• 締切済み

就活について

就活はまだなんですけど、そのことについて質問があります。私は、高校生時代に通信制高校に転校しています。 そこで、 (1)転校前の学校と通信制高校の在籍期間は全て企業に調べられるのか (2)就活で、転校した時の書類は必要になるのか? 以上の2点についてお願いします。 実は、通信制高校に転校した時期が曖昧だったので、転校した時の書類を確認しようとしたのですが、見つからなかったので‥

みんなの回答

• Osric
回答No.5

普通、企業が人を採用する際、身元調査などしませんよ。ただ最終学歴の卒業証明は提出を求められるので、当然最終学歴は正直に記入しましょう。 あなたの経歴について、尋ねられるとしたら、例えば通常の高校卒業の年齢から遅れているとか、あなたの場合、通信制高校に移った理由とかでしょう。 転校した時期がわからなければ、高校に聞けばわかることです。

• hue2011
回答No.4

調べられる、というのはおかしい話で、そもそもそれは履歴書に書くでしょう。履歴書は捏造ではこまるんで、実際に、何々という高校に入学し、何々という高校を卒業した、という事実を書くだけです。 そもそもあなたは大学を卒業するんでしょう。だったら、学歴としては何々大学何学部何学科卒業というのが一番相手が見る場所です。 その前にいた高校がどうだとか中学がどうだとか小学校がどうだなんて言うことは調べたいとは普通思いません。 ただ、たとえば人事担当者とか社長の出身校だった場合は面接時にひとことある可能性はあります。だれだれ先生に習ったのか、とか体育のぺけぺけ先生はひどかったよな、というような話になる場合もあり得ます。これは採用の条件として話題にしてるのではなく、雑談の応対能力を見るためにやることです。 転校した、とか、途中で通信になったというような話は事実としては見るかもしれませんが、それに関する書類を出せなんていうことはありえません。採用にかかわりない個人情報を預かるなんて、後日問題になる可能性があるからです。 大事なのはあなたが今の大学でとにかく単位が取れて卒業が確実であるということだけです。これは、例えば水泳の池江が子供時代どういうスイミングスクールに行っていたかをオリンピック委員会が調べたいと思うか、と言う話と同じです。今あの速度がでて実力があるということが重要なのであって、どういう経緯でそうなったかを根っこのほうまで興味を持つことはありません。

回答No.3

新卒就職なら、学歴欄に記載を求められることが多いです。 そこで虚偽の記載をした場合、新卒の場合、学歴も採否の要素にふつうは見られますから、採用後に懲戒免職(クビ)にする理由にできます。 言い換えると、いつでも会社の都合でクビにできる都合の良い社員が生まれるわけです。 企業は、社員の学歴などによって、公的な機関から補助をもらっているケースがあります。アベノミクスが始まってから、就職率を上げるためにさまざまな補助が行わています。 その補助を受けている場合、仮に社員が嘘をついていたとしても、それを調べなかった企業が公的な機関から処罰されることがあるので、最低限のことは調べたという体裁を整えます。 特に最終学歴を本当に満たしているかは、きちんと調べることがありえると思います。ご質問者さんの場合、通信制高校だけでは高卒に必要なすべての単位を満たしていない場合、その前の高校の単位の取得状況が重要になります。 その意味で、(1)(2)ともあり得るとしか回答できないかと。

回答No.2

ま、一般的にはそこまで調べないが、会社によっては無いとも言えない。 虚偽の記載については、入社後でも採用取り消しや、懲戒解雇(馘)の可能性もある。

回答No.1

調べる事はないですが、経歴に入学年度、転校年度、卒業年度は書かないといけない。 必要な書類は卒業を証明するもの、成績証明を要求されるかもしれない