• ベストアンサー

写真のサイズを小さくして保存したい

友人がメールで写真を送ってくれました。 その写真にマウスを合わせて右クリックすれば、名前をつけて保存できますよね。 その写真のサイズが大きい(1KB)なので、100MBくらいに縮小して保存したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、デジカメで撮った写真を、サイズを小さくせずに(resize)せずに、マイドキュメントに保存しました。マイドキュメントに保存した後に、resizeする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

縮小専用(フリーソフト) 使い方簡単でいいですよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
yuyubong
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索サイトでも色々調べてみたところ、XPだともともとついている機能(ペイント)でできるということで、試してみたところ、できました。 写真の上で右クリックして、ペイントを選び、そうするとペイントが起動して、そこで小さくすることができました。 縮小専用ソフトも使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Outlook ExpressやOutlookの場合、直接、保存時にはサイズ変更はできないと思います。 一旦保存したあと、PhotoEditorなどのソフトで開き、圧縮保存するとよいでしょう。 ちなみに、PhotoEditorの場合は、保存時に[オプション]ボタンから圧縮の指定ができます。 ↓方法

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~kanga/pu/PU.htm
yuyubong
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索サイトでも色々調べてみたところ、XPだともともとついている機能(ペイント)でできるということで、試してみたところ、できました。 写真の上で右クリックして、ペイントを選び、そうするとペイントが起動して、そこで小さくすることができました。 縮小専用ソフトも使ってみますね。 ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

>写真のサイズが大きい(1KB)なので、100MBくらいに縮小 って逆ですよね。 1MB→100kBとかじゃないでしょうか。 リサイズはデジカメに付属のアプリケーションソフトでできる場合もありますし、WindowsについているPaintでもできます。 お持ちのソフトを記入していただいた方が回答しやすいと思います。 PhotoEditorがあればそれでもできます。 もちろん一度保存したものでも大丈夫です。

yuyubong
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索サイトでも色々調べてみたところ、XPだともともとついている機能(ペイント)でできるということで、試してみたところ、できました。 写真の上で右クリックして、ペイントを選び、そうするとペイントが起動して、そこで小さくすることができました。 縮小専用ソフトも使ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保存写真のサイズを縮小したい

    OneDriveに写真を保存しています。サイズがほとんどMB大で保存されて居り、保存容量を取られています。 この写真を1枚ごとにKB大に縮小することは面倒なので、ある程度のまとめた数量を同時に縮小する方法は無いものでしょうか。教えて下さい。windows10です。

  • スマホの写真サイズ

    スマホ1ヶ月の初心者です。Android11 OPPO A54。これで写真を写すと1~3Mbの大サイズ写真が保存されます。Lや2L版なら200~300kbサイズで十分きれいに見れるし、印刷されます。送信でも1~3Mbサイズは時間がかかって不便です。スマホで撮影時に200~500Kbの写真に映る設定は出来ないでしょうか。あるいは、1~3Mbの大サイズ写真をスマホで300Kb以下に縮小するテクニックはあるのでしょうか。ご指導 よろしくお願いいたします。

  • 写真のサイズについて

     基本的な質問で、一応確認したのですが、以前に同じような質問があったらすいません。  デジカメで撮った写真のサイズが写真の上で右クリックしてプロパティで確認すると、365KBありました。  これをメールに添付して送りたいのですが、大きいので、軽くして送りたいと考えています。  その方法で、写真加工のソフトを介さないで小さくする方法はあるでしょうか?ありましたら、教えてください。

  • メールに添付する際のサイズ変更について

    友人に頼まれてデジカメであるイベントをデジカメに撮ってきました。 その際に200万画素(1枚平均700KB)で撮影しました。 全部合わせて50MBほどのデータです。 私の家のプロバイダがybbの為、一度に2~3MBずつしか送れないため、フリーソフトの「縮専」、「ちびすな!」を使って5万画素(1枚平均50KB)にリサイズして送りました。 ・・・のですが、縮小した際に画像がかなり荒くなってしまうので困っています。友人はアドビのphotoshopを使って同じく5万画素(1枚平均50KB)にリサイズするのですが画質に雲泥の差が出てしまいます。かなりキレイです。サイズ的には同じなのに・・・。やはり「フリーソフトゆえに」と考えたほうがよいのでしょうか?それとも私のやり方がマズイのでしょうか? photoshopを借りてやってみたのですがどうもうまくいきません(全部いっぺんにできない?) どなたか、キレイに早く縮小できるよいアドバイスをください。お願いします。

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ファイルに保存された写真の大きさはどうやったら調べられますか?

    ファイルに保存された写真の大きさはどうやったら調べられますか? デジカメで撮影した写真をインターネットでプリント注文しようと思い、注文したところ、2Lサイズは200万画素以と書いてありました。 どのように画素数を調べたらよいのでしょうか? 自分で調べたところ、ピクセルxピクセルで画素数がわかると書いてありましたが、画面を右クリックしてもピクセルなど一切出てきません。 ちなみに、プロパティにはサイズ363 KB (372,167 バイト)としか出てきません。 簡単に教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみにサイズは363KBとなっていました。

  • デジカメ写真の縮小

    初歩的な質問です。 デジカメからとりこんだ写真が大きすぎて (夫が撮影したもの) ブログのプロフにもサイズが合わないし ともだちにも送れません。 縮小して保存する方法を教えて下さい。 さっぱりわからない写真サイズ。 例えばある一枚は2.57MB 0.40jpgと表示されています。 友人に聞いたら「画像」をクリックすると言われましたがその表示はありません。

  • 画像を右クリックして簡単にサイズ縮小してくれるフリーソフト

    こんにちは、 画像を右クリックして簡単にサイズ縮小してくれるフリーソフトってありますか?(元画像は残す) デジカメで撮った写真(2MB)ぐらいのものをメールで送りたいときに 今まではPHOTOSHOPでサイズ変更していました。 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

  • 写真を加工するとサイズがなぜか巨大化する。

    写真を加工するとサイズがなぜか巨大化する。 元写真(A:3264×2448pix/1.8MB)をブログ投稿用に縮小(B:500×375pix/20KB)したのですが、写真Bの角を丸くするソフトで加工したところ、サイズが巨大化(500×375pix/500KB)しました。 写真Aを先に加工(角を丸く)すると16MB(3264×2448pix)にサイズアップ。これを縮小(500×375pix)しようとしたところ、「画像を表示できません」のメッセージです。 ここで以下3つの点を教えてください。 1.角を丸く加工したときにサイズが巨大化するのはどうして? 2.写真Aを先に加工した場合、縮小できないのはどうして? 3.これが最も知りたいことなんですが、写真Bレベル(500×375pix/20KB)で「縮小」と「角を丸くする」加  工を達成する方法(ソフトまたは手順)があれば教えてください。

  • メールへの写真等の添付の仕方

    Windows-XP-HEをつかっています。 メールに写真等を添付する場合、写真を右クリックし「送る」の「メール受信者」を選び、サイズを縮小しておくっていたのですが、 最近、右クリックし「送る」を選んでも「めーる受信者』が出なくなり間々した、「マイドキュメント」等はでってきます。 削除した覚えはないのでですが、「メール受信者」を復活する方法はありませんでしょうか。