Chrome69が遅い?対応方法とは

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeのバージョン69.0.3497.92(64ビット)が重くて遅いと感じています。
  • 多くのサイトで「The new bookmark app system」を無効にすると改善されるとの情報を見つけましたが、自分のChromeには表示されません。
  • また、chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experimentを開くと日本語で表示される場合もありますが、自分のPCは英語です。日本語で表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chrome69が遅い

Google Chrome はバージョン: 69.0.3497.92(Official Build) (64 ビット) 重さともたつきを感じてネットを見ていたら「The new bookmark app system」を無効にすれば改善されるサイトが多くあり、試してみようと思い、サイトを参考に試したのですが、「The new bookmark app system」がありません。 対応方法はありますか? 作業の為、参考にしたサイト:http://msblog.westernkids.net/post-5222/#comment-87 この参考サイト中の中ほどに赤枠でPOINTとして載っている手順で進めましたが、「The new bookmark app system」が表示されません。 また、他のサイトでこのchrome://flags/#enhanced-bookmarks-experimentを開くと日本語で表示される場合もあるようですが、自分のPCは英語です。日本語で表示するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにChromeの言語は日本語です(画像) 宜しくお願いします。(OSはWin10-1709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Win10 1803で、同じChrome(64bitバージョン)のバージョンで確認(再インストール後にも)してみましたが、Experimentsのページは英語ですね。 また、検索しても、挙げられた参考のページや元のページは比較的最近の記事のようですが、「The new bookmark app system」は出てきません。 ブックマークマネージャーは、ver63で大きなデザインの表示変更がありましたが、その時の記事も同じような処理が書かれています。 https://tokitamaroku.blog.fc2.com/blog-entry-221.html しかし、項目自体には、[bookmark]又は[bookmarks]の文字列はなく、消えているようですね。 本格運用に切り替えたら、試験運用の一覧からは消えますから、既に移行したのかも? 場合によっては不評につき、更なる更新で変更があるかもしれないです。 なにしろ、Googleは、他のサービスでも、仕様変更が大好きですから。 で、確かに少し遅くなって、モッサリ感があるような気がします。 このような場合は、取り敢えず、拡張機能や一時ファイルなどゴミの影響があるのかもしれないので、プロファイル(1)をバックアップしておいて、Chrome自体の初期化(2)をして真っ新な状態でも遅いのかどうか確認(比較)してみるとよいです。 (1)C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ) (2)アンインストール時に表示される「閲覧データも削除するか?」に対して削除を選択して、そのままアンインストールを実行後に、再インストールでOKです。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 narashingoの環境下で調べていただいたようですが、他の方も含み「The new bookmark app system」は既に無いようですね。 ご指摘いただいた事項を試して使用したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 補足です。 Chromeの初期化後に、一度起動してからブックマークだけをメインブラウザのFirefox Quantumからインポートして確認し、その後に新たに生成されているdefaultフォルダとバックアップしたdefaultフォルダと入れ替えをしてみました。 その結果として、初期化後の起動時間やリンクなどの表示時間は明らかに速くなりました。 defaultフォルダ入れ替え後は、起動時の時間は初期化前から少し速くなった程度※でしたが、リンクなどのページの切り替え表示などは速くなった印象です。 ※これは私の導入拡張機能が10以上あるので、その関係かなと考えています。 Chromeの動作が良好な状態のときのdefaultフォルダをバックアップしておくと、その時点への復元作業は簡単にできます。

• 121CCagent
回答No.3

個人的にはSRWare Ironと言うChrome(Chromium)系のブラウザを使ってます。 https://www.srware.net/forum/viewtopic.php?f=18&t=23541&sid=eeb5e0b45a2afeda3462e1774cb5b358 なら69より前の68を使うこともできます。またChromeの様に自動でバージョンアップ・更新する機能がないので古いバージョンを使い続けることもできます。 ただし脆弱性などの問題はあるのであまり古いバージョンを使い続けるのは良くないですが。

• 121CCagent
回答No.1

Chrome 69.0.3497.92(Official Build) (64 ビット)とWin10 64bit 1803って環境で確認してみましたが「chrome://flags/」を開いて「The new bookmark app system」がないか?検索してみましたが設定項目自体が存在しないですね。 >自分のPCは英語です。日本語で表示するにはどうしたらよいのでしょうか? 「chrome://flags/」を開くと英語で表示されます。日本語で表示する方法はちょっと検索してみましたが見当たりませんね。特段日本語で無くても問題ないのでそのままでも良いとは思いますが。 >Chrome69が遅い 何か他の要因で遅くなっているのかも。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較的新しいサイトだったので試してみましたが、「The new bookmark app system」は他の方も回答いただいたように無いようですね。 色々慣れるより他がないようなので、このまま使います。