• ベストアンサー

【東京五輪】ボランティアについて

莫大なお金が動く巨大ビジネスで大儲けする企業がたくさんあって組織委員も高額な報酬をもらっているのに、 実際に現地で汗水たらして働く人は無報酬っておかしいとは思いませんか? ちなみに前回の東京五輪では英語のできる学生スタッフにはきちんとバイト代が出ていたそうです。50年前の大人はまともだったんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

行政が税金を使ってやる事業で企業に対価を支払うことには問題はありませんし、行政や企業がボランティアを募ることそれ自体にも問題はありません。 ただし事業の収益性が高い場合、収益に対して労働対価が著しく低ければ労働搾取にあたる可能性があります。 例えば正規の雇用契約でなくボランティアという名目で企業が労働者を集めることが可能となるわけです。 ボランティアへの参加の有無を企業内や学内での待遇に反映させるのであれば、労働に対して賃金が正当に支払われない環境をつくることは可能です。 ボランティア労働しなければ立場が比較劣位になる構造というのは労働の不当な買い叩き、無償労働の強要でしかありません。 いまオリンピック事業というスキームで、大企業には十分な収益がありながら同時に上記のような環境のもとでボランティアという名の無償労働者をそれらの大企業が募集しているとするなら、そのスキームには労働搾取があると考えられます。 そしてこのスキームを行政が主導して構築しているのであれば、このオリンピック事業は行政による労働搾取スキームであるということになるのですから、国民としてはこれを見逃すべきではないでしょう。

Beholders
質問者

お礼

本当に労働搾取ですよね。メディアは儲ける側なのでこの問題に触れようとしませんが。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.7

ネットでは IOCの「嫌ならやるな」発言が拡散されているようです。 ボランティアとは志願兵という意味で 無給ではありません。 徴兵に対する言葉で どちらも有給です。 現在でも欧米のボランティアは 危険な地域に派遣されるものほど高給です。 この言葉が日本に入ってきたときに だれかが都合の良い方向に捻じ曲げたのです。

Beholders
質問者

お礼

確かに戦時中の学徒勤労動員でも結構な給料が出てましたからね。 戦時中よりも悪質ということだと思います ありがとうございます

noname#233210
noname#233210
回答No.5

まさに「中世ジャップランド(笑)」と言われる所以ですね。 上級国民と業界団体で全てを吸い尽くして、庶民に回す金はない。 上級には過剰なほど利益誘導するが、庶民にはビタ一文渡さない。 やってる事は今の政治と何ら変わりありませんね。 こんな利権ピック、大失敗して盛大に恥かけばいいんです。

Beholders
質問者

お礼

本当に利権ピックだと思います ありがとうございます

回答No.4

結局は無駄遣いしてきた建設費で、収支決算時に大幅に数字が膨れ上がるから、スタッフは無償にしたいのでは? しかし、交通費も宿泊費も出さないというのは無謀でしょうね。 そのくせ全国の大学生をボランティアとして差し出すように大学に指令が出たそうです。 地方の学生はどうやって滞在するのでしょうね。 またスポンサー企業にもボランティアとして招集されてるみたいです。 こんな調子じゃ、飲料水も弁当代も自腹になるんじゃないですか?笑 びた一文出したくないという政治家、組織委員会のスケベ根性だけが見え隠れしますね。 前回大会は真っ当な報酬を払うという当たり前のことが当たり前として行われていたということ。 現在はどうやってタダで働かせるかということしか考えていない。 まさしく働き方改革の本質を表していますね。 誰もボランティアなんかに行かなければいいのです。 そうすれば森善朗が一人で働いてるでしょ。 こんな腐りきった五輪などやめたらいいのですよ。

Beholders
質問者

お礼

費用が膨大だからといってもコストカットするところが間違ってますよね 本当にやめてしまえと思います ありがとうございます

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ボランティアは無償が当たり前だと擦り込まれている日本国民が危ない。 バイト代を出せとは言わないが、ボランティアの語源が志願兵であるように、○○の為に志願してそのことに従事する事を指しますから、最低限、交通費や食費(お弁当でも良い)は出すべきです。 登録期間中(開催中)はバスや電車(地下鉄)は無料になるボランティアパスを支給するぐらいしないとね。 組織委員の方々は自分の仕事を犠牲にしているから、正当な報酬だと言うのでしょうが、それならボランティアだって同じ理屈ですよね。 募集要項も ・コミュニケーション能力がある ・外国語が話せる ・1日8時間、10日間以上できる ・採用面接や3段階の研修を受けられる ・20年4月1日時点で18歳以上 ・競技の知識があるか、観戦経験がある なんてハードルが高いのでしょう。そもそも日本人で外国語が話せる人って10人に1人居るかどうか?では無いでしょうか? 外国語必須で1日8時間10日間のアルバイトしたら、自分で好きな競技や見たい選手が出場するチケット買えるよね。

Beholders
質問者

お礼

働き方改革と言いながら一方ではこんなブラックな人材募集をしているのですから呆れるばかりです。 ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1785/6830)
回答No.2

そう言われれば、何かそんな気にもなりますが、チョット違うと 思います。 報酬がないのでボランティアですよね。ボランティアは自ら進んで 社会活動に参加することです。ですから、報酬を望む人はいません。 その代わりと言ってはおかしいかもしれませんが、間近で選手や 競技を見られるかもしれない特典があります。 また、国家行事に参加できるという栄誉があります。 まあ、自己満足かもしれませんが・・・ これに比べて、被災地に行くボランティアの皆さんもいますね。 特典もありませんし、食費や移動費もろもろ総て自腹ですよね。 頭が下がります。 「ありがとう」の一言がうれしくて励みになるようです。

Beholders
質問者

お礼

災害で財産を失った人に無報酬でお手伝いするのは自然なことだと思うのですが 大儲けのお手伝いを無報酬でするのは不自然ですよね ありがとうございます

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.1

IOCの副会長さんも「やりたくなければ申し込まなければいい」と仰っておりますので、無報酬が嫌なら申し込まなければいいと思います。 私は東京に住んでいますが、人が多くて疲れるし外人の相手なんて御免だし、そもそも仕事があるので休んでまでやる価値ゼロなんです。 正直、金を貰ってもやりたくありませんね。

Beholders
質問者

お礼

IOC副会長には、「ならオマエもボランティアでやれや。嫌ならやめろ」と言ってやりたいです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1.なぜ五輪ボランティアはタダボラなのか?

    1.なぜ五輪ボランティアはタダボラなのか? 五輪タダボラの利点欠点とは? 2.第5の権利denntuuはオリンピックを成功事例にしてオリンピック以後の商業イベント(大阪万博など)の人件費をただにすることを画策(国民を洗脳して、新たな搾取システムを構築)しているのだろうか? 3.オリンピックでボランティア(学生、社会人)が集まらなかった場合は長野オリンピックのように市役所職員が駆り出されたり、先生や大人の言うことに従順な小中高学校にボランティアに協力する様にとの通達が行くのだろうか? 4.タダボラはパートナーシップを結んでいる企業の社員が有給休暇を取得するか、企業の業務の一環でボランティアに協力さえすれば必要ないのではないのだろうか? 5.ボランティアは本来無償ではなく、自発性、公共、非営利、利他的でやるものなので オリンピックとは(50社のスポンサーとスポンサーシップによる世界最大の営利活動の商業イベントなので)相入れないのでは? 6.タダボラで熱中症で日本人もしくは外国人の方が亡くなった場合、亡くなった遺族は医療機関を、医療機関はイベントの主催者のiocや東京都を相手どり訴訟合戦を起こすのだろうか? (そもそも組織委員会は熱中症の被害予測等をどれくらいと見ているのだろうか?) 7.ボランティアには教育してボランティア保険にも入れてあげてから、タダでもよいとの意見があるらしいが、皆さんはこの意見に対してはどう思われるでしょうか? 8.本間龍さんの五輪オリンピックのタダボラとの主張はどれぐらい正しいのだろうか? 皆さんは本間龍さんの五輪タダボラに関してどの様に思われますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6292307 無償五輪ボラ 商業大会でなぜ | 2018/8/4(土) 17:39 - Yahoo!ニュース 1. Why is the Olympic volunteer Tada Bora? What are the advantages and disadvantages of Olympic tadavola? 2. Fifth Right Denntuu has adopted a scheme (brainwashing the people and building a new exploitation system) to make payment of labor costs of the Olympic Games commercial event (such as the Osaka World Expo) with the Olympic Games as a successful case Is it? 3. If volunteers (students, social workers) did not gather at the Olympic Games, city officials such as the Nagano Olympics were invited, staff members of the city office were invited, cooperating with volunteers at elementary, middle and high schools that are compliant with teachers and adults Will \ N be going? 4. Is not Tadabola necessary if a company employee who has a partnership acquires a paid vacation or only cooperates with a volunteer as part of the company's business? 5. Since volunteers are not originally free of charge, they are spontaneous, public, non-profit, altruistic What is the Olympic Games (because it is a commercial event of the world's largest profit-making activities with 50 sponsors and sponsorships)? 6. If a Japanese or foreigner dies of heat loss in Tadabola, will the deceased bereaved a medical institution and the medical institution will battle a lawsuit against the event organizer ioc or the Tokyo metropolitan? (In the first place, how much does the organizing committee see the damage prediction etc. of heat stroke disease in the first place?) 7. It seems there is an opinion that volunteers are educated and put in volunteer insurance, and there is opinion that it can be free, but what do you think about this opinion? 8. How correct is the argument with Mr. Honma's Odaiba Olympics' Tada Bora? What do you think about Honmyu-san's Olympic tadavola? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://news.yahoo.co.jp/pickup/6292307

  • 【東京五輪】スタッフはなぜボランティア?

    スタッフを雇用するとなると人件費で220億かかるとのことなのですが、 この人件費220億はドブに捨てられるわけではありません。 給与として支払われればそれが消費されて地域に経済効果を生むわけです。 ボート競技場の建設費は最初70億だったのが今は300億です。将来赤字垂れ流しになること確定の施設に平然と230億ポンと増額するのに対し、経済効果を見込める人件費をケチるという都知事のバランス感覚のなさには絶望感を感じます。 だいたい2カ国語以上話せるような高級な人材もタダでこき使ってやろうという甘えた発想が許せません。 例えば、一般スタッフは8時間労働で1.5万/日、特殊技能のあるスタッフは8時間労働で5万/日くらいの高めの設定にして、厳しい選抜を行って質の高い人材を雇って運営すれば、オリンピックも大成功するだろうし、外国人観光客もまた日本に来たいとリピーターになるだろうし、スタッフの給与も地域に経済効果を生むしで、いいことずくめだと思うのですが。 みなさんは、オリンピックのスタッフは 一般人に無給で奉仕させるべきだと思いますか? 給与を払って質の高い人材を雇うべきだと思いますか?

  • この訳であっていますでしょうか?わかる方翻訳お願い致します。

    Because of his many business successes, President Franklin D. Roosevelt will make him the chairman of the new Securities and Exchange Commission in 1932. ★because of~…~の理由で、~の原因で ★chairman…議長、委員長、主任教授 ★Securities…警備組織 ★Exchange…商品(証券、株式)取引所、電話交換局 ★Commision…委員会 彼の多くの企業の成功の理由で、フランクリン D.ルーズベルト大統領は1932年に新しい警備組織と商品取引所委員会を彼にさせた。

  • 非英語圏での営業

    BRICsと呼ばれる新興国はインドを除けば、非英語圏ですが、ビジネスは英語で行われることが多いらしいですが、英語以外の外国語って必要あるんでしょうか? とある方の意見から引用します。 “あなたビジネス経験全くないんでしょうね。少なくとも海外で営業なんてしたことないでしょ。あったとしたら相当無能な営業マンだったことでしょう。全く素人の考え方だもの。 現地語を日本人がマスターし、日本人が先頭に立って現地で商談するなんてことはほとんどありません。そんなことしたら商談なんて一件もとれませんよ。 グローバル化を進めている企業になればなるほど現地人を積極採用し権限委譲して、彼らに仕事をしてもらうのです。その方が現地国も雇用が増えて喜ばれます。日本の企業はどんどん現地人を雇用し現地のビジネスとしてやっていくべきなのです。日本人が直接営業なんかしてはいけません。現地人の雇用機会を奪うことになりますから。 英語は現地スタッフと日本人がコミュニケーションを図るために使用されます。それで十分だし依然として高い英語能力が求められます。うちの会社(某一部上場大手メーカー)なんて中国でも会社の中では英語でコミュニケーションしてます。もちろんさすがに中国では現地社員の成果チェックをするために中国語が必要ですが。 現地語は日本人が現地で生活するために少々必要と言うだけですよ。タクシーに乗るときとかね。” そこで質問ですが、BRICs以外にもタイ、インドネシア、ベトナムなどの新興国がありますが、 英語以外の外国語を苦労して覚える意義ってあるんでしょうか?

  • 東京五輪ボランティアに参加する人いるの?

    「安く出来る」とぶち上げて誘致したくせに、結局兆単位の金をばら撒いた。 そのくせ、大量の運営スタッフはボランティアで賄おうとするその根性。 こんなクソみたいなイベントに奉仕したがる人って本当にいるんでしょうか?

  • 東京五輪のボランティアは学徒動員??

    東京五輪のボランティアは学徒動員?? 東京五輪のボランティアに参加することの利点欠点とは? 皆さんにとって東京五輪のボランティアとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 学生の仕事着。何を着れば?

    現在大学4年なのですが、とあるクリエイティブ系会社のスタッフとして、一人で他企業との打合わせに行ったりしています。 そこで質問なのですが、こういう場合には何を着ていったらいいのでしょうか?? 先方は大体な有名な企業で、周りの男性方はもちろんスーツ。自分はきりっとパンツスーツなのが一番なのかもしれませんが、今はグレーのスカートスーツしか持っていません。そこで雑誌のビジネスファッションを見て参考にしようと思ったのですが、どれも大人っぽく、まだ学生の自分には到底似合いそうにありません。 どんな着こなしをしたら、先方にも失礼でなく、会社の代表として、また学生(新人)が着てもおかしくないのでしょうか?! とても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 航空券と宿泊、子連れ1週間以内、格安で探しています。

    急に東京から松山まで行かなくてはいけなくなりました。 大人2人、子供(幼児)2人で飛行機移動です。 格安航空券、宿泊付サイト、国内パックなどのサイトを あちこち探しましたが、 全て、10日前までの予約、 または、ビジネスホテルなどで子ども不可など どうしても見つかりません。 格安航空券だけとり、当日現地で宿探しと主人は言っていますが、 子連れで宿探しは子どもが疲れてしまうことを考えると厳しく、 しかも別々に取ると高額!になってしまうのでTT どなたか、お知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください

    「東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください。復興への使命感がある人、世界のアスリートから生きる意味を学びたい人、日本の選手の活躍を眼の前で見つめたい人、やりたい人でやりますから。」 猪瀬直樹東京都知事 tweetログから http://twilog.org/tweets.cgi?id=inosenaoki&word=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%9e%e3%80%81%e5%bc%95%e3%81%8d%e3%81%93%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e3%80%82 オリンピック精神って、だいたいこんな理解でいいですか?

  • 東京五輪2020は楽しみですか?

    都知事スキャンダルのこの時期にあえてお尋ねします。 半世紀ぶりに東京で開かれる夏期五輪は楽しみですか?