• ベストアンサー

ダンプのリヤランプの名称

エルフやタイタンなどの国産トラック・ダンプの リヤランプの名称を教えてください。 外側:黄色 真中:赤 内側:白 この黄色・赤色・白色のランプの名称がわかりません。 白は後退灯・・・? 灯火器法規について勉強しています。 ランプの名称がわからなくて非常にお恥ずかしいのですが。。。

• daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 黄色 : 方向指示器 赤色 : 車幅灯制動灯共用 白色 : 後退等

daewoo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

daewoo
質問者

補足

差し障りなければお聞かせ願いたいのですが、 トラックの運転手、もしくはトラックやダンプの設計とか されている方ですか?

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.4

部品屋に注文するときは「テールユニット」ちょーだい!で通じます、部品が来て箱にかいてあるのが「コンビネーションランプ」 白は後退灯です

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TPOに応じて呼び方が違うみたいですね。勉強になります。 灯火器法規の勉強を独学で始めたばかりなのですが、 自動車の設計や、道路交通法になるのかな?そういうところで活用したい名称になると思うのですよ・・・

• inaken11
回答No.3

部品名的にはコンビネーションランプというけどなぁ・・・

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学で法規の勉強をしています。まだ勉強を始めて間もないのですが。赤いランプ、黄色いランプ、白いランプのそれぞれの名称が必要となってくるのですよ・・・ きっとアセンブリ名称だとコンビネーションランプになるのでしょうね…

noname#13696
noname#13696
回答No.2

この 外側:黄色 と言うのは車の最外側に付いている物ですか?それともテールランプですか? テールランプならば、ウィンカーでは無いかと思います。 車の側面に付いている物ならば、側方灯ですね。 真中:赤 はブレーキ&スモールランプ 内側:白 はバックランプ で間違い無いと思いますね。 画像があればきちんとした事が言えるのですが・・・。

daewoo
質問者

補足

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%BF%A5%A4%A5%BF%A5%F3&n=5&b=42&c=image&rh=20&d=1&to=44 すみません。 こちらの画像でわかりますか? リヤランプが小さく写っています。