• ベストアンサー

写真のサイズについて

基本的な質問で、一応確認したのですが、以前に同じような質問があったらすいません。  デジカメで撮った写真のサイズが写真の上で右クリックしてプロパティで確認すると、365KBありました。  これをメールに添付して送りたいのですが、大きいので、軽くして送りたいと考えています。  その方法で、写真加工のソフトを介さないで小さくする方法はあるでしょうか?ありましたら、教えてください。

noname#72084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.5

NO.2の方への「回答に関するお礼」の中の質問に対しお答えします。 ≪メール用は自分でサイズ指定は出来るのですか?PCが勝手にサイズを変えてくれるのですか?≫ 「選択した項目を電子メールで送信する」をクリックして表示される「電子メール経由でのイメージの送信」ダイアログの「詳細オプションの表示」をクリックすれば好みのサイズを選択できます。以降は自動でこのサイズに変更されます。 ≪写真の入った書類を作成する際に簡単にサイズを小さくする方法≫ 紙に印刷する場合は、画像ファイルのサイズを小さくしてはいけません。そのまま印刷してください。(印刷サイズには関係ありません) 画像ファイルのサイズを小さくすると印刷が汚くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷の件はメールで送るのと関係ないのですが、仕事で1ページに10枚くらい写真を使用して文章を作成することが多いのです。(手順書のようなものです)それが10ページ20ページになると・・・重たさが原因だと思うのですが、PCが遅くなったりプリントアウトの途中でフリーズ(?)することがあって困っているのです。でも、汚くなるんだったらダメなんですね~(><)

その他の回答 (7)

• Fuu1962
回答No.8

いずれにしても「写真は小さくしたくない」ということですよね。 リサイズしたり圧縮率を変更したりすれば、軽くはなりますが、写真が変わってしまうのでだめなのですね。 それはプロバイダの許す限りの枚数を送付するしか方法がありません。 相手も納得してくれるでしょう。 時間がかかるだけですから。 それでも#7で紹介した宅ふぁいる便はどうでしたか? http://www.filesend.to/ それもお気に召さないのであれば、Yahoo!フォトはいかがですか? http://photos.yahoo.co.jp/ 送受信双方がYahoo!のIDを持っていなきゃいけないのですが。 でも#5へのコメントはどうなんだろう? 同じ話なんだろうか? 1ページに10枚の写真を載せるなら、1枚の写真はそんな大きなものを載せても無意味なんじゃないのかな? リサイズしましょう。 ViXを紹介します。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。私が二つの質問を混同したまま質問していたのです。(><') 1つがメールに関することともう一つが写真の印刷に関することだったのです。 かなり疑問が解消できました。ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.7

ふっと疑問に思ったのですど、365KBというのはそんなに大きいのでしょうか? 送れない大きさではないと思います。 #少し大きい気もするけど。 なにゆえソフトを使わないのかもわかりません。 いったいどういう方法を想定しているのでしょうか?天日乾燥? #ソフトを紹介すればスルーされるし、、、XPを使うとか、圧縮するとかいう方法は、かえってめんどうだったりすると思いますが。 これならどうだ? http://www.filesend.to/

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 仕事場の環境でダイヤルアップで普通の回線を使用しているんです。しかも、一度に5,6枚送りたいことが多いので、数回に分けてメールしている状況なのです。環境を良くしたくても自分の好きな様には出来ないので・・・。

• yotti
回答No.6

送る相手が多いと書いてありますが、この場合一度にBCCに送りたいアドレスを書き込んで送ればそんなに時間はかかりませんよ。  たぶん10人に送る場合一人に送るのと同じ時間で送れます。  的はずれでしたらすいません (BCCでなくCCで送ると送った開いたにすべてのアドレスがついて行ってしまうのでおすすめではありません。)

• c80s3xxx
回答No.4

圧縮ソフト(ZIP とか LHa とか)は,JPEG画像に対してはほとんど無意味です. ということで,写真加工以外の方法でファイルサイズを小さくする方法はありません.

• BLJ
回答No.3

写真を加工したくなければ、圧縮ソフトを利用したらどうでしょう。 例えば・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004638.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧縮ソフトは私は使用できるのですが、メールを送る相手が多くて、圧縮ソフトを知らない人が多く、説明するのもめんどくさいな~と思っていたのです。でも、圧縮してほしいとは思います(^^;)

• osaru930
回答No.2

windowsXPなら簡単にメール添付用にできます。 送りたい写真をクリックして、画面の左側にある「タスクパネル」から「ファイルとフォルダのタスク」の真ん中あたりに「選択した項目を電子メールで送信する」をクリックします。 イメージをすべて小さくするにチェックを入れてOKボタンを押してみてください。 大きなサイズの写真もメール用にサイズを小さくしてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。メール用は自分でサイズ指定は出来るのですか?PCが勝手にサイズを変えてくれるのですか? あと、ネットにつないでいないPCもあって、仕事柄、写真の入った書類を作成することが多いのですが、その際に簡単にサイズを小さくする方法はどうしたらよいのでしょうか?

• nemaro
回答No.1

Mc.PhotoEditerが組み込んであれば、 編集画面にして、[イメージ]→[サイズ変更]が一番簡単です。