画像添付での再々投稿について

このQ&Aのポイント
  • 再々投稿となりますが、E5セルに埋まっている計算式は画像ではなく文字列で表現されています。
  • 添付された画像ではシート名が確認できません。再度添付した画像に確認していただけますか?
  • 個々の列名にはスペースはなく、セルは中央配置に設定されています。使用しているPCのOSはmacOS High Sierraバージョン10.13.6で、Officeのバージョンは16.17(180909)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を添付する為の再々投稿になります。

今までのやり取りはこちらです。 https://okwave.jp/qa/q9537339.html ・E5セルに埋まっている計算式は画像ではなく文字列で ●=GetTopRec(Sheet1!$A$1:$L$10000,E$3,$A$5,$C5,$B5,$D5)です。 ・添付された画像ではシート名が確認できません。 ●再度添付しましたが如何でしょうか? ・個々の列名、例えばF1やG1セルは、中央印字しているだけですね?  前後にスペースが埋まっていることはないんですよね? ●前後にスペースはありません。セルを中央配置に設定しています。 ・使っているPCのOS、Officeのバージョンを教えてください ●使用PCのOSは『macOS High Sierraバージョン10.13.6』 Officeのバージョンは『16.17(180909)』です。 段々と手詰まりになりつつあります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

シート構成、シート名、列名とも期待通りです。 今更で申し訳ありませんが、 また、最初に確認しておくべきでしたが、 おそらく期待通りに動作しない原因は >使用PCのOSは『macOS High Sierraバージョン10.13.6』 >Officeのバージョンは『16.17(180909)』です。 と思います。 今回紹介したマクロでは、SQLの技術を使っており > Set cn = CreateObject("ADODB.Connection") > Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset") > cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0" > cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=YES;IMEX=1" この部分がその中核です。 どうやら、macOS環境には、ADODBがないようです。:ちょっと曖昧。 以下言い訳にしかなりませんが、 私の手元に >使用PCのOSは『macOS High Sierraバージョン10.13.6』 >Officeのバージョンは『16.17(180909)』です。 の環境がなく、 かつ、インターネット上に情報がとても少ないため そもそもこの技術を使えるのか?、 ソースコードを直せば機能するのか? 特別なドライバーを追加登録する必要があるのか? すらわかりません。ごめんなさい。ギブアップです。 他の識者の方のコメントを待つか、 あるいは、https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/home?forum=vbajp ここには、私など足元にも及ばない方々が多数いますので よかったら引っ越してみてください。 

sarubaba
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。 ここまで力になってくださり、逆に申し訳ないです。

sarubaba
質問者

補足

ありがとうございます。 また、Officeのバージョンはネットからダウンロードし常に最新版が反映する、Office365と言うものを使用しています。Excelのバージョンを載せてしまいました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.2

こんにちは、最後まで検証していませんがデータリボンのアウトラインタグの 小計ツールでできそうです。 これを使うには「グループの基準」の列が一つ必要です。 M列に各列の文字列の結合の式を入れます。 ---------------- M2=I2&TEXT(J2,"yyy.mm.dd")&K2&L2&A2&B2&C2&D2&E2 この式は並び替えの為上位のセルから結合します。 ----------------- 別のシートは段組み形式ですが、 これは大会がある都度手数がかかります。 Excelで段組み印刷が可能です。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々と有難うございました。