• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yahooというごろつき企業について)

yahooというごろつき企業について

narashingoの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

私は、YahooBB会員(10年以上)でしたが、この3月にプロバイダ契約を解約しました。フレッツ光のコラボレーションに移行するためです。 契約期間において、自ら「プレミアム会員」には登録しなかったですし、(注意はしていましたが)次の知恵袋のページに幾つか挙がっているように、「知らないうちに勝手に」プレミアム会員になったこともありませんでした。 (Yahooプレミアムに勝手に登録されていました) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165212165 >yahooに直接連絡するための手段をご存じの方 YahooBBのHPに記載がなかったでしょうか? 因みに、解約のために次のページにある「0120-981-030」(受付時間は平日10時~19時)に架電して、流れの中で解約担当の者が通話口に出てきて、直接通話により、スムーズに解約できました。 役に立つかどうか分かりませんが、参考までに挙げておきます。 (ヤフーbbの解約方法、電話番号と問い合わせページの場所を図解) http://itukicreation.com/yahoobb-5218.html

toshi1860
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は、yahooBBを解約したいと言うことではないのです。 相手(yahoo)がプレミアム会員の支払いを行わないのであれば、yahooBBを解約するという通告をしてきたと言うことなので、まあ、仕方が無いかなとは思ってはいるのですが、解約となると、次のプロパイダーに変更するまでの間、10日から半月ほどもインターネットが使えなくなるので、それがいやだな、と思っているだけのことなのです。 解約の手続きについては、yahooBBの方で勝手にやるのでしょうから、こちらは何もする必要が無いという状態です。

関連するQ&A

  • yahooという企業について

    最初に、yahooからの引き落としができないというメールが来たときに、何のための引き落としなのかの説明を求めたが、完全無視だ。後でわかったのだが、yahooのメールというのは、全てが送信専用で返信をしても無視をされると言うことであった。 yahooのような朝鮮人が経営する極めて異常な企業以外の普通の会社は、あたりまえすぎるほどにあたりまえのことだが、支払いを求めてくる場合にはまず支払い理由を述べるのが当然だ。所が、yahooという異常な企業では何の説明も無く、引き落としができなかったと言うことだけを通告してくる。普通の企業であれば、メールに心当たりが無ければ、その旨を返信して貰いたいと書いてくるのが当たり前なのに、yahooという傲慢きわまりない企業では、返信は認めない。 そして、ひたすら支払いだけを要求してくる。 しばらくして、ついに請求書が送られてきたが、この請求書を見て初めて何のための料金請求なのかを知ることができた。 請求書を見ると、4月からyahooプレミアム会員になっていると言うことのようなのだが、当の本人には何も知らせてはくれない。これもいかにも朝鮮人が経営する異常な企業らしい。yahoo以外の普通の企業であれば、請求書に連絡先が書かれているものだ。所が、このyahooという異常な企業の請求書には電話番号も住所も何も書かれてはいない。言うまでも無いことだが、日本人が経営している企業では、このようなことはありえないからだ。 yahoo以外の普通の会社で有料会員になったのであれば、会員証と言ったものが郵送かネットで送られてくるものの筈で、当然会員証には最低でも会社名と電話番号、住所が記入されているものだ。それがyahooという異常な企業では会員に勝手にしておきながら、会員証に相当するものは全く本人に提示されない。 普通の企業であれば、有料の会員になるには本人が同意し、納得の上でこうしたものが実行されるに決まっている。所が、今回プレミアム会員になったことについては本人にはいっさい通知が無いし、会員になったことによる恩典などの説明も全くない。 そもそもプレミアム会員になるということであるのなら、当の本人が申し込みをし、そのうえで恩典とそれに伴う料金がこれだけ発生するが、同意してもらえるかと言ったようなことが当然あってしかるべきの筈。所が、本人は申し込んだ覚えはないし、会員になったという通知すらも無い。 そもそも、本人が知らない間にこのようなことが決められるなどと言うことは、yahooのような異常な企業以外ではあり得ない。言うまでもないことだが、こうしたことは本人が望んでなるべきものの筈であって、本人が知らない間にこのようなことが決定され実行されるなどと言うことは、ネット上での詐欺会社以外の普通の企業ではあり得ない。 本人が知らない間に第三者が勝手に決めて、それで料金を支払えなどと言うことは、殆ど恐喝だろう。 ここで一番の問題点は、有料会員とされた側の客がおかしいと指摘することができないと言うことなのだ。 メールの返信は無効だし、yahooのホームページを見てもyahooに連絡をするためのメールアドレスもないし、電話番号は勿論住所も無い。 いろいろと調べた結果、yahooのカスタマーサポートのページからログインをするとyahooへメールが送れると言うことだったので、そのページに行くと確かにメールを書き込むページがあった。所が、そこにこちらの不満を書き込んで、次へボタンを押すようになっているのだが、次へボタンを押しても何の反応も起きない。何度次へボタンをクリックしても何の変化も起きない。もしかして、文字制限がかかっているのかと思い、一行だけ残して、後は削除して次へボタンをクリックしてみたが何の変化も無かった。 何のことは無い。このページはyahooにメールが送れるということを偽装するためのページでしかなかったのだ。 もしかして、ログインをした時点でこのIDの人物がメールを送ってくると言うことはクレームに違いないと言うことから、次へボタンが押せないようにしているのかも知れないが、それはそれで極めて問題のある行動だ。また、消費者関連の省庁などからこのような指摘があるが、と言うことがあるとすぐに「次へ」ボタンがクリックできるようになるのかも知れない。 仕方が無いので、最後の手段と言うことでyahooBBに電話をかけて、yahooに連絡する方法を尋ねたが、驚いたことにyahooとyahooBBとは別会社なので知らないというのだ。yahooBBと契約すると、yahooのさまざまなものが有利に働くということがあるわけで、yahooとyahooBBは密接な関係にあることはあまりにも明白なのに、恐らく同じビルの中に入っているのでは無いかと思うのだが、yahooBBではyahooのメールアドレスも電話も住所も何も知らないと言い張るのだ。そんなはずは無いというと、黙り込んでしまって返事をしなくなってしまう。いくら問いかけても返事すらしなくなってしまうのだ。 まさに、鉄壁の防御網で、かってになってしまったとはいえ有料会員でありながら、その会社と連絡をとる手段が完全に閉ざされてしまっている。こんな異常な会社がyahoo以外に世の中にあるだろうか。 そのくせ頻繁にお金を支払えというメールが来るし、請求書も送られてくる。請求書は、送られてくる度に金額が上がり続けているわけで、不愉快きわまりない。 どなたかyahooに連絡するための手段をご存じの方が居たら教えて頂きたい。

  • Yahooプレミアム会員費を不当に支払わされたとして返還されますか?

    電機店でパソコンを購入した際に、特価になる条件としてYahooBBの加入がありました。 その際、最初の数ヶ月は無料ですから!といろいろとオプションを付けられました。 全然必要もなかったので、数ヶ月経ってから、YahooBBに電話して、オプションはすべて外してもらいました。 その後、最初に聞いていたよりなんだか高いような気がして、他を調べたら、1000円近く安い所があったので、解約して乗り換えました。 最初の数ヶ月は、BBフォンなどの通話料金が遅れて発生しているのかも、と思って、クレジットカードの明細にYahooが載っていても我慢していましたが、4ヶ月も5ヶ月も請求が来るのはおかしいと思って、YahooBBの料金センターに電話しました。 そうしたら、「それはYahooプレミアム会員料金なので、YahooBBではなく、Yahooからの請求です」と言われました。 契約を交わしたのは、YahooBBで、問い合わせ先もYahooBBしか知らされておらず、そのYahooBBに連絡してオプションをすべて外して、解約をしたのに、Yahooの有料の契約だけ残るなんておかしくないですか? そのことを訴え、1時間近く話しましたが、結局「うちはYahooBBで、それはYahooからの請求なので」に終始し、「YahooBBではなんともしようがありません」「そのようなご意見があったことはあげておきます」のみでした。 納得がいきません。 YahooBBと契約し、YahooBBの指示により「Yahoo!ウォレット」の設定をしたのに、そのせいでYahooから定期的にクレジットで引き落としをされて、 その解約が、契約を結んだYahooBBではできないなんて、理解できません。 「YahooプレミアムはYahooのサービスなので、YahooBBではわからない」と言われましたが、YahooBBの契約書でYahooプレミアムの申込みもさせておいて、無責任ですし、システムとしておかしいです。 その上、Yahooでは問い合わせ窓口も設けておらず、メールでのみの対応です。 これらの不当に支払わされたと感じる、数ヶ月分の料金は返してもらえますか?

  • ヤフープレミアム会員

    ヤフープレミアム会員 先日、プレミアム会員の未払いと言う事で請求が来ました。 今までYahooBBを使っており、3ヶ月ほど前に解約しました。 それまでは、気が付かなかったのですが、プレミアム会員になっていたようです。 私は契約者ではないのですが、私の弟が契約しており、今その本人が日本に居ません。 来た請求書にはIDは書かれてあるのですが…パスワード等も分からず困っています。 請求書には問い合わせの電話番号もなく、どうしたら良いのか分かりません。 YahooBBに問い合わせてもムダなのでしょうか? 何か解約する方法はあるのでしょうか? パスワードの変更をしようと思ってやってみたのですが、生年月日等の登録をどのような内容でしているのか西暦を選択したのかなど分かりません。 もし、仮にパスワードがメールアドレスに来る様な事があれば、メールアドレスも分かりません。

  • Yahooメール、ジオシティーズについて

    よろしくお願いします。 YahooBBの会員です。HPをジオシティーズで公開しようと思ってます。 そこで質問なんですが、HPがプライベートなものではなくサークルのOB会のものなので、それ専用のメールアドレスをYahooで取得しようと思いますが、新たにYahoo JAPAN IDを取らなくてはいけませんよね。その場合YahooBBの会員ではなくなりますか?YahooBBの会員であれば、ジオシティーズへ公開したときに広告がつかないと書いてありました。 このような場合はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yahooのパスワードが分からない・・・

    あまり使っていなかったYahooのパスワードが 分からなくなってしまいました。 再発行をしようと、ID&生年月日&郵便番号を入力したのですが、 なぜか何度やっても「正しく入力してください」と表示されてしまいます。 このIDは、YahooBBに加入した際に送られてきたものです。 だからプレミアム会員とか、有料サービスに加入していると思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • ヤフーからの請求で困っています。

    ヤフーからの請求で困っています。 毎月私はyahooの月会費をクレジットカードで支払いしています。 で毎月クレジット会社からのご利用明細書を見るとオークションの月会費以外に5781円程ヤフージャパンから請求が書いてあります。 なぜこんなに請求が来るのか全く心当たりがありません。 カード会社に問い合わせてみたところyahooBBなどが考えられるのではないか言われたのですが、 yahooBBはとっくに解約しており、現在の使用も有りません。 yahooのサイトで色々探してみたのですが、音声ガイダンスばかりで解決できませんでした。 こんな場合はどのようにして調べたらいいのですか....??? 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • ヤフープレミアム会員について

    ここしばらく、有料のメールをもちたいな、 と考えており悩んでいます。 そこで、ヤフーのメールを以前から使っているので、 それでグレードアップをと考えているのですが、 プレミアム会員にはいったからといって、 有料のメールがもらえるのでしょうか。 それか、また別にお金を払わないといけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ヤフー オークションを経営している会社は悪徳?で詐欺会社?

    Yahoo!プレミアム会員になれば、ヤフーオークションに出品できる、との事で、払いたくもないYahoo!プレミアム会員費を支払い、プレミアム会員になりました。 そしたら、何てことでしょう?! 出品できないのです。 条件はすべて「済」となっていたし、それでも出品できないので、おかしいと思ったので、メールで問い合わせました。 10日経過しても返信がいっこうにないので、yahooに電話しました。 そしたら、そこで初めてわかった事実があります。 私はyahooオークションは、てっきりyahooが経営してるものだと思っていました。そしたら、違かったんです!yahooの電話に出たオペレータいわく、「yahooと系列ではありますが、子会社で下請けの別会社となります」との事。そんな事は一切ホームページには書かれていませんから、大概の人は オークションもyahooがやってるものとばかり思ってるんじゃないでしょうか?ま、それはいいとして、オペレータに ヤフオクに出品できないので困ってます、メールの返信もないので困ってます、電話で問い合わせたいです、と言ったら、「電話の問い合わせは行なっていないので、オークショントラブルのQAから、解決しない、をクリックして、そこからオークション会社にメールで問い合わせてみて下さい」との事でした。 それで、その通り、問い合わせましたが、カスタマーセンターから、まったく返信がありませんでした。毎日のようにメールで問い合わせましたが、全く返信がなく、10日経過しても、返信がない始末でした。 なので、これ以上、プレミアム会員になっていても、返信がないので、本来、プレミアムに入会した目的のオークション出品の目的を果たせそうにないので、会員費だけがとられて、損するだけなので、先ほど フォームから解約手続きしました。 そこで、皆さんに質問です。 ヤフー オークションを経営している会社は悪徳?で詐欺会社? だって、詐欺じゃありませんか?プレミアム会員になればオークションに出品できるって謳ってるにも関わらず、実際は、できなかったんだから、それは詐欺とはいわないの?そして、それについてカスタマーセンターにメールで問い合わせても、いっこうに返信(10日間経過しても)がなかったんですが、それは悪徳とはいわないの? 詐欺で悪徳だと思うんだけど、どうでしょうか? それと、プレミアム会員費は、返金してもらえる or 引落しを撤回してくれるんでしょうか? 法的にどうなんでしょうか? だって、謳ってる目的が果たされてなかったのに、会員費だけとられる、って筋通るんですか?

  • YAHOOオークションのやり方汚くないですか。

    YAHOOBBに加入している方、YAHOOカードに加入している方は、本人確認なしで出品できます。 明らかに、汚いやり方で出品して、何十もの違反申告をされているにも 関わらず、削除されないなんておかし過ぎます。 あとYAHOOストアーもです。 明らかな違反出品でも削除されていないのではないかな? YAHOOにしたらお得意様で月額システム利用料を支払っているから 明らかな違反出品でも削除されていないのでは? 削除して、ストア、BBやYAHOOカードを解約されたら困るから YAHOOのやり方汚いと思いませんか? プレミアム会員のみの方が優先的に削除されたり、大した事無いのに出品制限を受けています。 明らかに変な会社です。 詳しい方いらっしゃいますか

  • ヤフーメール、確実に届いてるか調べたいのですが。。

    ヤフーメールで大切な内容を送りました。 通常、上手く送れたらFAILUREの文字がでず、送信済みメールにも 履歴が残りますね。今その状態で、今までは全くそのような問題がなかったのですが、返信を受けたいのに相手先から連絡が来ません。ファイルも添付なしです。 (そこは取引先でよく知っている所なので、当日、おそくても3日以内は返信されるのですが、1週間経っても来ていない) メールは送られてないのでしょうか? 普段と変わった事といえば 新たに新規作成をして送った 相手はヤフーメールでない(会社名と最後にCOMが付く様なアドレス) 2人に送らねばならなかったので、CCも使用した 位です。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お力貸してください。