• ベストアンサー

Dドライブの容量がないとPCは重くなる?

最近PCの動作が重くなってきた気がします。CドライブがたまってくるとPCが重くなるのは分かるのですが、Dドライブはどうでしょうか?(14GBしかあまっていません)CCleaner、履歴などの削除、デフラグ以外に軽くする方法があるでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

デフォルトならOSはDドライブを使いませんから、関係ありません。そもそも、Dドライブが存在していないシステムも多くあります。 しかし、私はキャッシュなどをDドライブへ移動させていますので(仮想メモリもDが中心)Dの空きが減ると問題出ます。 しかし、14GBも空いていれば普通は関係ないです。エラーが出るのは数百MBをかなり切った時です。もちろん、メインメモリ量や仮想メモリの設定状態なども関係します。 winは、起動するたびごとに色々なファイルを作り、また、ユーザープロファイルやレジストリが肥大化していきますのでどんどん遅くなります。OSをクリーンインストールすれば、ほとんど新品の早さになります。

corta
質問者

お礼

ご返信が遅れました。ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

そのドライブにインストールしたソフトウエアがある場合は遅くなることがあります。 できるだけよく使うソフトウエアは、Cドライブにあるほうが速く動くことが多いです。 また、パソコンは、ハードディスクの空きエリアよりも、記録済みのエリア、これから書き込むエリアが分断されずリニアになっていることで、読み書きの速度を上げることができます。 これがデフラグですね。

corta
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.5

外付けHDD(1~2万円)を購入して接続すれば、3~4TBの増設が出来ますから、動画や画像などの容量を多く消費するファイルを移して空き容量を増やした方が良いでしょうね。内蔵HDDの10~20%が余って入れば、処理が遅くなる事はありません。Dドライブはアプリケーションソフトで使う例はありますが、一般には使わないので無関係でしょうね。  パソコンはCPU>RAM>HDDの優先順位でキャッシュやメモリー容量が不足すると遅くなります。まずは増設RAMを足してメモリーを充足し、その上で外付けHDDを追加した方が良いでしょうね。

corta
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

Dドライブがなくてもパソコン(Windows)は動きます。Cドライブだけのパソコンはいくらもあります。Dドライブは関係ありません。

corta
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

お使いのPCの仕様などわかりませんがどこかメーカー製PCでもお使いでしょうか? 普通はDドライブの空き容量が少なくなってもWindowsの速度に影響は殆どないかと。 何かのソフトやご自身でWindowsの設定を変更してDドライブにキャッシュファイルなどを保存すように使っていればPCの動作に影響は出てくるとは思いますが。 >CCleaner、履歴などの削除、デフラグ以外に軽くする方法があるでしょうか? 重くなっている原因次第かと。例えば新しいユーザーアカウントを作成してそちらでサインインした際に動作が同じく重いか?確認すると良いかも。 物理的なメモリが2GBとか4GBしかないなら8GB位までメモリを増設するって手もあります。またHDDをお使いならSSDに換装するって方法もあります。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

私も同じような状況です。たとえDドライブでも、容量が切迫してくるとデータにアクセスするのに時間がかかるということではないでしょうか? 他にできる方法としては、キャッシュメモリをDドライブに取らないこと、ですかねぇ。たぶんCドライブでやっておられると思うので、あまり役に立たないアドバイスかもしれませんが。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます