• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツスターのマフラー

07年のスポーツスター XL1200Lです。 現在純正のマフラー(購入時のまま)が付いております。 もう少し重低音のマフラーにしたいのですが、別のものに取り換えるのではなく、マフラー内部の サイレンサーの交換で重低音にできないでしょうか。音の大きさはあまり大きくなくても、重低音になればありがたいです。 もしもあれば、メーカー名と型番をお教え下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

私はハーレー2代目で、今迄に交換してきたマフラーの数は合計8本になります。その間、自分でインナーサイレンサーを加工したり、ワンオフで制作したり、音質を追及して色んな事をやってきました。マフラーのインナーサイレンサーをいじって重低音にするにはそれなりのノウハウや大幅な改造しないと無理に近いでしょう。音の大きさはあまり大きくなくても・・・、ではなく、重低音は音量を大きくしないと叶えられないものです。音量を変えないのなら低音にしかなりません。簡単に求めるなら、その様なマフラーに交換するのが一番の近道です。個人が改造したノウハウは文章では伝えきれません。そして音質は、好みも含めて感じ方の違いがあるため、ご自分で多くのスポスタを見て音を聞いて「これが良い」と思った方の仕様を聞いて購入するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

betarev 様 回答ありがとうございました。 そんなに簡単なものではないようですね。 ときどき町でいい音のハーレーに出会う事があります。どこのメーカーのマフラーか 聞いて勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#125576

純正のマフラーを使うならパンチアウトするくらいしかありません http://yokohama-pinevalley.com/us_muffler/punch_out でも音量を変えないで重低音にするのは不可能に近いですから車検には通りませんよ 純正をいじってしまったら車検時に困るのは目に見えてますね もう少し重低音にしたいと言うなら、北米仕様の純正マフラーがいいような気がしますが 音質や音量の感じ方は個人差がありますから、自分で判断するしかありません ネットでマフラーの音が聞けるようなのもありますが、実際の音とは別物ですから参考になりません イベントやミーティングに出掛けて、実際に音を聞いたうえで情報収集するのがベストです 北米仕様でもパンチアウトするかしないかや、何ミリでパンチアウトするか等かなり悩みますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yurugisu 様 回答ありがとうございました。 実際に音を聞いたうえで情報収集を実践致します。