妹が電気を消さない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 妹が自分の部屋の電気を消さない理由や対策方法について考えます。妹の行動にイライラしている方も多いかもしれませんが、妹の癖を理解し、適切な対応方法を見つけることが重要です。
  • 妹がなぜ電気を消さないのか、その理由は癖だからというだけではありません。電気を消してもメリットがないと考えている可能性もあります。電気代の負担も関係しているかもしれません。
  • 妹に対して怒りやイライラを感じている場合、ストレスの原因が他にもあるかもしれません。妹の状況や心理を考慮し、妹がストレスを感じずに電気を消すようになるような対策を取ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が電気を消さない

妹が自分の部屋の電気を消しません どのくらいかと言うととバイトやその他、外に出る時(ほぼ毎日)です。 電気ぐらい消しなさいよ、というと 癖なので無理、それに電気を消してメリットなんてある? 電気代払ってないなら、姉(私)に関係なくない? 払っている人に言われればわかるけど それに仕事はお金もらってるのでちゃんとするが、家ではちゃんとしなくてもいいじゃん そんなに人は変われるもんじゃないし、こういう人って割り切りなよ、 ストレス溜まるよ と言われました、 それに気になるなら気づいた人ってが消せばいいじゃんと言われました こうなるとほかの掲示板にある 電気消してくれない の答えによくある 自分が変わればいい、 電気消してあげればいい、 の答えは割に合わない気がします、 どう対応すればいいでしょうか? 親達に言うは効果なし、言わない というより妹のことを丸投げしてる それとそんなに怒らなくても、という答えも 妹にストレスが諸々ありますのでその他でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.9

No.7です、補足有難うございました。 それでもきっと直してくれる、、、と、妹を信じなくちゃ。 大事な家族の一員ですもの。 御婆ちゃんの用意してくださったご飯を食べない、 ゴミ捨てをしない、部屋を散らかし放題、、基本投げっぱなしなどなど そんな妹さんであっても、自分で「これではいけない」と気付ける時が 必ず参ります。 家族が電気代を払っているのを承知で電気つけっぱなし、、 それを分っているなら、自分が独り暮らし、、結婚生活した時 自分の為、家族の為ってそこも分って、、今までの事を見直し 出来たなら、誰かが「今まで両親が電気代払っていたけど やっと気付けたね、電気の大切さを。」って妹さんに言って 誉めてあげてください。 誉めれば人は嬉しいので気をつけていくのではないですか。 それか、妹さんはあまり誉めてもらう事が少なかったのではない?? そういう方って間逆な事をしてきて、散らかしたり、電気もつけ放題 とかって有り得ます。誰かに誉めて欲しいけど認めてもらえないから 逆の行動を自分の良い様にもっていっちゃう性格です。

penpengrenn
質問者

お礼

補足までお答えありがとうございます、 確かに褒めてもらうことが少なかったのは事実ありますね、(私もですが) 家族は褒めてくれないと妹の口から聞いたことも自身思ったこともあります。 信じたいのは山々ですが今日テレビで「使える奴(人、家族)は使うんだ」と言ってる場面で「それはそうだね」といってたので、信じるのは正直難しいです。 それに利益しか求めない行動もする 妹と性格が真反対、それにいつもいイライラ、ああ言えばこう言うその他諸々なので今の妹を 認めるのも信じるのも難しいのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.8

随分、回答の内容に制限があるんだね。 君が家庭の電気代を全て支払うことにして、妹の電気の無駄遣いを発見したら、強制消灯以外に対処がないんじゃないのか?

noname#235049
noname#235049
回答No.7

妹さんも結婚して妻の座になったら生活費や電気代諸々 消して、節約していかないと。。って気付かれます。 確かに性格って早々変われるものではないんですが、、 もうちょっと貴女の気持ちにも寄り添って欲しいですよね~。 電気って毎日つけたり消したりするし、、人が居ない場所などへ は消して欲しいものです。 多分、妹さんはお姉さんに依存して「まぁ、、いいっか精神」では ないかしら。 独り暮らしになったり、結婚で生活が変わらない限りなかなか その電気代の大切さ、生活費などなどへの気持ちの切り替えなど 難しいかも知れないです。 なので、しつこい位の言い方で言って言い聞かせていくと 電気も消す様になるのでは? 1日1回言っても駄目なら、1日2回、それも駄目なら1日3~4回。 本人が電気の大切さに気が付くと直ります。 陽が登って明るいうちに、朝とか言うと良いらしいですよ。 夜は疲れて聞く耳もあまり無いという事もあり、朝のうちに くちすっぱく言いましょう。(笑) 根気よくね。! 我が息子も付けっぱなしが多く、注意し、、 うるさ~いって言うくらい根気よく言いましたら、まあまあ有る程度は 消す様に変わりましたし、出掛ける前に自分でも自然に電気を 消すようになりましたから。 また、妹さんに彼氏が出来ると変わるかもです?! 彼に言われたら直すでしょう?!(笑)

penpengrenn
質問者

補足

妹の場合、一人暮らしなら必ず直すでしょう、自分のためなので 家族が払っているからどうでもいいのです、 確かに口酸っぱく言う人は家族にはいないですが、 毎朝ばあちゃんがご飯食べなっていいますが頑なに用意してくれたご飯を食べない、自分の認めてるものしか食べない それなら口酸っぱく食べなって言われても食べない=すでに口酸っぱく言っても聞かない の気がするのですが 他の方の補足で書いたように基本も投げっぱなしです、ゴミ捨てでさえしませんし、自分の部屋散らかされたら怒ります、自分に都合のいいことしかしません、 親も甘いからやってやるのか、関わりを持ちたくないのか、触らぬ神には祟なしと言いますし 彼氏がいたらそっちの方に流れるんですがね

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

なんの参考にもならないでしょうが、明るい部屋に帰りたいという願望があるのかもしれないです。 よく、暗い部屋に帰るということで、とても、孤独を感じる人がいるそうですから。 帰るところはある、明るい部屋があると。 それに、一人暮らしするようになれば、暗い部屋は「留守」だというシグナルにもなるし。 更にです、日本では考えられないのですが、 アメリカなどでは、一般庶民でも、日本なら、豪邸のような一軒家に セントラルシステムで、一軒丸ごとで、 普通に仕事ででかけて、留守でも、クーラも暖房も切らないという話を聞いたことがあります。 寒い部屋にも、暑い部屋にも帰宅するのは、嫌だと。 常に、ホテルライク?みたいな。 まぁ、温度として砂漠だったり、大雪原だったりもするので、半端ないのかもしれないですけどね。 明かり?の電気一個や二個の浪費の比じゃない。 精神的な安定のためには、戸締まりの一環として、気がついた人が消す。 ソレしかないかな? 地球的には、アメリカがジャカジャカ使っているので、実に割に合わないのですが、日本的に、「節約」という「美しい」精神で、頑張ってみてください。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.5

照明器具の種類によりますが、LED電球に交換すると電気代が削減できます。LED電球に交換することをお勧めします。 この他に「人感センサー付きの照明器具」に交換する方法があります。 人感センサー付きにしますと人の体温(赤外線)で動作しますので、部屋に人 が入りますと点灯します。壁のスイッチは常時「入」状態にします。 人が退室しますと数分後消灯します。 合わせて、人が静止して設定した時間が経過しますと、明るさが半減します。 半減してから更に十秒位経過しますと消灯します。 なお、この時は体を左右に動かしたり移動したりしますと再点灯します。 「人感センサー付きの照明器具」に交換するには「人感センサー付きの照明 器具」そのものの費用が必要です。 また「人感センサー付きの照明器具」の機種によっては、交換する電気工事 が必要です。 この場合は電気工事店に工事代金の支払うことになります。

penpengrenn
質問者

お礼

電気代の怒りとはちょっと違いますね、 ですが電気節約方法として参考にします ありがとうございました😄

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

電気代を払って貰いましょう。省エネ分担金は割増で。 東海村建設ハンタ~イ

  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

分かります。こちらとしてはただ電気の一つ消してほしいだけですよね。 でも言って改善する妹さんならストレスの原因にはならないと思います。根気強く言うか、諦めるか、気にしないようにするしかないのではないでしょうか。 何度も言うと妹さんも意固地になって余計消さないのかもしれないし、電気料金支払っている両親が何も言わないのなら諦めるしかない気がします。 これは私の体験談なので聞かなくても良いですが、私の妹はトイレの電気を消さなかったんですよね。何度言っても聞かなくて、妹からしたらしつこかったみたいでお互いストレスになってたっぽいです。なので仕方なく、トイレ前で遭遇した時でも何も考えず無言で消すようにしてたらいつの間にかちゃんと消されるようになってました。最初のうちは何で消さないかな!ってストレスがあったんですが、無心で消すようにしたらいつの間にかどうでも良くなってたんですよね。 なんというか個人的に、注意しても聞いてくれないストレス>気にしないようにするストレスだったんですね。向こうが変わってくれるのを待つより自分が変わるほうが早かったんですよ。 割に合わない回答かもしれないですが、少しでも良い方向へ転がるよう願ってます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 皆んなが集まる部屋じゃなく妹さんの部屋なんだから、妹さんの言うようにほっとけば?

penpengrenn
質問者

補足

回答ありがとうございます、 ですが妹の部屋だけなんだからと言いますが電気の話とだけならほっときますが、 茶の間で食べたお菓子の包み紙を捨てない、調理器具を洗わない、食器の片付けをしない、そのた諸々あるので、 ほっとけない、というより見てるこっちがイライラするのです 親に言われてもやりませんし、 見限って頼みすらしないし

回答No.1

私であれば妹さんの部屋のブレーカーを落としますね。 次に電球を抜きます。豆球だけにします。

penpengrenn
質問者

お礼

ありがとうございます、 出来ればそれはやりたい、分かってくれる親がいれば実行したいですね

関連するQ&A

  • 姉もしくは妹がいる男性にお聞きします。自分には汚い兄貴しかいないんです

    姉もしくは妹がいる男性にお聞きします。自分には汚い兄貴しかいないんですが、姉、妹ってどんなもんですか?ネットなんか見るとカップルみたいな事やる人もいて、そんなうらやましい事があってたまるか!と、やるせない思いです。 そんな幻想を打ち砕く姉、妹の現実を教えてください。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 妹に怒ってます

    妹(22歳)は毎晩のようにパチンコのバイトが終わったら母親に迎えにいかせます。歩いて帰ろうと思えば歩いて帰れる距離なのに、夜中の12時半とかに母親に「歩いて帰ったほうが良い?」ってメールをわざわざ送って迎えにいかせます。 私は、お母さんも働いてて疲れてるんだから自分で帰りなさいと何回も言ってるんですが、「嫌味なこと言わないで」と返されました。最近、母親が風邪で寝込んでしまって熱もずっと下がらなかったんです。でも、そんな時でも母親は夜遅くて心配だからと迎えにいきました。妹も母親が風邪を引いてることを知っていました。母親も年なので私は心配で妹のことがどうしても許せないんです。 放っておこうって思っても母親が心配で放っておけない。 画像は妹とのメールのやりとりです。自分のスマホから直接メールするとブロックされるので、私は母親の携帯でメールを送りました。妹にしつこいと思われることよりも、母親が体を壊すことのほうが私は辛いんです。 メールのやりとりで、私は「嫌味なメール送らないで。ごめんね。まだ自分じゃ何もできないんだよね」というメールを妹に送られ「嫌味なのは誰?歩いて帰れるクセになんで迎えにいかせるの?お母さんは風邪引いて熱もまだあるのに」と送り返しました。そして、 妹「そだねしんどそうだった。ごめんね。看病よろしくお願いします~」 私はこの妹の態度に、ああ、そうか、残念だわ私もバカにされたもんだと呆れました。 でも、毎晩のように送ってくれてる母親に感謝するどころか良いようにしか思ってないんじゃないかと神経を疑いました。 私は母親が迎えに行きたいなら行けば良いと思ってます。けど、妹の態度は最低だと思います。怒ってるし、ガッカリしています。気持ちの持ちようでどうにでもなるとか言わないでください。この妹のメールになんて返せば良いのか、あと一度だけ一言ガツンと言いたいです。妹が母親をどう思おうが自由ですが姉として娘として放っておけないんです。なんて返すのが一番良いでしょうか。

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹がうざい

    高一です。最近、小さい事なのですが妹の行動に腹を立ててしまいます。自分の財布からお金やマンガをとって返して来なかったり、一台しかないパソコンを親に隠れてずっと使っていたり、その他もろもろ…。自分が何か言えばいいと思うのですが、ここ最近ほとんど喋ってないので言いにくいし、親も少し妹の肩を持っているのでどうにも出来ません。我慢しようとはするのですが、イライラして勉強もはかどりらず、こんな事に悩む自分にも腹が何か立ちます。死んでほしいとまで思うようになってしまいました。こんな自分はどうすればよいのでしょうか。

  • 妹にキレられたのですが…

    高一です。長くなってしまいますが全文読んでいただきたいです。双子の妹と喧嘩みたいなのをしたのですが、経緯を話すと、まず夜私が先にお風呂に入り、次に妹がお風呂に入るのですが、私が出た時に妹が寝ていました。なので起こしてあげました(すぐにお風呂に入るように少ししつこく言いました)が、1度は目を覚まし返事もしていましたがまた寝てしまいました。これはお風呂以外でも勉強する時などこういう事によくなるのでまたか…と思いつつ少し時間を置いた後にまた起こしました。2、3回は合計で起こしたと思います。ですがまた寝てお風呂に入ってくれなかったので放っておきました。自分のことくらいちゃんとして欲しいし、何回も起こしてあげているのに起きなくて腹が立ったしもう12時だったので、寝ようと思い電気を消しました。そしたら妹が、少ししたらお風呂に入ろうと薄ら起きていたのか、私に向かって、まだお風呂に入っていないといい電気をつけました。そしたら自分のスマホを布団に向かって投げつけたりドアを乱暴に開け閉めしたりしてかなりキレている様子でした。入るのだったら直ぐに入ればいいし、私が起こした時点で入ればいいのに。これは私が悪いのでしょうか?私は逆ギレとしか思えません。電気は最後に活動していた人が消すという暗黙の了解的なものがあり、もし妹がこのまま朝まで寝たら電気を消す人は自分しかいないので消しただけです。しかも前にも同じようなことがあり結局朝にお風呂に入っていたようなのでそうするのかなと思いそうました。私が呆れていたというのもありますが。妹は寝ていない時でもスマホをいじったりしていてすぐにお風呂に入りません。(私には早く入れと言う)。もういい加減にして欲しいです。妹は寝るのが遅い上に朝が早く部活もしているため眠いのは分かるのですが小学生じゃないんだし人に言われなくてもやる事はやって欲しいです。私も眠くてもだるくても宿題やお風呂などやらなくてはいけないことはしっかりやってから寝ます。妹はなんかの病気か何かなのでしょうか?最近小さなことですぐにキレたりするようにも思えます。朝はお母さんに起こしてもらっていますが忘れられたり、母に少しめんどくさい質問をされたりするだけであからさまに機嫌悪くなるし、この前はハンガーを投げて壊したりしてキレていました。自分は物に当たる人が嫌いなどと言っていたのに。自分が全て正しいと思っていて思い通りにならないと気が済まないのでしょうか?私は悪かったのでしょうか?回答お願いします。

  • 妹。

    私は、妹と8つ離れています。 私は27ですが、妹の気持ちが理解できません。 この年齢ではこんなもんなのでしょうか。 私が妹の年齢の時とは随分違っており根本的な性格の違いなんだろうな。と認識しているのですが… 今までは、喧嘩になっても皆で「そういうとこは直したほうが良い」と指摘していましたが、皆今では「もう何を言っても聞かないし、言うのは止めた。もう、今までの様な事で人に指摘されるのは恥ずかしい年齢。他人に言われて恥をかかないとあの人は学ばない」と言い、誰も妹に指摘しません。 私が妹の理解できないところ↓ ・他人に大きな口を叩くのだが、いざ本当に自分がしなければいけない境遇になると他人に助けを求める事 ・一人で何も出来ない、しない事(お遣いすら行かない、人が動くまでただひたすら待って人が動いたら頼む) ・人が忙しく動いていても機転を利かせて手伝う気は無い。しかし、自分の為には他人に動いて欲しい。 ・人に話す時、多々バカにした様な発言をしたりするが、逆に他人に同じ事をされたら傷付き、根に持つ 他にも挙げだすとキリがないくらいに些細な事で人に言われ続けましたが、歳を重ねるにつれて学んでいくのでしょうか。心配です。

  • 妹とうまくいくには?また私の人嫌いを直すには?

    20歳女です。私には5歳年下の妹がいます。三年前から妹との付き合いで悩んでいます。 例えば携帯で文字を打つ音や携帯のバイブ、家の中を普通に歩く音など生活音でもうるさいと言われます。家の造りが古く小さいので他の部屋で何かをしていても音が聞こえるらしく私は普段妹がいる間は日中はなるべく外にでかけて夜中はトイレや風呂の中で携帯をいじったり雑誌を読んだり生活しています。 他にも私の前でわざとため息をついたり私の側でずっと何もしずに私を冷めた目付きで見続けたり…。 性格というか話し方は昼ドラの嫁姑のような感じで私に対して普通の話し方ができないようです。人間のクズ、カスなど普段普通の人だったらあまり口にしないことも平気で毎日言っています。 何でも自分の思い通りにいかないと気に入らないらしくいつももめてしまいます。自分が一番、自分以外の考え方の人はクズだと思っているようです。 気にいらないと手も出ます。カッターをつきつけることもあるので困っています。親は優しいというか甘いので妹に注意はしますが叱りません。なので改善しないです。 そんな生活に嫌気がさして私は一時期家から出て生活していましたが家庭環境があまり良くないことや親が働きながら家事をしているので支えになってあげたいと思い実家に戻ってきましたが妹の性格がひどくなっていました。私以外には優しい優等生で通しているみたいなので周りに相談してもわかってもらえないです。唯一妹のことを知っている親にはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、もう大人でしょと言われ続けてきています。でもお姉ちゃんだから大人だから何でも我慢するというのは納得がいきません。 まだ妹は子供だし反抗期なのかなと思っていましたが性格が特殊すぎて反抗期という次元ではないように思います。親はあの性格は病気みたいなもんだからと言っていたことがあったので最近は本当に病気か何かなのかなとも思い始めました。こういった病気はあるんでしょうか?また妹とうまく付き合っていくにはどうしたらよいですか? 妹とうまくいかないせいもあるのかもしれませんが二年程前から人への警戒心が高く特に同年代の人たちを自然に避けてしまうようになりました。また人の話し方や仕草でだいたいの性格を察知してしまう(特に人の悪い部分)嫌な癖もついてしまいました。今の私は人と関わるのが嫌でしょうがないです。こういう私の人への不信感なども直したいです。長文になってしまいましたが皆さんのご意見やアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妹が殺したいほど憎いです。

    私は現在高3で妹は中3です。 傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。 家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。姉である私のことを舐めくさっていてすぐに「きもい」「死ね」と罵倒してきます。あと自分の話を聞いて欲しがる(内容は自慢ばかり)くせに人が話をし出すといきなりテレビに集中しだすなどして全く聞きません。こんな妹ですが外面はいいので彼氏も友達もいるようです。それが尚更癪に障り、本性を言いふらして回りたくなります。妹も妹ですが普段の行いに対しなにも注意せず甘やかす両親もうざいです。以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹でしたが、最近になって同じ空気を吸うのも嫌なほど憎しみを持つようになりました。どうすればこのイライラを抑えられるでしょうか。