• 締切済み

華族は東京に住んでいたのでしょうか?

日本に「華族」という人たちがいたとき、 華族の人たちは東京に住んでいたのでしょうか。 それとも、東京とは限らなかったのでしょうか。 華族の人たちがどこらへんに住んでいたのかを教えて下さい。

みんなの回答

• ithi
回答No.1

eehudobさん、こんばんは。 華族は原則として東京に居住することが義務付けられていました。本籍地は原則、東京でなければいけません。地方や海外に居住する場合は特例としては官吏として地方官や外交官、軍人などをしているとか場合があげられます。後は時代が下るにつれて国策会社の社員などになっている人もいると思います。 大名華族などは東京のほかに旧領地に豪壮な屋敷を構える人もいました。年の半分は東京、年の半分は旧領地で過ごす人もいたようです。 詳細は下記のURLを参照してください。 華族 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%97%8F