ESPRIMO D581/DでHDDの接続方法を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO D581/DのデバイスマネージャーでIDE ATA/ATAPIコントローラーを標準SATA AHCIコントローラーに変更する方法について説明します。
  • 富士通FMVのESPRIMO D581/Dでは、デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーを標準SATA AHCIコントローラーに変更することができます。
  • ESPRIMO D581/DのHDDの接続方法を変更するためには、デバイスマネージャーを開き、IDE ATA/ATAPIコントローラーを標準SATA AHCIコントローラーに変更する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

HDDの接続

ESPRIMO D581/D で、デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーを標準SATA AHCI コントローラに変更したい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.2

AHCI を有効にするにはBIOSの設定から変更し、そうするとOSは起動しなくなります。 OSもドライバだけでなく、システム自体を変えるので、レジストリかなんかいじる、かなり面倒。 どっかにやり方は載っていたと思いますが、自力で探せないようならやめた方がいいです。どうせ、変えても大した違いはないです。自己満足レベル。

to511202
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。BIOSのアップデート(1.50→1.54)をしましたが、項目の変更が無く、AHCIを選択する項目が有りませんでした。このままにしておきます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/ こちらのPCですね。OSは何をお使いなのでしょう。 カテゴリ パソコン・スマートフォン > Windows > Windows 10 とされているのでWin10って事で良いのでしょうか? [Windows 10] キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5010-9309 あたりを参考に「IDE ATA/ATAPIコントローラー」で同じように操作で「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選べば「標準SATA AHCI コントローラ」を選んで変更することは可能だとは思います。

to511202
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。ドライバーの変更を試しましたが、AHCIの項目が有りませんでした。BIOSのアップデート(1.50→1.54)しましたが、項目の変化が無く、設定箇所が有りませんでした。諦めます。