妹が電気を消さない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 妹が自分の部屋の電気を消さない理由や対策方法について考えます。妹の行動にイライラしている方も多いかもしれませんが、妹の癖を理解し、適切な対応方法を見つけることが重要です。
  • 妹がなぜ電気を消さないのか、その理由は癖だからというだけではありません。電気を消してもメリットがないと考えている可能性もあります。電気代の負担も関係しているかもしれません。
  • 妹に対して怒りやイライラを感じている場合、ストレスの原因が他にもあるかもしれません。妹の状況や心理を考慮し、妹がストレスを感じずに電気を消すようになるような対策を取ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が電気を消さない

妹が自分の部屋の電気を消しません どのくらいかと言うととバイトやその他、外に出る時(ほぼ毎日)です。 電気ぐらい消しなさいよ、というと 癖なので無理、それに電気を消してメリットなんてある? 電気代払ってないなら、姉(私)に関係なくない? 払っている人に言われればわかるけど それに仕事はお金もらってるのでちゃんとするが、家ではちゃんとしなくてもいいじゃん そんなに人は変われるもんじゃないし、こういう人って割り切りなよ、 ストレス溜まるよ と言われました、 それに気になるなら気づいた人ってが消せばいいじゃんと言われました こうなるとほかの掲示板にある 電気消してくれない の答えによくある 自分が変わればいい、 電気消してあげればいい、 の答えは割に合わない気がします、 どう対応すればいいでしょうか? 親達に言うは効果なし、言わない というより妹のことを丸投げしてる それとそんなに怒らなくても、という答えも 妹にストレスが諸々ありますのでその他でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
回答No.9

No.7です、補足有難うございました。 それでもきっと直してくれる、、、と、妹を信じなくちゃ。 大事な家族の一員ですもの。 御婆ちゃんの用意してくださったご飯を食べない、 ゴミ捨てをしない、部屋を散らかし放題、、基本投げっぱなしなどなど そんな妹さんであっても、自分で「これではいけない」と気付ける時が 必ず参ります。 家族が電気代を払っているのを承知で電気つけっぱなし、、 それを分っているなら、自分が独り暮らし、、結婚生活した時 自分の為、家族の為ってそこも分って、、今までの事を見直し 出来たなら、誰かが「今まで両親が電気代払っていたけど やっと気付けたね、電気の大切さを。」って妹さんに言って 誉めてあげてください。 誉めれば人は嬉しいので気をつけていくのではないですか。 それか、妹さんはあまり誉めてもらう事が少なかったのではない?? そういう方って間逆な事をしてきて、散らかしたり、電気もつけ放題 とかって有り得ます。誰かに誉めて欲しいけど認めてもらえないから 逆の行動を自分の良い様にもっていっちゃう性格です。

penpengrenn
質問者

お礼

補足までお答えありがとうございます、 確かに褒めてもらうことが少なかったのは事実ありますね、(私もですが) 家族は褒めてくれないと妹の口から聞いたことも自身思ったこともあります。 信じたいのは山々ですが今日テレビで「使える奴(人、家族)は使うんだ」と言ってる場面で「それはそうだね」といってたので、信じるのは正直難しいです。 それに利益しか求めない行動もする 妹と性格が真反対、それにいつもいイライラ、ああ言えばこう言うその他諸々なので今の妹を 認めるのも信じるのも難しいのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.8

随分、回答の内容に制限があるんだね。 君が家庭の電気代を全て支払うことにして、妹の電気の無駄遣いを発見したら、強制消灯以外に対処がないんじゃないのか?

回答No.7

妹さんも結婚して妻の座になったら生活費や電気代諸々 消して、節約していかないと。。って気付かれます。 確かに性格って早々変われるものではないんですが、、 もうちょっと貴女の気持ちにも寄り添って欲しいですよね~。 電気って毎日つけたり消したりするし、、人が居ない場所などへ は消して欲しいものです。 多分、妹さんはお姉さんに依存して「まぁ、、いいっか精神」では ないかしら。 独り暮らしになったり、結婚で生活が変わらない限りなかなか その電気代の大切さ、生活費などなどへの気持ちの切り替えなど 難しいかも知れないです。 なので、しつこい位の言い方で言って言い聞かせていくと 電気も消す様になるのでは? 1日1回言っても駄目なら、1日2回、それも駄目なら1日3~4回。 本人が電気の大切さに気が付くと直ります。 陽が登って明るいうちに、朝とか言うと良いらしいですよ。 夜は疲れて聞く耳もあまり無いという事もあり、朝のうちに くちすっぱく言いましょう。(笑) 根気よくね。! 我が息子も付けっぱなしが多く、注意し、、 うるさ~いって言うくらい根気よく言いましたら、まあまあ有る程度は 消す様に変わりましたし、出掛ける前に自分でも自然に電気を 消すようになりましたから。 また、妹さんに彼氏が出来ると変わるかもです?! 彼に言われたら直すでしょう?!(笑)

penpengrenn
質問者

補足

妹の場合、一人暮らしなら必ず直すでしょう、自分のためなので 家族が払っているからどうでもいいのです、 確かに口酸っぱく言う人は家族にはいないですが、 毎朝ばあちゃんがご飯食べなっていいますが頑なに用意してくれたご飯を食べない、自分の認めてるものしか食べない それなら口酸っぱく食べなって言われても食べない=すでに口酸っぱく言っても聞かない の気がするのですが 他の方の補足で書いたように基本も投げっぱなしです、ゴミ捨てでさえしませんし、自分の部屋散らかされたら怒ります、自分に都合のいいことしかしません、 親も甘いからやってやるのか、関わりを持ちたくないのか、触らぬ神には祟なしと言いますし 彼氏がいたらそっちの方に流れるんですがね

• bekky1
回答No.6

なんの参考にもならないでしょうが、明るい部屋に帰りたいという願望があるのかもしれないです。 よく、暗い部屋に帰るということで、とても、孤独を感じる人がいるそうですから。 帰るところはある、明るい部屋があると。 それに、一人暮らしするようになれば、暗い部屋は「留守」だというシグナルにもなるし。 更にです、日本では考えられないのですが、 アメリカなどでは、一般庶民でも、日本なら、豪邸のような一軒家に セントラルシステムで、一軒丸ごとで、 普通に仕事ででかけて、留守でも、クーラも暖房も切らないという話を聞いたことがあります。 寒い部屋にも、暑い部屋にも帰宅するのは、嫌だと。 常に、ホテルライク?みたいな。 まぁ、温度として砂漠だったり、大雪原だったりもするので、半端ないのかもしれないですけどね。 明かり?の電気一個や二個の浪費の比じゃない。 精神的な安定のためには、戸締まりの一環として、気がついた人が消す。 ソレしかないかな? 地球的には、アメリカがジャカジャカ使っているので、実に割に合わないのですが、日本的に、「節約」という「美しい」精神で、頑張ってみてください。

• fujiyama32
回答No.5

照明器具の種類によりますが、LED電球に交換すると電気代が削減できます。LED電球に交換することをお勧めします。 この他に「人感センサー付きの照明器具」に交換する方法があります。 人感センサー付きにしますと人の体温(赤外線)で動作しますので、部屋に人 が入りますと点灯します。壁のスイッチは常時「入」状態にします。 人が退室しますと数分後消灯します。 合わせて、人が静止して設定した時間が経過しますと、明るさが半減します。 半減してから更に十秒位経過しますと消灯します。 なお、この時は体を左右に動かしたり移動したりしますと再点灯します。 「人感センサー付きの照明器具」に交換するには「人感センサー付きの照明 器具」そのものの費用が必要です。 また「人感センサー付きの照明器具」の機種によっては、交換する電気工事 が必要です。 この場合は電気工事店に工事代金の支払うことになります。

penpengrenn
質問者

お礼

電気代の怒りとはちょっと違いますね、 ですが電気節約方法として参考にします ありがとうございました😄

• seble
回答No.4

電気代を払って貰いましょう。省エネ分担金は割増で。 東海村建設ハンタ~イ

• afoolxx
回答No.3

分かります。こちらとしてはただ電気の一つ消してほしいだけですよね。 でも言って改善する妹さんならストレスの原因にはならないと思います。根気強く言うか、諦めるか、気にしないようにするしかないのではないでしょうか。 何度も言うと妹さんも意固地になって余計消さないのかもしれないし、電気料金支払っている両親が何も言わないのなら諦めるしかない気がします。 これは私の体験談なので聞かなくても良いですが、私の妹はトイレの電気を消さなかったんですよね。何度言っても聞かなくて、妹からしたらしつこかったみたいでお互いストレスになってたっぽいです。なので仕方なく、トイレ前で遭遇した時でも何も考えず無言で消すようにしてたらいつの間にかちゃんと消されるようになってました。最初のうちは何で消さないかな!ってストレスがあったんですが、無心で消すようにしたらいつの間にかどうでも良くなってたんですよね。 なんというか個人的に、注意しても聞いてくれないストレス>気にしないようにするストレスだったんですね。向こうが変わってくれるのを待つより自分が変わるほうが早かったんですよ。 割に合わない回答かもしれないですが、少しでも良い方向へ転がるよう願ってます。

• givemi
回答No.2

こんにちは。 皆んなが集まる部屋じゃなく妹さんの部屋なんだから、妹さんの言うようにほっとけば?

penpengrenn
質問者

補足

回答ありがとうございます、 ですが妹の部屋だけなんだからと言いますが電気の話とだけならほっときますが、 茶の間で食べたお菓子の包み紙を捨てない、調理器具を洗わない、食器の片付けをしない、そのた諸々あるので、 ほっとけない、というより見てるこっちがイライラするのです 親に言われてもやりませんし、 見限って頼みすらしないし

回答No.1

私であれば妹さんの部屋のブレーカーを落としますね。 次に電球を抜きます。豆球だけにします。

penpengrenn
質問者

お礼

ありがとうございます、 出来ればそれはやりたい、分かってくれる親がいれば実行したいですね