• ベストアンサー

船の船長に質問です。

船の船長に質問です。 ポートがなぜ左を意味するのですか? なぜスターボードが右側? なぜ英語のレフト、ライトで言わないの? 言葉が全然違うから聞き間違いは起こらないはず。 船の右側には緑色のランプ。船首と船尾のライトは白色。 これもおかしな話で船首を白色。船尾を黄色とか赤色に変えたら確認しやすいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

英語とかアメリカのルールを世界標準にしようと  個人でそういう運動をされるのは 別に構いませんけど。 日本の会社でもありましたね 「会社の中の公用語は英語にする」と決めたのはどこだっけ 楽天か。 自動車の左側通行右ハンドルも少数派なのかな。 伝統とか慣習によりできたルール 業界だけのルール 地域限定ルール いろいろありますけど それで成立しているのならいいんじゃないでしょうか。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

船を港に停泊させる時に、左舷を港(port)に接岸させることから、左舷をポートサイド(港に向ける側)と呼ぶようになったもの。 >ポートがなぜ左を意味するのですか? そのような解釈をするのは“井戸だけの世界観で生きる蛙さん“くらい。

回答No.2
noname#233232
noname#233232
回答No.1

ポートがなぜ左を意味するのですか? そんな事実はありません