• ベストアンサー

コンピューター

車種はBNR32です。 純正書き換えコンピューターにして、吹けがめちゃくちゃ悪くなりました。 そこで、別なとこの書き換えコンピューターにしたんですが、速さはノーマル同様、マフラー内部、周辺は真っ黒という状態です。 コンピューターって純正のままがいいんでしょうか? サーキット走行のために速くしたかっただけなんですが。 お勧めのコンピューターありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

まぁ、BNR32ですから この際、少し勉強してご自分でかき換えてしまうのも手です。 しかし、余程デタラメなモノに交換してしまったのですね。 32、33,34のRは点火も燃調も大変甘い、寝ぼけたデータが入っているので 書き換えるだけで 全く別物に生まれ変わりますし、劇的に速くなります。 書き換えに必要な データアドレスを書いておきますね。 レギュラー点火 7C00 レギュラー燃調 7D00 ハイオク点火 7400 ハイオク燃調 7500 何れのマップも 2進変換して先頭のビットが立っている箇所は、フィードバックエリアなので お好みで変更して下さい。 アイドル付近は制御を残して、車検に合格するようにして下さいね。

takonapo2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今のコンピューターは雑誌にも紹介されるようなそこそこ有名ショップのものなので、期待してたのですが。 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分でやるってことは、当然燃/空計くらいは付いてますよね。

takonapo2
質問者

お礼

追加メーターは付けてないのです。 やはり信頼できるショップに頼むことにします。

回答No.4

どんなコンピューターを使っても、セッティングがアホなら只の産業廃棄物です。

takonapo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 セッティングしてくれる信頼できるショップを探すか、自分でやるか、考えてみます。

• terhi
回答No.3

コンピュータを変えてもセッティングしなければダメでしょう。 ポン付けのコンピュータなど使い物にならないです。 一台一台チューニングの度合いが違い、ノーマルのままとは限らないし、経年の状態も違うのだから、 全ての車に同じコンピュータが合う訳が無い。 それなりのチューニングショップにお願いするか、壊すの覚悟で自分で勉強しながらセッティングを出すかしないと良くは成らないです。 自分でもいじれるので、モーテックなんてどうでしょう。 http://www.motec.jp/motec/index.php

参考URL:
http://www.motec.jp/
takonapo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 セッティングは必要ないと言われ、してませんでした。 やはり、セッティングは必要なんですね。

回答No.1

コンピューターといえば、HAL9000で決まりでしょう 反乱しなければですが