• ベストアンサー
  • 困ってます

中古スマホへの移行を検討しています

現在、ショップで新規購入後に端末代金を払い終わったSO-01Gを使用しています。 simカードはドコモのものを使用しています。 不調が続いているため端末交換を考えていたところ、中古でSO-03Hを見つけ、そちらへの移行を考えています。 ネットワーク利用制限は○で残債なしとのことです。 移行に伴い不明点があったため質問させていただきます。 一通り調べてみたところ、simカード差し替えで端末自体は利用可能になるとのことでしたが、 ・店頭での手続きは必要でしょうか? ・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。 ・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。 複雑な質問となってしまい申し訳ありません。 中古端末へ移行することで、契約内容等を変更する必要があるのか気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>・店頭での手続きは必要でしょうか? 不要です。 >・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。 端末補償サービスを解約しない限り、SO-01Gに対する補償として続きます(請求され続けます)。 ちなみに、端末補償サービスに加入しているなら、明らかな不具合が発生しているなら、端末補償サービスで交換してもらうこともできますし、工場で外装交換/電池交換してもらっても5000円です(他にも不具合があれば修理してくれます)。 >・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。 機種変更はオンラインで手続きできますので、ショップに行く必要も端末を持ち込む必要もないです。 もちろん、店頭でも機種変更は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

・店頭での手続きは必要でしょうか? >>>>>>同一機種は差替えでok ただ初期設定は必要 ・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。 >>>>>ショップで購入のものしか保証は付きません ・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。 >>>>個人で用意した端末なのでショップは一切関与しません なので不調とされる端末は勝手に処分しない方が良いです 機種変が使えません 全部自己責任に成りますから 個人で用意したものは管理外ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >中古スマホへの移行を検討しています ・店頭での手続きは必要でしょうか? 現在ご契約頂いてる端末のSIMカードで、不具合がなければお手続きの必要はございません。 >・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。 docomoで直近のご契約なさッてる端末(SO-01G)が、補償サービスの対象ですので中古端末には適用対象外です。 補償サービスはご契約頂いた初年度を含め3年間が補償サービス有効期間でございます。 有効期間を経過されますと修繕費は実費となります、 質問者様が現在ご利用されてる端末のご契約日が不明ですが、そろそろ補償サービス有効期間を迎えられる、もう既に有効期間切れでいらっしゃるのか‥。 補償サービスは解約のお申し出がない場合は、修繕費が実費になッている場合でも毎月月額料金ご請求されます。 >・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。 中古端末をdocomoショップで端末交換?? まさか質問者様は無償交換とお思いでらッしゃいます?? さすがにムリがあると思いますますが‥。 補償サービスの対象はdocomoでご購入頂いた端末でご購入日を含め14日以内となります。 (・・;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  ・店頭での手続きは必要でしょうか? docomoのSIMを認識するなら手続きは不要です。 ・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか その通り、利用できません。 ・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。 できません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!