• 締切済み

LINEの移行

ソフトバンクのスマホ(android)からドコモのスマホ(android)へMNPする際に、 機種変更する前にLINEでアドレス等取得していない場合でも移行する事ができますか? ドコモのSIMカードをソフトバンクへ入れ替えても無理ですか? 何か方法がありますか? また、ドコモからドコモの機種変更の場合だとSIMカードの入れ替えでできますか? 機種変更する前の事しかネットで検索できないのでわかる方教えて下さい。

• 0632
  • お礼率54% (71/131)

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.3

>古いアドレスはNMPなので使えない いやいや、そもそもメールアドレス登録について間違った理解をしています。 1.メールアドレスを登録する 2.別の端末にLINEアプリをインストールして、「登録したメールアドレス」でログインする これだけの話です。 この時電話番号は「関係ない」のです。 ちなみにメールアドレスをキャリアドメイン(softbank.ne.jpとか、docomo.ne.jpなど)で登録するってのは 当然ながらNG。 使えなくなるアドレス使ってどうすんですか。 こういう時にはGmailなどのPC向けアドレスを使うんです。 あるいはFacebookアカウントでも代用できます。 http://applian.jp/line_transfer/ ちなみにもうすでにMNPしてしまった後で、 尚且つ使えるメールアドレスを登録していない場合、移行出来ない可能性があります。 あるいはログインだけならキャリアドメインのアドレスでもいけるかもしれませんので、 試してみる価値はあるでしょう。 ただし、ログイン出来たらすぐさま使えるアドレスに変更しておきましょう。 ※今後の事を考えるとPC向けのアドレスにするのがベスト。

回答No.2

質問の内容が、「MNPする際に」となっているので、「どのような場合でも」という回答になったのだと思いますよ。 「MNPする際に」ではなく「MNPした後に」であれば、「どのような場合でも」という回答には、なりません。 要は、MNPする前に、メールアドレスを登録していなければ、LINEの移行はできない、ということになります。 ただ、相手の端末のあなたの電話番号が登録されていれば、友達かも、で表示されると思います。 >ドコモのSIMカードをソフトバンクへ入れ替えても無理ですか? 無理です。 >ドコモからドコモの機種変更の場合だとSIMカードの入れ替えでできますか? これは、AndroidからAndroidでかつ、simカードのサイズが変わらなければできます。 Androidから、iPhoneの場合はできません。

• EFA15EL
回答No.1

どの様な場合でも移行は出来ますが、メールアドレスの登録は必須です。 ちなみに移行した場合にはフレンドはそのまま移行されますが、 過去のトーク履歴などは消えますので注意。

0632
質問者

補足

:どの様な場合でも移行は出来ます とありますがメールアドレス登録は機種変更した後だと古いスマホでラインを立ち上げて設定からメールアドレス登録→古いアドレスはNMPなので使えないためドコモで新しく取得したアドレスを入力するとメールアドレスが違いますとでます。 どうすればいいのでしょうか?