• ベストアンサー

MVNOに移行時のデータ移行は必要?

今まで、docomoのAndroidスマホを利用していましたが、この度格安スマホ業者にMNPしました。 すでに申し込みは済んでおり、simカードの到着待ちの段階です。 なお、端末はそのまま利用で、simだけが変わります。 このとき、電話帳データやアプリの移行は必要になるんでしょうか? アプリは、LINE、パズドラなどのゲーム、お財布ケータイアプリ、などです。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

sim&MNPであれば、そのままで使えます。 docomo独自アプリは使えなくなりますので、docomo独自アプリで電話帳を管理していた場合は、移行が必要かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

いいえ。不要です。 ただ、AndroidなどのOSは、メーカーやキャリアがセキュリティサポートを行っています。 キャリア発売のものは、メーカーは直接サポートできないので、ドコモを解約した時点でそのスマホはセキュリティの補償がなくなります。 OSに空いている穴が塞がれないという状況なので、アンチウイルスアプリなどで対策できる話ではありません。床や天井に隠し扉がある家の玄関を2重錠にして安心するようなものなので。 Androidは、パソコン同様、ハッカーとセキュリティサポートのイタチごっこが続いているものですから、サポートがなくなった状態のものに、電話帳のデータや、ましてやお財布ケータイの情報を残したまま使うことはオススメしません。 この辺、軽く見る人もいますが、日本では、Simejiを開発したメーカーの開発ツールにバックドアがあったのが話題になりましたが、いろいろとあるみたいです。 https://japan.cnet.com/article/35092238/ 個人情報、とくに人に迷惑がかかる友人のアドレスなどは削除してから使うようにしたほうが良いように思います。 まあ、この辺の話は、ドコモから離れる判断をされた時にご対応済みだとは思いますが。