• ベストアンサー

しっかりの語源は然りでしょうか

そうあって当然というような意味から信頼できるというような意味になったのでしょうか。最近ヤマト言葉と思われる副詞が気になることが多くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2のさらに追記。これも私の勝手な解釈です。 「しかと」が強調され「しっかと」になる。 いまでも「彼女の体をしっかと(=確実に)受け止める」といいます。 「しっか」に状態を示す接尾語「り」がつく。(「まったり」のように) そして「しっかり」のできあがり。なお,「しっかりと」で副詞にすることもあります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。いろいろな発展形があるのですね。語源探求と逆向きのような感じがしますが、正しい日本語を知るためにもこちらも同じように大切にしたいですね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

添付のURLを見てください。 金沢の工程から来ているというのは私も初めて知りました。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127322777
kaitara1
質問者

お礼

言葉はまさに生き物ですね。面白いものですね。

回答No.2

追記。 「しっかり」の原形は,古語「しかと」(確と;副詞)だろうと思います。こちらは『万葉集』にもある言葉です。

kaitara1
質問者

お礼

万葉集は、こういうところでも役に立っているのですね。

回答No.1

>しっかりの語源は然りでしょうか 漢字表記では「確り」なので,ちがうと思います。 小学館『日本国語大辞典』でも語源は示してありません。早くは17世紀,おおくは19世紀から使われてきた,いくぶん口語的な言葉のようです。類似の音で類似の意味をもつ方言も,いろいろあるようです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。当てられている漢字から違うことがわかるのですね。しかし語源とは、かならずしも結びつかないということですね。文字以前からある言葉はなかなか起源を知ることは難しいのでしょうね。