• ベストアンサー

南行徳のひき逃げ

昨日(8/14)の19時ちょっと前、東西線南行徳駅の近くでひき逃げを目撃してしまいました。 相手は原チャリのようでしたが、私はかなり離れたところで、事故現場に背を向けて 立っていたため、事故の瞬間は目撃していません。 大きな音がしたので振り返ると、路上に人が倒れていて、猛スピードでバイクが走り去って いったようでした。 事故現場の周囲には十数名の人がおり、携帯電話で通報している方も数名おり、すでに 助けようとする人たちで人垣ができていたので、私はその場を離れてしまいました。 しかし、今となって、その被害者の方がどうなったのか、とても気になります。 ニュースなどでも放送されていないようです。 被害者の方は助かったのでしょうか?犯人は捕まったのでしょうか? 記事が載っているURLなどをご存知であれば、ぜひ教えて下さい。 被害者や加害者がどこの誰かということを知りたい訳ではありませんので、非常識な回答は おやめ下さい。 ただ、自分が目撃してしまった事件の被害者の命が助かっていれば良いなと思っただけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noho-hon
回答No.2

被害者の状況、とっても気になりますよね。 野次馬気分ではなく、本当に心配されている現在のお気持ち、よくわかります。  もし、『被害者のその後を問い合わせるなんて、興味本位だと思われないかな?』 と考えてらっしゃるのなら、心配ご無用です。  『事故を目撃したのですが、その瞬間を目撃したわけでもなく、逃げたバイクの ことも、一瞬だったので特徴などはわかりません。でも、被害者のかたのことが とても気がかりなので、命が助かったかどうかだけでも教えていただけませんでしょうか?』 って担当警察署か交番に聞いてみましょう。    その次に『加害者は捕まったんでしょうか?』と付け加えれば教えてくれますよ。 『情報提供でもないのに、お忙しいところ、申し訳ございませんでした。』 と締めくくれば、どちらも心穏やかに受話器を置けるでしょう。  被害者のかたが軽傷で、加害者も逮捕(または出頭)されていればいいですね。

tomo_t_21
質問者

お礼

言葉ひとつで、大分印象が変わるものですね。 これなら、警察の方にも良い気分で対応頂けると思います。 事故から数日が経ちましたが、やはり被害者の方の容態が気になるので、 電話ででも問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue
回答No.1

走り去る車両を見たのであれば、時間が過ぎても警察に届けてみてはいかがでしょうか? そうすれば被害者の方のご容態もお分かりになると思います。 警察の方も原付の件は知っていると思いますが、情報や目撃者は1人でも多い方が助かると思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、事故を目撃したといっても、加害者どころか被害者が男性か女性かも判らないのです。 私が現場を振り返ったときには、走り去る原チャリの音が聞こえただけで、被害者の方も すでに人垣に囲まれていたので、着ていた服の色すらも知らないのです。 そのため、警察に証言する内容は、事故の起こった場所くらいしかないのです。 そんなこと、既に判っているでしょうし…。 もうちょっと何か証言できることがあれば警察に届けるのですが、この程度の証言では、 単なる興味本位だと思われてしまいそうなので…。 全く関係のない第3者でも、事件の詳細を教えてくれるものなのでしょうか…? まだ事件が解決していなければ、届け出た方が良いのでしょうけど…。 ありがとうございました。