• ベストアンサー

対米報復関税

中国が対米報復関税を発表しました 日本もここは歩調をあわせて対米報復関税とまではいかなくても 自分勝手な米国になにかしてもよいのでは? ジャブくらい繰り出さないと いいように扱われるだけのような気がします

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

トランプの腰巾着の安倍さんにそんな度胸はありませんって それ以前に、報復関税は掛けられないでしょうね 掛けたら、大半の日本国民からの大バッシングに遭います そもそも、関税とは国内の生産者を守るシステムな訳です 日本は外国からの米に数百%の関税を掛けていますが これは、安い外国産の米から、日本の米農家を守る為です 逆に大豆や小麦にはそれほど関税が掛けられていません それは、大豆や小麦は国内産で賄えるほどの生産量が無い為です ひとえに『関税』と仰いますが、その増えた関税は誰が払うと思っていますか? 国民が払う事になるんですよ? 小麦の関税を20%追加したとなると、単純計算で国内に流通する輸入小麦粉が20%値上がりする訳です 言うまでも物価高になり、国民や飲食店から非難の声が上がります アメリカにしても関税を掛けた所で、その対象物が国内で生産出来なければ意味はありません 例えば、鉄鋼に関して関税を掛けると言っていますが(掛けたんでしたっけ?) アメリカ国内の鉄鋼業が盛んで良質な鉄鋼を生産出来るので有れば、関税を掛ける意味があるのですが 生産出来なければ、アメリカ国内の産業は結局、関税が課された高い原材料を使わざるを得なくなり 結果として、物価が上昇し、やがて自国民を苦しめるハメになります 関税とは相手の国の物を売れなくする効果もありますが、自国内の物価が上昇するデメリットも有り 両刃の剣だとも言える訳です 国産の牛肉や大豆や小麦粉は高くて買えない庶民にとっては、関税の追加は 物価が上昇する改悪以外の何物でも有りません

質問者

お礼

どうもありがとうございます 日本の企業の場合は「では米国に工場を移転して米国で使うものは米国でつくりましょう」という対応をとりそうですね 「自由貿易」とは別のそういうルールに切り替わっていくのかな >生産出来なければ、アメリカ国内の産業は結局、関税が課された高い原材料を使わざるを得なくなり

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

米軍基地への 思いやり予算のカットがいいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます イージスアショアのキャンセルもしましょうか

• koncha108
回答No.1

そう思うし貿易戦争につながる可能性は高いです。しかも安保条約まで持ち出してくる可能性があり、とても難しい判断になると思います。何より経済や生活に大きな打撃がある話なので国民が覚悟する必要があると思います。もはやアメリカのない世界を想定しないといけないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます もはやアメリカのないような世界になってたりして 10年後