• 締切済み

PCのCドライブの空き容量が減っていく

現在PCのドライブパーテーションをC(Windowsや各アプリケーション)およびD(各データファイル)ドライブに分割していますが、ここ2か月でCドライブの空き容量が45GBから32,5GBにまで急激に減って来ています。その間に多少のアプリケーションはインストールしているものの1~2GB程度で、また定期的に一時ファイルなどはCcleanerなど使って不要なファイルは削除などしているつもりなのですが・・・。 どうして、こうも急激に減ってくるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>どうして、こうも急激に減ってくるのでしょうか?  他の回答者さんも指摘されているように、バックアップファイルの 占有量は意外に大きいようです。  因みに、「システムの復元」領域のことではありません。 使い勝手が改良されたWindows 7の「バックアップ」 http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/index-3.html  他には、シャットダウン時にスリープモードを利用するとデータの 一時待避場所として「hiberfil.sys」がかなりの容量を占有するよう です。 ローカルフォルダーの整理 http://edcforum.okwave.jp/qa6469994.html  また、カテゴリは Vistaですが、以下の過去質問も参考になるかも 知れません。 パソコンのCドライブが・・・・・ http://edcforum.okwave.jp/qa6426964.html

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_winsxs.html
cazmode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

下記の方が言うように、ipod等を使っているようでしたら、自動で作られるバックアップファイルが容量を食いつぶしている可能性があります。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computerを開いて、そこにある、MobileSyncフォルダーのサイズを見てください。G単位の容量があったらそれが原因です。 このフォルダーをDドライブなどに移動できれば、Cドライブの使用容量は減らせます。 ただし、アイチューンの設定からのデーターの移動方法では、このフォルダーは移動できません。よくアイチューン>設定>詳細タブで保存場所の変更が出来る、との回答を見ますが、その方法では変更できません。 アイチューンの設定で変更できるのは一部のファイルのみですので、下記の方法をとってください。 まず、MobileSyncフォルダーをD:ドライブに移動します。 次に、コマンドプロンプトを立ち上げて、画面に mlink /j "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync" "D:\iTunes\MobileSync" と打ち込んで、エンターキーを押します。Apple Computerフォルダーの中に↑MobileSyncというショートカットフォルダーが出来れば、設定成功です。 iTunesが作るバックアップデーターは今後、Dドライブに保存されます。

cazmode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

  • nmktksk
  • ベストアンサー率36% (75/208)
回答No.3

ipodやipad等を使っている場合。 バックアップがものすごい量になることがある。

cazmode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

自動でするバクアップやシステムの復元、を調べて下さい。 それ以外は考えられませんが。

cazmode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

回答No.1

Windowsのバックアップの設定はどうでしょうか? Cに設定していたり、バックアップの頻度を一度チェックされてはどうでしょうか。

cazmode
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • cドライブの空き容量について

    初めて質問させて頂きます。 PCのCドライブの空きが少なくて困っています…。 空き容量を増やす良い方法をご存知の方、是非お力を貸してください! 因みに、譲って頂いたPCのため、購入時の状況などはよくわかりません。 また、インストールCDや説明書はOSもアプリケーションのものも、 ほとんどボヤで焼失してしまい、手元にありません…。 リカバリや、パーテーション分割ソフトの使用は避けたいです。 Windows XP professional SP2 504MB RAM 今の状況は、 ■Cドライブ  ・容量9.76GB  ・使用9.06GB  ・空き716MB ■Dドライブ  ・容量27.4GB  ・使用11.6GB  ・空き15.7GB と、なっています。 ネットで検索して、色々と試したのですが、 最大でも空きは900MBにしかならず、それすら時間が経過すると150MBくらいになってしまいます。 試した方法は、以下の通りです。 ●ファイルをCからDへ移動  (自分で作成したファイルのほか、MyDocument、お気に入り、TempoaryInternetFileなど、移動できるものはほぼ移動させたと思います ) ●「CCleaner」「Jk Defrag」の実行 ●仮想メモリをCからDへ ●ユーザー環境変数のTEMP/TMPをDへ ●休止状態を無効にする ●ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実行済み) ●システムの復元の割り当てを減らす ●プログラムの追加と削除 ●ごみ箱の容量を減らす 上記以外にも、試したものがまだあったかもしれません…。 一応、主にこれくらいだと思います。 因みに、プログラムの追加と削除で見ると、 アプリケーションで容量が大きいものは Adobe関係(Acrobat、Illustrator、Photoshop等)、 プリンタ複合機の各ソフト(?)、 Dreamweaver、Office、iTunes(Dドライブにインストールしましたが…)などです。 素人が変にいじって、おかしくなったのか…;; もう買い直すほかに手はないのでしょうか…。 初めての質問で長々と書いてしまい、申し訳ありません…。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします!!!!

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量を増加させたい

    Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか? メモリは128でCPUはPentum2です。 また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか? それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・ 一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。 すみません教えてください。

  • Cドライブが足りません

    お世話になります。 Cドライブが不足しているので、 いろいろなファイルをDに移しました。 それでも増えないので、 不要なソフトも削除しました。 しかし、容量が増えるどころか、 すこし減ってしまいました。 どうして、減ってしまうのでしょうか? ちなみに、Dはすごく沢山空いています。 もともとCが少なすぎだったのでしょうか? C:20.0GB D:125GB パーテーションの変更は、 再インストール(初期化?)しか ないでしょうか? 変更できるソフトもあるみたいですが、 胡散臭いものでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

    BTOで購入時に、 パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。 1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと 思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか? 『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、 問題が生じるのでしょうか? 2.仮に出来るとして、 Cドライブだけリカバリーした場合、 リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか? 3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして 例えば音楽アプリケーションをCにインストールして 音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合 Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの 構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが?  その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが? ◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合 もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。 ☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為 このような質問になったのですが よろしくお願い致します。 質問以外でも Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    質問があります。 Cドライブの空き容量を増やしたいと考えています。 現在全体で、3GB取っているのですが、空き容量が 600MBになってしまいました。 アプリケーションはDドライブにインストールしているので、問題はないと思います。 Cドライブには、システムのみになっているはずなのですが、だんだん空き容量が減っていきます。 Internet Exploerの一時ファイルはDドライブに作られるように設定しました。 TMP配下も消しましたがそれほど変わりません。 Wordを使い、図などを貼りつけたりした後、増えている気がします。OfficeはDドライブにインストールしました。 OSはwindows2000を使っています。 なにかご存知の方解答をお待ちしています。