• ベストアンサー

学歴、経済力よりも

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

sunrise50様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<私は上記の通り、婚活という世界で仕事をしているので> ✚「学歴や経済力」の重要性は現実として重要な事は長年、嫌という程感じて来ましたし、今でも変わってません・・ *そんな時、貴女から・・「人として、学歴や経済力よりも大事なことは沢山ありますよね?どんな事が生きていく上で大切だと思いますか?」とのこと、 ❷<あえて比喩的な回答を申し上げますが>・・・ ✚ここで重要な事は、「学歴や経済力よりも大事なこと」を具体的に羅列する事自体、しないで貴女が真剣に探る事こそが本当の意味の回答になると思う・・という事です。 *ここで、「学歴や経済力よりも大事なこと」をやれ「愛」だ「宗教」だ「結婚」だ「家族」だ・・と具体的に羅列する事は、こういう観念的なシンプルな質問をする知性や理性に対して逆に失礼な姿勢だと思うのです。 ❸<そんな,個々の回答をして何か具体的な回答になるとは>・・ ✚・・・決して思えないからです・・・そんな事、貴女が真剣に先ずは御自身の回答を持つ事こそが大事なのです・・全部、10人10色なのですから、貴女が自問自答すべき事だからです。 *世の中は広く限りなく自由で「個」には「個」の正解が頭数だけ有っても不思議では有りません・・「学歴や経済力よりも大事なこと」から始める事自体、まずは先に「学歴や経済力」・・・在りき・・とでも言っている様じゃ有りませんか? *そんな発想自体が私には無いので、そういう切り口自体が固定観念を生む、間違った前提だと思うからです。ちなみに、昨今、色々なスキャンダルや国政や官僚の場で、やれセクハラだ、やれスキャンダルだ。やれ不倫だ・・と騒いできた国家を代表する連中は、皆揃もそろって東大卒の超エリートばかりです。 ❹<そういう世の中の事実を知れば知る程>・・ ✚「学歴や経済力」など一体何なのか?と思ってしまいます・・最高学府と言えど、彼等エリートに唯一、教えてくれなかった事は・・ (1)人間としての「モラル」や「嘘」はイケない事 (小学生レベル) (2)本当のエリートとして、最低限気を付けるべき事 (中学生レベル) (3)社会の中での「公僕」とは、どういう事か? (高校生レベル) (4)その他、世の中の一般常識 (義務教育レベル) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々が中卒や高卒の人より、はるかに低く、そいつらが税金を食っているのが現状、実情の中・・貴女が言う様な・・ ★「人として、学歴や経済力よりも大事なことは沢山ありますよね?どんな事が生きていく上で大切だと思いますか?」・・・を自分自身の発想で考えて来なかった結果、起きてしまった例なのです。価値観を自分で考える事無く、世間がエリートと言われるような流れに乗って生きて来たからです。 *その結果、小学生レベルから義務教育レベルの事だけを忘れものして来てしまった例が多過ぎるからです。世間が決めた価値観を目指して生きると、こういう事になります・・いくら頭が良くても、こういう人間になります。 外に買い物にも出られません。・・恥ずかしくて・・指を指されて。 *家族や奥様もエリートと結婚したり玉の輿に乗ったと勘違いしてきた短期間はとっくに過ぎ、今では「後ろ指指される立場」にいる事でしょう・・子供はイジメに遭い、奥様は誹謗中傷されても当然なのです。 ❺<間違った価値観を世間や社会から継承してきた結果だからです> ✚先ずは学歴と言えば、東大在りき、‥等々エリートの潜在意識の間違いが先に存在した事から、価値観の大きな間違いが始まってます。 *要するに彼等、税金泥棒達の価値観は自分で必死に「価値観」を考えて生きる糧にしたのではなく、他人や社会が認めるエリートたる価値観を継承しただけの真似事だったからです・・ *それらの結果、大人になって、世間に大きな恥を晒し、モラルや嘘の倫理観など、どこにも持たず、平気で社会の恥を晒して嘘の堂々巡りをしてまでも多額の経済力(≒収入、退職金等)を貰える悪例を見せて来ました。 *いまだに、彼等は本当に何が大事だったのか気が付いていないという事です・・つまり、始めに「学歴や経済力」在りきですら無いのです。 ❻<だからこそ、私は真剣にこの質問には真摯に回答申し上げました> ✚世間一般が作った価値観を継承しただけだからです・ *それが如何に薄っぺらな物か?賢人や知識人は笑ってます・・世間系やマニュアルに捕らわれない「個」の価値観は真剣に個人個人で考えなければならない事なのです・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#241048
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 〉「学歴や経済力」など一体何なのか? これに関しては私も最近疑問に感じています。 本当に親身になって動いてくれる政治家ばかりではないでしょう。 新しい政策も机上の空論ではないかな?と思うこともありますし。 威張るだけの盾のために学歴をとるなら必要ないと思います。 しかしまだ日本は学歴社会であり、安心して暮らしていくために良い大学を出なきゃと子供に価値観を押し付ける場面も多いです。 私もそうでしたが、最近は考えを緩くしようと思い、質問を立てました。 やはり健康で働けて、人と争わない平穏な日常生活。それが1番幸せなんだろうなと思いました。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る