• ベストアンサー

吉澤ひとみひき逃げ映像に

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-09140131/ クリス松村さんの言われていることと同じことを感じたのですが 目の前で交通事故を目撃したらすぐに警察に通報し、被害者を助けるために 救急車を呼ぶのが人として当たり前にすべきことだと思うのですが 皆さんは如何でしょうか? あまりにも自分には関係ないという素振りで歩いている女学生が 凄く気になりましたので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

女学生の話を出していますが、大人でもいそうですね。 私はそういう人は顔出されて恥かけば良いと思いますけど。

ojisanneko
質問者

お礼

このような事故が二度と起こって欲しくないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

あとからの記事では 何事もなく立ち上がって 怪我も軽微なようだから立ち去ったと書かれています。 動画を見ると かなり跳ね飛ばされたように見えましたけど 実際のところは 無傷だったみたいです。 朝の通勤通学の時間帯ですから みんな急いでいるところです。 見向きもせずさっさと立ち去ったということではないようです。 ぶつかった瞬間 歩道に戻って 様子をみてから 道路を渡り始めています。 その時は二人とも立ち上がって 落としたものを拾ったりしています。

ojisanneko
質問者

お礼

このような事故が二度と起こって欲しくないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

一瞬の出来事で気が動転してたのでは? この女の子もあと一歩歩き出すのが早かったら確実に轢かれてたので 多分目の前で起きた事が信じられず 夢なのかな?みたいに思ったと思います 人は目の前であまりにもショッキングな出来事が起こると 正常な判断ができなくなる場合があります あの子はそうだったのかもしれません

ojisanneko
質問者

お礼

回答No.9

No.5さんと同じです。 一応みんな横断歩道渡るのをやめて様子を見ていましたね。 被害者が2人とも立ち上がって、わりと軽かったようなので渡り始めたという感じで、ごく普通の対応と思います。 あれが血を流して動かないとなれば、そりゃみんな電話を身につけている時代ですから119番に電話したでしょう。

ojisanneko
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.8

私も同じ印象を持ったのですが、別のサイトに横断歩道を渡った少し先に交番があり、そこに駆け込んだ人もいたとか何とか、書かれてました。 昔からテレビでも写真でも同じようなこと言われてますが、写っていない場所で何が起こっているのか判らずに、第三者が批判することは、やっぱり危険だと思いました。 因みに、本当に交番があるのかどうかは調べてません。

ojisanneko
質問者

お礼

• qdo0obp
回答No.7

当たり前にすべき。ではそのようにしてください。 考え方も統一されてない不特定多数に対し、画一的に「人として」と言うのは飛躍しすぎであると愚考します。

ojisanneko
質問者

お礼

• KGS
回答No.6

実体験として事故の被害者になったり、事故の現場に遭遇したことが何度かありますが、すべて今回の傍観者と同じ態度でした。 自分とかかわりのない人に対してリスクのある行動は取らないということです。 前の回答にもありますが、自分だけがその場にいたら通報くらいはするかもしれませんが、複数人がいたら自分がしなくても誰かがするだろうということ。 事故を目撃して、あとから警察や被害者側から証言を求められるのも嫌だし、無かったものとして立ち去る。 良し悪しは別として、まあ日本人としては普通の対応だと感じました。 通勤時に自転車で転倒して、痛みでうずくまっていても誰も足を止めず、ただ障害物として自分の周囲を避けていく人々。 こういう経験をすると、あのVTRに映っていた人たちも同じ種族なんだな、という感覚しかないです。 周囲の他人に「人として」を求めてはいけないのが日本だとつくづく感じます。

ojisanneko
質問者

お礼

noname#233869
noname#233869
回答No.5

私はこの映像見てあまり「冷たい人たち」みたいな事は思わなかったですね。 多分中学生?くらいの子供に見えるので、びっくりしすぎて何もできなかったんじゃないかなという感じです。 被害者一応立ち上がってるし、大丈夫かなという感じで気にしているそぶりはありますし。

ojisanneko
質問者

お礼

• souji77
回答No.4

この映像を売ったドライバーの方はどうしたのかな? 関わりたくない、時間取られたくない、「子供」である私の仕事じゃない、氏んでないんだから大丈夫・・・まして轢いた本人すら逃げてるし、仕方ないのでは?警察って怖くて関わりたくない!って子供さんなら思うかもしれないし。 ムービーや写メ一生懸命撮り始めるよりはマシでは? 応急措置や救急救命で周囲の人に通報等頼む時は「『誰か』通報お願いします」ではダメで、明確に「『あなた』119番通報お願いします!」とやらないといけないと教えられます。AEDを取ってきてほしいと頼む場合も同様です。

ojisanneko
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

地面に座った軽い病人(実は仮病)に対してどういう態度を取るかという実験を、ヨーロッパで実験したのですが( (^_^;; もちろん私がしたわけではない)、その結果、通行人が自分一人だと、ほとんどの人が「大丈夫か?」などという問いかけをしました。  他方、通行人がたくさんいると、「自分がやらなくても誰か適切な人が」「誰も何もしないのだから、たいした病人ではないのだろう」という意識が働いて、質問も手助けもしないで通り過ぎる場合が多いことが確認されました。  名前は忘れましたが、この真理には心理学的な名前も付いています。  特に今回の場合、ケガをなさった方も、体を起こすとか、立ち上がっていらしたのではありませんか?しかも、広い道で、たくさんの人が見ていらした。  たぶん、そのせいもあっての「傍観」「放置」してしまったものと思います。  似たような傍観行動(仮称:不作為)は、多人数と一人とを部屋に待たせ、同じように隣室で発煙筒を炊いて煙を出して反応を観察する実験(日本)でも見られました。  (時刻が来たら別なアンケート調査に協力してもらうという口実で)部屋に10人くらい待機させて発煙筒を炊いた場合には、煙が自分たちのいる部屋に入ってきても平然としている(誰かの指示を待つ)ことが多く、一人・二人で待機させた時には、自分から隣の部屋の様子を見に行ったりする行動が見られたのでした。  きっと、なにもしなかった通行人も、狭い道など、ほかに誰もいなければ救助の手を差し伸べたに違いないと思われます。

ojisanneko
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>あまりにも自分には関係ないという素振りで歩いている女学生が >凄く気になりましたので質問しました 頭蓋骨の中にマトモな脳みそが詰まっているとは思えない、イマドキの女学生に「緊急連絡」とか「被害者の救護」とかの「高度な対応」を求めるのが間違い。 素通りするならまだマシ。きゃっきゃとはしゃぎながら事故現場を撮影して、SNSに写真や動画を投稿して「ツイでバズる」とか「動画撮ればマスコミに売れる」とか言いそう。 頭スカスカの女学生になにを期待しているのでしょうか?

ojisanneko
質問者

お礼