• ベストアンサー

保存写真のサイズを縮小したい

OneDriveに写真を保存しています。サイズがほとんどMB大で保存されて居り、保存容量を取られています。 この写真を1枚ごとにKB大に縮小することは面倒なので、ある程度のまとめた数量を同時に縮小する方法は無いものでしょうか。教えて下さい。windows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

OneDriveに写真を保存していて、そのサイズがほとんどMB大で保存されて居り、保存容量を取られているために、この写真を1枚ごとにKB大に縮小する方法は、簡単にはできません。また、写真を1枚ごとにKB大に縮小する目的が保存容量を取らすことなのでしたら、OneDriveのアカウントを別にもう一つ取得するか、OneDriveではなくGoogleドライブの利用をお勧めします。なお、OneDriveではフォルダのコピーや移動はできませんが、Googleドライブならフォルダのコピーや移動ができて非常に便利です。 ちなみに、写真を1枚ごとにKB大に縮小するには、一旦それらの写真をパソコンに保管してからになりますが、簡単に、一括で、小さなサイズにするには、以下の方法がお勧めです。 複数の写真を選んで右クリック→送る(N)→メール受信者→ピクチャのサイズ(S):の右の欄をクリックしてサイズ(大,中,小,最少)を選ぶ→添付(A)→添付ファイル(T)の写真ファイルを全て選んで右クリック→コピー→任意のフォルダ上で右クリック→貼り付け(P)

00753951
質問者

お礼

有難うございました。OneDriveを複数取得できるのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

PCの同期フォルダにあるものでしたら、次のような一括縮小(リサイズ)可能なソフトがあります。 縮小専用というものもありますが、Win10での動作報告は芳しくないようです。 (リサイズ超簡単!Pro) https://freesoft-100.com/review/resize_pro.php 試したところでは、ドラッグ&ドロップなどで取り込んで「変換開始」すると、元の保存フォルダに「Resize」フォルダが生成されて、その中に出力されます。 2016×1512(1.12MB)の写真が、640×480の指定(アスペクト比4:3)で278KBに、 2592×1944(2.06MB)の写真が、同じ指定で、327KBになっていました。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。一度やってみます。

関連するQ&A

  • 写真のサイズを小さくして保存したい

    友人がメールで写真を送ってくれました。 その写真にマウスを合わせて右クリックすれば、名前をつけて保存できますよね。 その写真のサイズが大きい(1KB)なので、100MBくらいに縮小して保存したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、デジカメで撮った写真を、サイズを小さくせずに(resize)せずに、マイドキュメントに保存しました。マイドキュメントに保存した後に、resizeする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ワードのファイルサイズを縮小

    写真をふんだん(150枚ほど)に使ったワードファイルを作成しています。 ファイルサイズが8MB程度になっています。 写真はJPEGですべて640x480ドットに縮小して、40KB-120KB程度にして作業しています。 本文の間に写真を 「ALT-I P F」 で挿入して、大きさを調整して張り込んでいます。 すべて写真が張り込んだ状態で、バランスを考えて、写真サイズを拡大縮小してレイアウトを整えます。 この段階でファイルサイズが8MB程度あり、取り込んだ写真のファイル容量の総量に近いサイズです。ワード上では1段に3枚ほど写真が並ぶので、ほとんどの写真は24-32%程度の拡大率になっていますので、もっとファイルサイズを小さくできるはずです。取り込む段階で、張り込む最終版の大きさに写真サイズを縮小すればファイルサイズも小さくなるのはわかりますが、作業手順としては上に述べたように、全体のバランスを見て拡大縮小するので、最終版の写真のサイズは、作業工程の最後に決定します。そのため、あらかじめ写真を縮小して張り込みできません。 最終版の写真サイズに合わせて写真を縮小してそれに差し替えることをしましたが、はじめの10枚程度でめげました。何か、賢い方法ありませんか? OSはWin2000、ワードはoffice 2000 です。 いろいろと調べたところ、WordXPには「図の圧縮」があるようですが、これが使えるのでしょうか?バージョンアップをしたらよいのでしょうか。

  • スマホの写真サイズ

    スマホ1ヶ月の初心者です。Android11 OPPO A54。これで写真を写すと1~3Mbの大サイズ写真が保存されます。Lや2L版なら200~300kbサイズで十分きれいに見れるし、印刷されます。送信でも1~3Mbサイズは時間がかかって不便です。スマホで撮影時に200~500Kbの写真に映る設定は出来ないでしょうか。あるいは、1~3Mbの大サイズ写真をスマホで300Kb以下に縮小するテクニックはあるのでしょうか。ご指導 よろしくお願いいたします。

  • Visual Basicで写真サイズを縮小したい。

    JPG写真でも10MBを越しますので、500KB以下とか横を1,200ピクセルとかに縮小するアプリを考えてます。 縮小用のアプリでは簡単に縮小できますが、VBを使って縮小したいのです。 PictureBoxにはそんな機能はないようですが、なにか方法はあるでしょうか? OSはW10、VB2015です。 ヒントだけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • ウェブに写真をアップする際の画像サイズを下げない方法。

    Windows Liveを利用して写真をウェブにアップしています。 しかし写真をWindows Liveにアップする際に、 画像サイズ?(一枚あたりの容量)が100KBほどに下がってしまいます。 パソコンに保存している時のサイズは2M~10M程度です。 画質を上げたいために、最低でも1MBほどでアップしたいと考えています。 画像によっては1MBでアップできているものもありますが大抵は100KBほどです。 その違いがどこで生じるか分かっていません。 どこか設定できるところがあるのでしょうか? また、一枚あたりの画像サイズが大容量でアップ出来るサイトがあればそこも教えてください。

  • 写真を加工するとサイズがなぜか巨大化する。

    写真を加工するとサイズがなぜか巨大化する。 元写真(A:3264×2448pix/1.8MB)をブログ投稿用に縮小(B:500×375pix/20KB)したのですが、写真Bの角を丸くするソフトで加工したところ、サイズが巨大化(500×375pix/500KB)しました。 写真Aを先に加工(角を丸く)すると16MB(3264×2448pix)にサイズアップ。これを縮小(500×375pix)しようとしたところ、「画像を表示できません」のメッセージです。 ここで以下3つの点を教えてください。 1.角を丸く加工したときにサイズが巨大化するのはどうして? 2.写真Aを先に加工した場合、縮小できないのはどうして? 3.これが最も知りたいことなんですが、写真Bレベル(500×375pix/20KB)で「縮小」と「角を丸くする」加  工を達成する方法(ソフトまたは手順)があれば教えてください。

  • 縮小する写真のサイズはどれがベスト?

    掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。 元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。 縮小するサイズは様々あり、 『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』 とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか? 教えてください。

  • オークション用至近距離写真の縮小(TT)

    至近距離でオークション用の写真を撮りました。 写真はうまく撮れましたが、縮小にするサイズがよくわかりません。 オークションの規定では『1つの商品に対して、写真は3枚までアップロードでき、写真の容量は1ファイル500キロバイト以内、合計で1.5メガバイトを超えることはできない』 とあります。 また、『入札者が快適に画像を見る事を目的とした場合、画像サイズは10キロバイト程度にする事を推奨する』ともあります。 撮った写真は400KB以内のもあれば、700KBくらいのもありますが、これをどの『ピクセルサイズ』、『JPEG量子化率(1-100%)』、『ファイルサイズ』にしたらよいでしょうか? 具体的な数字と、ピクセルサイズやファイルサイズなどの大きさ選択の意味などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真の縮小

    初歩的な質問です。 デジカメからとりこんだ写真が大きすぎて (夫が撮影したもの) ブログのプロフにもサイズが合わないし ともだちにも送れません。 縮小して保存する方法を教えて下さい。 さっぱりわからない写真サイズ。 例えばある一枚は2.57MB 0.40jpgと表示されています。 友人に聞いたら「画像」をクリックすると言われましたがその表示はありません。