• 締切済み

斎場選び

斎場選びに悩んでいます。 葬儀社は決まっており、担当の方からいろいろと提案は受けておりますがなかなか決めきれず、、という状態です。 担当の方はやはり葬儀社が運営している斎場を推してきます。 世間の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

近隣には2箇所しかなく、 民営か公営で、 どちらも葬儀社は絡んでいません。 純粋な火葬施設です。 民営は費用は高いですが便がほどほど良く最寄の駅から10分くらい、 ただこの最寄の駅がちょっとねという感じ。 公営は安いですが、最寄の駅から徒歩30分くらいで、 最寄の駅は各駅しか止まらず、日中本数も微妙。 バスもあるけど、1時間あたりの本数が少ない(土日だと尚少ない) 民営と公営の金額差は2万~ 親が亡くなったとき迷わず公営にしました。 公営は壷付き。

koji_hase88
質問者

お礼

公営が良さそうな気がします。 ご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

結婚式場というのならわかるんですが斎場にどういう理想をお持ちなんでしょうか。 葬儀社の斎場だと、什器や設備が完備しており、要望に対して最もなめらかに対応してくれるはずなんですが、それを捨ててどこか別の施設を使いたい理由は? 火葬場なんかで、いかにも仏教というようなマークがついているのが気にいらないという人はしばしば見るのですが、その場合は、レーンによって別のマーク模様がついていて宗派対立を避けるようになっています。当然斎場のほうも商売でやっているのですから、そういう対応は可能のはずです。 よさそうな会場だと思ってもそれは特殊な宗教団体のプライベート施設であることもあり、その場合は葬儀社立ち入り禁止のこともあります。 公民館や公会堂みたいな場所はそれなりに申し込めば大丈夫ですけど、そもそも葬儀施設ではないので、いろいろな不足物がでてきたり、祭壇の寸法が合わなかったりします。 懇意のお寺さんとか教会とか神社があるならそこを使わせていただくということになります。こちらだったらそもそも餅は餅屋なんで、なんとかものは間に合います。 選択肢はそんなにないと思いますが。

koji_hase88
質問者

お礼

値段で悩んでいます。 ご回答ありがとうございます。

• tom900
回答No.2

特に拘りが無ければ、葬儀社が勧める斎場を使った方が良いでしょう。 その方が葬儀社が色んな融通を利かせやすくなります。 費用的な問題があれば、公的な斎場を使うと良いでしょう。

koji_hase88
質問者

お礼

そうですよね、、 ご回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

決められない理由は何でしょうか? おそらく、値段やその内容だと思いますが、もし、そうでしたら、 別の斎場を当たってみるしかないと思います。 一般的には、葬儀社の運営する斎場です。 他には少なくなりましたが、お寺さんに依頼することもあります。

koji_hase88
質問者

お礼

やはり値段ですね、、 ご回答ありがとうございます。