解決済み

交際を申し込んで言われたこと

• 困ってます
  • 質問No.9536775
  • 気になる数0
  • コメント数0

大学3年男です。夏休み前、1つ下の女子大の女の人に付き合ってほしい、と伝えました。彼女は夏休み中、実家に帰省していたので連絡せず、新学期の始まるこないだ、電話すると会ってもらえることになり、彼女の部屋に行きました。
https://okwave.jp/qa/q9535113.html

いつものように紅茶を入れてもらい、対面で話をしました。
夏休み中、何をしていたかみたいな世間話をして、彼女は家の仕事を手伝って、同じ高校だった人と会ったりしてた、とのこと。話をしていたら時間はあっと言う間にたっていきます。
が、このまま帰ると何しに来たのかわからないので、夏休み前に「つきあってほしい」と伝えて「考えときますね」と言われた返事をききました。正直に、自分は二人でお茶をして話をしてもらえるだけでいい、と伝えると、
・つきあう、なんて答えていないけど、今もお茶をしてお話していますよ
・それだったら、つきあうとか約束しないでこのままでいいんじゃないですか
肯定してもらえると思っていたので、何も答えられず、
・私のどこがいいですか? 容姿は人並みで頭もよくないし、性格も悪いし
・好きな人(不倫している人)がいるのは知ってるはず。このことでひどいこと言ったし、傷ついたでしょう
畳み掛けるように、
・自分とだけ仲良くして欲しいってことですか
・自分は八方美人でいろんな人と仲良くなるほう。貴方だけ、とは約束できない
・まだ学生だし、いろんな人と付き合ったほうがいいと思いますよ
別に叱られるわけではなく諭すように言われて、落ち込みました。聞かなくてもいいのに「自分じゃだめですか」と問うと、
・好意を持ってくれているのは嬉しいし、いい人だと思う
・今まで貴方みたいな性格の人と付き合ったことはない
・でも中学生や高校生でもないし、好きとか嫌いから始めるのもどうかと思う
・それに近くに住んでいるわけでもないし、バイトを辞めたから共通の接点もない
自分はバイトで近くまで来るし、大学と自宅の途中駅だからいつも通っているとか、言ってみましたが、いくつかやり取りがあった後、
・こんなに好意を持たれるとは思わなかった
・どんな答えが欲しいですか? 話がしたいだけならこのまま「お友達」(と言う言葉を使った)でいませんか。「考えときますね」のほうが良かったら、それでもいいですよ
・それとも「嫌い。もう会わない」と言ったほうがいいですか

もちろん、こんなに理路整然と言われたわけではなく、まとめるとこんな感じの会話でした。思わず「迷惑ですよね」「ごめんなさい。もう来ない方がいいですね」とか言ってしまうと、
・そんなこと言ってないですよ
ちょっと怒ったように言われて話が途切れ、彼女はコップを片づけだしたので、帰ろうとしました。
・もう帰りますか? 私はまだいいですよ
家には嘘(バイトの後勉強して帰る)ついて出てきてるので、と伝え、出ようとして部屋の入口で聞きました。「僕が変な気を起こしたらとか思わないですか?」
ちょっと間があり、笑って、
・優しい人なのは分かってますよ。塾でも怒っているところはみたことない
・こないだも何もされなかった
・逆に何もしてこないから、自分のことどう見てるのかな、と思った

下まで送ってくれて、「また」がいいか「さよなら」がいいか、と問われました。答えられずにいると、初めて手を握られて「また来週話しましょう。」と言ってそのまま上がっていきました。

夏休み前は、ただエッチなこともできるかも、くらいで考えていましたが、今は四六時中彼女のことを考えている始末です。もし会えなくなったら、とか思うとぞっとします。
もてあそばれている、からかわれているのかも、とか思わないでもないものの、実際彼女の真意はどこにあるのでしょうか。
1.どんなふうに接したらいいでしょうか
2.彼女は僕のことをどのように思っているのでしょうか。ちょっとは異性として見てくれているのか、沢山いる友達の一人なのか
3.会って話をするのは彼女の部屋でずっと彼女のペースです。自分を部屋にあげる、というのはよっぽど無害とおもっているのか、それとも何か考えがあるのでしょうか

長文になってすみません。
彼女は止めた方がいいですよ、という意見よりも前向きになれるご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

彼女は不倫をしていて、それなりにハマっているのだけど、不倫が一般的にいけないことだとは常々思っている。だから、自分で不倫を辞める意思は固まらないけど、誰かが現状をぶち壊してくれるのを少し願っているところがあるのかもしれないと思います。

だから、あなたに付き合えないでしょう?付き合わなくてもいいでしょう?的な話をして、突き放すような事を言いつつ、部屋に招き入れて隙を見せながら友達として楽しく会話をする。

あなたが強行的に行動を起こせば、彼女をモノにできる可能性は大きいと思いますが、不倫などの面倒なことに巻き込まれて、ただ彼女と付き合う以外の大変なトラブルを抱えるような気がします。

彼女は不倫から脱却をしたい気持ちはあるけど、そのために利用しようとしているあなたにトラブルを抱えてほしくはない。だけど、優しいあなたと話はしたい。

彼女のわがままに振り回されていくことは間違いない状況かと思います。あなたにそれでも、の意思があるかどうかだけかと思います。
お礼コメント
noname#233222

アドバイス有難うございます。

拒絶されたのではない、と前向きにとらえて、明日もあってもらえるので、その時間を大切にしたいと思います。
彼女は夏休み帰省していたので、不倫の人とは夏休みあっていないはずで、連絡をとったのかは聞いていません。
でも、まだ好きなんだ、と落胆しました×××。
知っている人だけに気が重く、へこみます・・・。
投稿日時 - 2018-09-14 07:19:42
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

彼女の方が二枚も三枚も上手で大人で、ほんとに聞いてて笑っちゃいますね。

まず、部屋に呼んでもらっているということがどういうことなのか、よく覚えておきましょうか。
女の子が男性を部屋に呼ぶ、男性の部屋に入るってのはそれなりに覚悟をしてるし、「してもいいよ」っていうOKサインである場合が多いんですよ。
中にはちょっと足りない子もいて、手を出すと騒いで嫌われちゃう・・・なんていう場合も希にはあるけど、ほとんどは手を出さずになにもしない方が嫌われて終わりだと思います。

さて、彼女の場合ですが、先に言ったようにあなたよりもかなり大人で、恋愛というよりも大人の付き合いを楽しんじゃってます。
彼氏とか好きな人とか、そんなものはどうでもよく、たまに会ってそこそこ楽しく時間を潰せて、セックスをして笑って別れる・・・みたいな関係がいいんでしょうね。
だから不倫相手とも本気ではないはず。

そんなときにあなが現れて「たまには歳の近い人と遊ぶのもいいかな。見た目も結構イケメンだし」ぐらいに思っていきなり家にまで呼んだのに、やれ「付き合ってほしい」だの、やれ「俺だけじゃダメなのか」だの、中高生みたいな話をされちゃったわけです。
彼女にとってはそんなこと、面倒くさい以外に何物でもなく、家に呼べば抱きついてくると思っていたのに心底あなたにがっかりしたはずですよ。

私なら・・・。
私なら彼女のことが好きなら、不倫してるとか色んな人と付き合いたいとか、そんな話を聞いてしまったらきっぱりと諦めて、気持ちを180度切り替えて彼女の考えに乗っかりますね。
好きなタイプの子なんでしょ?
あなたのことだけを愛してくれないってわかったなら、彼女とエッチできるだけラッキーじゃないのかな?
本気の恋愛をするならもっとちゃんとした考えの女性はたくさんいますよ。
言葉は悪いですが、“使い分け”のできる男が本当のモテ男です。
お礼コメント

>彼氏とか好きな人とか、そんなものはどうでもよく、たまに会ってそこそ
>こ楽しく時間を潰せて、セックスをして笑って別れる・・・みたいな関係
>がいいんでしょうね。
>だから不倫相手とも本気ではないはず。

>彼女にとってはそんなこと、面倒くさい以外に何物でもなく、家に呼べ
>ば抱きついてくると思っていたのに心底あなたにがっかりしたはずで
>すよ。

・・・。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-15 03:06:56
  • 回答No.6

嫌い、という明確な拒否はないですが
今後彼氏候補としてみるかというとそこまでではありません。
部屋に上げてもらったとき
ちょっと強引に抱きしめるなりしてみたらどうでしょう。
多分拒否されるけど
彼女のペースが少し乱れるんじゃないでしょうか。

不倫してる彼女は、優しい人なんて求めていません。
ごくごく「普通の私」をモテる女だと思わせてくれる人が好きです。
強引に奪い、女性として価値があると実感させてくれる男性を求めています。
それが錯覚だとしても。
LouisCarroll様はそういうタイプではないし
経験を積んでもそういうタイプにならない人でしょう。

とりあえず

>思わず「迷惑ですよね」「ごめんなさい。もう来ない方がいいですね」とか言ってしまうと、

こういうのは言わないほうがいいですね(;^ω^)
好きじゃない人に言われたらメンドクサイしかないです。
ちょっとメンドクサイな、が決定的にメンドクサイになります。

彼女は手に負えません。
もし本当に彼女と付き合いたいなら
もっと長期戦を覚悟して
彼女が散々遊んで傷ついたときにそっと寄り添う、ぐらいのことでしょうか。
30とかなってるかもしれないしもっと先かもしれません。
彼女は若いし、まだまだ娯楽の恋愛をしていたいのです。
追ってくる人を自分の庭で放し飼いにしつつ
刺激的な相手を求めているのです。
お礼コメント

回答有難うございます。

もうめんどくさい奴、って思われているんでしょうね・・・。
とりあえず、明日もあってもらえるので、その時間を大切にしたいと思います。

>部屋に上げてもらったとき
>ちょっと強引に抱きしめるなりしてみたらどうでしょう。
>多分拒否されるけど
>彼女のペースが少し乱れるんじゃないでしょうか。

手を握られた時のことを思い出しました。その場でしばらく動けませんでした。多分、彼女はそんな自分を見てたはずで、自分からうまく抱きしめたりできないです。
投稿日時 - 2018-09-14 07:24:31
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね。人生の先輩からエラソーにいわせてもらうなら、人生どこかでそんな恋愛の経験をするよね、です。まあ私も似たような経験はあります。その後どうなったかはいわないほうがいいでしょう。

私からのアドバイスは、他の人と同じでその子にこだわらずにもっと広くいろんな人を見たほうがいいですよ、ということです。諦めなさい、という意味ではありません。世の中には色んな魅力を持った色んな女性がいて、交際している訳ではないのだから彼女と決め打ちしなければならないこともないのです。そこそこに色んな女と接点があったほうがご縁がある女性は見つかりやすいですよ。
お礼コメント

>世の中には色んな魅力を持った色んな女性がいて、交際している訳では
>ないのだから彼女と決め打ちしなければならないこともないのです。そ
>こそこに色んな女と接点があったほうがご縁がある女性は見つかりやす
>いですよ

彼女に決めないと、悪く言えば、彼女みたいに別の人に心奪われたまま、他の人を探すことになりませんか?
諦めたいのですが、今女の人で彼女見たくお話できる人もいなくて、また女の人との接点がなくなる生活になるのかも、と思うと心が暗くなります。
投稿日時 - 2018-09-13 21:16:12
  • 回答No.3

彼女がなぜ不倫を継続しているかを貴方はお分かりですか?
不倫というのは恋愛以上に相手のことに気持ちが深く入り込みます。
貴方のように自分の部屋にも簡単には呼ぶことのできない関係です。
それでもその人と別れられないということは、精神的にも身体的にも
不倫相手が支えになっているんです。
不倫だからもちろん体の関係はあるでしょう。彼女としては
不倫相手とのエッチは他の誰よりも安心でき愛されていると
感じているでしょうね。

貴方のようにエッチできたら良いなというような子供じみた関係を
彼女は望んでいないでしょうね。私と付き合いたいなら今の不倫関係
以上の安心感と幸福感を与えて欲しいと思っているでしょう。
貴方にそれができますか?
既婚男性のような優しさや包容力を彼女に与えられますか?

それが出来るなら自分を誤魔化すことなく正々堂々と告白して
不倫相手の存在を彼女の心から消し去ってしまうことだよ。
普通の恋愛が出来ない女性ということを分かったうえで自分の
気持ちを伝えるべきだろうね。

今までと同じ気持ちであれば受け入れてはくれたとしても
長続きはしないでしょうね
  • 回答No.2

質問者様は彼女に不倫相手と別れてもらって,自分だけの彼女にしたい。彼女の事を抱きたいと思ってて、お茶友達になりたいわけじゃない。本心はそういう感情なのにお茶を飲んで話すだけでいいって綺麗ごとをいって逃げ腰。傷つく事が怖い子供なのを彼女は見抜いているでしょうね。

不倫って不毛な関係だけど好きな人はいる。質問者様だけに縛られる恋愛をする気は今の所ない。質問者様は綺麗ごとで誤魔化す臆病者だし、2番手で恋愛が出来るほどタフな人とも思えない。そもそも自分のどこをそんなに好きになったかわからないと彼女は言ってます。回答者も同じ事を思います。

1・彼女の方が恋愛での力関係が質問者様より遙かに上なので,その状況がどうやったらひっくり返るか分かりません。回答者なら2番手で構わないからとりあえずデ~トしてくれと言うか,一緒にお酒を飲んで雰囲気で体の関係をもとうとする作戦の2択です。たぶん、お酒を飲もうと言った段階で魂胆がバレバレなので、今の質問者様との距離感だと断られそうですけどね。

2・思いを寄せてくれる異性として手元に置いてるだけ。そこまで好かれているわけでもなさそうです。嫌われてはないでしょうね。

3・質問者様から性犯罪者の匂いはしませんし、かといって雰囲気でキスをして、そこからなし崩しに体の関係を持てるようなスキルは感じません。家にあげても安全な優しい子羊タイプって確かにいるので(回答者もその典型ですw)そういう風には思われてるでしょうね。
お礼コメント

始めはエッチなことが8割くらい頭を占めてました。でも今は、土曜日のバイトあと、一緒に過ごす3,4時間が生活の中心になってしまいました。

>思いを寄せてくれる異性として手元に置いてるだけ。そこまで好かれて
>いるわけでもなさそうです。嫌われてはないでしょうね。
いっそのこと嫌われてしまったほうがいいのに、
投稿日時 - 2018-09-13 21:21:32
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
 他にたくさん友達を作って、人を見る目を肥やせばいいと思います。でないと「付き合う」という名の障壁にこだわってしまいます。

すると、僕は貴女の壁の向こうですか手前ですか、などとそういう壁がない人には無意味な質問を繰り返すことになります。

彼女のように視野を広める大切さや意味がわからないと、時期尚早燃え尽き症になる危険がありそうな気がします。
お礼コメント

回答有難うございます。
「壁」の話はとてもよく分かりました。ばたばたしている自分を?と眺めている彼女が想像できました。
投稿日時 - 2018-09-13 04:37:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。