• ベストアンサー

コンピューターがあったことで良かったこと

「コンピューター化」もしくは「コンピューターがあった」ことで、 「良かったこと」 「嬉しかったこと」 「幸せになれた」 ことは何がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

広告・印刷デザインの仕事を25年やってます。 就職当時は版下作業といって、写植屋さんで打ってもらった活字を取りに行って版下に貼り込み、色指定などして製版屋さんへ渡して製版してもらい、色校正を出してもらってお客さんに届け・・・というプロセスを経ており、何人ものプロの手と高価な機材が必要だった事が、デジタル化でパソコン一台人間一人で出来てしまうようになったので、独立して個人事業を始めました。 デザインに使用する写真なんかも、以前は葉っぱのイメージ写真1枚で2万円、人物モデルの写真なんてレンタルでも1枚6万円取られていたのが、現在はネット上にフリー素材も多いですし、そこそこのクォリティのものも数百円程度で購入できます。 看板のデザインなんかも時々やるのですが、看板の車道からの見え方なんかはGoogleストリートビューでその場で確認できます。遠方のマンションの広告の仕事をするにも、ストリートビューで土地勘がつかめて現地へ行かずに済みます。 コンピュータの恩恵受けまくりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

コンピューターと言うか、インターネットとセットでという話ですが。。 昔は物事を調べるのに辞書や図鑑、専門書などが必要だったけどネットに繋がっていればすぐに調べられるようになった。 マインドマップで考えを整理したり、エクセルでデータの分析をしたり、パワーポイントでプレゼン資料を作成したりと知的作業も格段に早く容易にできるようになった。 メールやSNSで友人や知人と気軽に連絡を取り合えるようになった。 買い物も自宅からネットでできるようになった。 もう当たり前だから普段意識することはないけど、良いことだらけじゃないかな。 (^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

パソコンで仕事をしてますから、稼ぎの源泉と言えます。 ちなみにスマホも、ある意味小型コンピューターみたいなものですから、LINEがないと生きられない人には必須でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は,さすがにコンピュータの黎明期は知りませんが,「大型計算機」と呼ばれて独立の建物に鎮座ましましていた時代からつきあっています。徐々に「昨日の不可能」が「今日の当たり前」になる過程を経ていますから,とくに感想はありません。 はっきりいえることは,この糞機械のおかげで仕事がふえたこと。むかしは秘書が口述筆記していたものを,自分でカチャカチャ打ち込まなくてはならないのを,私は「進歩」とは呼ばない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7126)
回答No.2

いろいろネット上で調べた結果、未だ実現してない性能を持った製品機能があり考えて実験をした結果、画期的な高性能製品の実現が可能なことがわかり特許が取れた。 特許出願も必要な書類や書式その他の必要条件を、全てネット上で知ることができ個人出願も比較的容易にできた。 今ネット上で手作り商品として売り出しているが宣伝費も掛からないので助かります。 別の分野として趣味の音楽を、海外FM局で分野、作曲家、楽器等に分類された放送から24時間いつでも好きなものを選んで聞けることは非常に有難い。 これはコンピューターと言うよりスマホでWifiを使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 PCを使い始めてネットで何でも分かるようになった事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Computerはコンピュータですか、コンピューターですか。

    日本語:Computerはコンピュータですか、コンピューターですか。 What's the difference between them?

  • 「コンピューター」か「コンピュータ」か

    どちらの表記になっていますか。私が調べたところ, コンピューター:社会科の教科書 コンピュータ:技術科,家庭科の教科書 いずれも東京書籍です。

  • コンピューター

    車種はBNR32です。 純正書き換えコンピューターにして、吹けがめちゃくちゃ悪くなりました。 そこで、別なとこの書き換えコンピューターにしたんですが、速さはノーマル同様、マフラー内部、周辺は真っ黒という状態です。 コンピューターって純正のままがいいんでしょうか? サーキット走行のために速くしたかっただけなんですが。 お勧めのコンピューターありましたら、教えてください。

  • コンピュータとコンピュータの、戦いを見たいです。

    コンピュータとコンピュータの、戦いを見られるPCソフトはありますか??。

  • コンピュータについて。

    コンピュータについて。 自分が将来コンピュータを用いてやりたいこととかありますか?またその理由もおねがいします!

  • コンピューターを習う?

    ただ今、海外に在住しています。小3の子どもがいます。将来の帰国予定は、今のところ、はっきりしていません。私の世代は、コンピューターが普及していなかったので、私もEメールを送ったり、インターネットで興味のある分野を検索したり、ということしかできません。キーボードは、両手人差し指のみで打ってます。が、子どもの世代はもう、何をするにしても、どんな職業を選択するにしても、コンピューターが必修なのだろうと思います。で、質問は、こちらにもコンピューター教室がありますが、そういうところでコンピューターを習わせることは、どのくらい役に立つことなのでしょうか?日本でもコンピューターを習っている子どもは多いのですか?私の日本の兄弟や友達の子供たちで、コンピューターを習っている、という話は聞かないのですが、習わなくても、学校の授業などで充分、コンピューターが使えるようになるものなんでしょうか?私たちが何年か後に帰国するという仮定で、教えて下さい。

  • コンピューターって???

    おはようございます。 世の中にコンピューターって色々ありますが、そもそもコンピューターとは何ぞやって定義のある法律はありますか? 教えてください。

  • アメリカではコンピューターに、「コンピューター!」と呼びかけるのは普通のことでしょうか

    アメリカ映画をみると、コンピューターを使うとき、まるで人の名前を呼びかけるように、コンピューターに向って、「コンピューター!」と呼びかける場面を見ましたが、 アメリカでは、コンピューターに、「コンピューター!」と呼びかけるのは普通のことなのでしょうか?

  • コンピュータに詳しくなる!!

    私の今の願望はコンピュータに詳しくなりたい!!というものです。例えば、コンピュータがフリーズしたら、あ!!あのせいかもしれない!!とか、エラーが出たらその意味がちゃんと理解できて自分で直せるのならなお良いし、自分で直せなくてもなんとなく原因が分かるというくらいまで詳しくなりたいのです。ユーザーサポートとかしてる人達はどれくらいコンピュータに詳しいのでしょうか?やっぱり、プログラミングとかはバリバリ出来たりするのでしょうか?これから、私はなにをしていけば良いのでしょうか?

  • コンピュータ(プログラム)の進化が伺えるような、コンピュータとコンピュータの、それこそ頭脳戦を見たいです。

    コンピュータ(プログラム)の進化が伺えるような、コンピュータとコンピュータの、それこそ頭脳戦を見られるPCソフトはありますか??。