• 締切済み

養育費減額の要求…頭がおかしくなりそうです

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

お子様をあわせていないのでしたら減額したくなるのも仕方ないと思います 合わせない理由がわかりかねますので何とも言えませんが、旦那さんのいうことももっともです 減額されない代わりに面会の機会を作るというのはどうでしょう? お互いの妥協案がないと話もまとまらないのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 養育費減額を迫られてます。

    長いご相談なのですが.元夫から養育費減額を迫られています。 ※約1ヶ月ほど前に元夫から私の妹にメールが届き『養育費減額請求をするから本籍・氏名(私と子供の)を教えて欲しい』と言われましたが『減額するなら勝手に調べて』と私が言いました。 ※離婚理由は元夫の酒癖が悪く.何度も殴られ.私が不倫しました。 ※殴られて顔が腫れ上がってるのにも関わらず『生活が苦しくなるから仕事に行け』と言われ殴られた顔で仕事をしました。(当時サービス業でした) ※離婚は協議離婚です。その際に私の母親・元夫の両親・元夫の妹の彼氏(弁護士もどき)がいました。 ※離婚の際に弁護士もどきに養育費(月4万)・子供との面会(月1回)・元夫に払う慰謝料(150万)の約束を書面に残すよう言われ拇印も押しました。 ※養育費の額わ相手側が『子供の為だから』と言って月4万円にしました。 ※離婚の際に本当は元夫が親権・子供を取る(ほしがっていた)はずなのに『親権と子供をやるから慰謝料150万円を払え』と言われ不倫相手に一括で支払っていただきました。 ※私は不倫相手と関係が終わったんですが.不倫相手の子供が1人います。(入籍・再婚してません) ※元夫もなんどか浮気(未遂だったと言い張っていましたが)したことがあります。 ※元夫は再婚をして子供が1人います。 ※最近では子供の誕生日にも会いに来なくなりました。かれこれ半年以上会いに来てないです。 ※面会拒否などしたことありません。 ※去年.自主退社を迫られ仕事を失い.母親と身を寄り添ったのですが苦しく生活保護を受けています。 ※生活保護は仕事が見つかり次第即座に辞める気でいます。 これらをふまえて本当に減額されるのでしょうか? 皆様のお力添えをお願いします。

  • 養育費の減額 応じるしかないのですか?

    元夫に養育費減額の調停を起こされてしまいました。 養育費や財産分与などは公正証書にしてあります。 元夫は養育費を決められた日に振り込んだことはなく、決まった金額も支払わなかったため、また連絡をしても無視され続けたため強制執行しています。 財産分与やその他の事もきちんとやってもらえないのに、調停を起こされてしまったら減額に応じるしかないのでしょうか?私の本心は養育費など貰わずきっぱり子供とも縁を切ってもらいたい気持ちですが現実にはそうはいきません。悔しいですが・・・ 子供の権利として親の義務として、最初に決めた額をきちんと払ってもらいたいのですが。 一応、回答書には「応じる気はありません」と書きました。 でも審判などになったらもう応じるしかないのですよね。 回避する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 養育費の減額要求をされています。

    2年前に調停離婚した元夫より、「減額の相談」ということで今年3月からメールで相談がありました。 養育費の代わりにマンションに住む事で決着した離婚です。 元夫より給料が減り、マンションのローンが支払えないので出て、養育費月5万で出ていけと言われました。 給与減額になった証明として、給与明細、源泉徴収、減額通知書の書類を送るよう依頼しましたが、断られました。 もちろん私には中学一年、小学一年の二人の子供がおり、マンションを出ては生活はままならずその申出はお断りをしました。 本日、元夫は話し合いは平行線で第三者を交えた話し合いもやむを得ないとのことでした。 どういうことになるんでしょうか? また私はどうすればいいでしょうか? 不安で夜も眠れません。

  • 養育費を減額されています

    離婚して3年半になります。 調停で養育費を決め、初めの2年間はちゃんと払われてきました。 しかし、ここ1年半は勝手に減額した額を振り込んできます。 決められた額を払ってほしいと言っても半年前に再婚し(子どもはまだいない)扶養家族が増えたから無理とのこと。 養育費の額は初めからわかっているのに勝手に再婚し払えなくなったというのは納得できないのです。 奥さんは働いていない上、しっかり者でコツコツ貯金をしているそうです。 共働きが珍しくない時代なのに働きもせず、養育費も減額し貯金しているのは可笑しくありませんか? うちの子どもは高校生になりそろそろ塾に通わせたり、大学の入学金を貯めたりしたいのです。 そこでお伺いしたいのですが、元夫が減額の調停を申し立てた時、再婚したという理由だけで減額されるものでしょうか?

  • 養育費の減額をされています

    離婚後、6歳の子供を養育している女性です。 元夫から、養育費算定表を基準にした額へ減額(1万円に)を求められました。 元夫とは調停離婚し、当時の元夫の年収600万円、私が0円で養育費算定表によって決まった7万円を月払いで受け取っており現在3か月分の養育費が滞納されていますが支払う意思はあるようです。 現在、元夫の年収は自営業で年収360万(給与制)私は年収100万円以下、元夫は再婚し子供が一人います。夫より、会社の経営が難しいこと、借金返済、再婚し子供が一人生まれたという理由により減額を要求をされています。 ネットでの算定表で、子供(6歳)一人で上記の計算方法によると1万円をはるかに上回る金額となりますが、元夫側に後妻と子供一人の扶養家族が増えた事により、条件は変わってくるのでしょうか。 その際に算定表ではどのような条件での計算方法になるのでしょうか? またそのような算定表は存在するのでしょうか。 元夫は自営業ということで、車購入、旅行、リフォーム、人件費など莫大な額を経費として使い、利益を少なく申告していますので、どうしても腑に落ちません。 私は算定表が全てではなくあくまで参考と理解していますが、元夫は算定表を基準に決めたいと強く訴えておりますのでその方法がわかれば是非教えていただきたしと思っています。

  • 養育費減額について教えて下さい

    長文で失礼致します。 高校生の二人の子供持つシングルマザーです。離婚をしてから3年が経ちます。 親権及び監護権は母親が持ちました。 離婚をする際に行政役場にて、子ども一人に付き月5万、計10万円の養育費を支払う事で証書を作成致しました。これは、子ども達がそれぞれ社会に出るまで即ち、自立をする迄の学生の間です。 さて今回、元夫から、本人の給料の減額による養育費の減額を申し出されました。 金額は子ども一人に辺り2万円の減額です。 ちなみに元夫の給料は現在手取りで18万円、二世帯で親と同居の為、食費はかかりません。 私は夜の水商売をしておりまして、月に28万程の収入と国の補助、養育費の合計45万程で子どもの学費と生活を養っています。 つい最近ですが、過労の為に入院をし以前のよう身体を圧して働けない状態になりました。 第一子の18才の年度末、この三月末にて一人分のひとり親手当が終了をします。そしてこれから四年間で毎年100万円ずつの合計400万円の学費を私側が支払うことになります。 元夫の養育費の減額とひとり親手当の終了分を計算すると、合計で一年間84万円のマイナスと云う事になります。 ちなみに今回の入学金も元夫は一切支払っておりません。 もし、申し出に応じない場合は裁判をするそうです。 元夫が取り決めをした養育費を支払うに辺り、もちろん無制限で子ども達には面会をさせてきました。 ただ私側は今現在水商売の給料の申告をしておらず、収入は養育費と手当と貯金を崩して生計を立てていることになっているのです。もし、裁判になったら私は不利になりますか? とりとめのない文章で恐縮なのですが、もしアドバイスをお伺いで来ましたら、とても有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 養育費減額について

    養育費減額について教えてください。 私は3人の子供を持つ母です。 2年前に離婚裁判で和解し、3人の親権は私になり、当時の元夫の収入(年収550万円)で月10万円の養育費が決定しました。 今まで養育費を滞りなく振込してくれていたのですが、先月末の振込が7万円しかなく、メールで催促したところ『年収が減って苦しいのでこれからは7万円でお願いします』と返事が返ってきました。 『勝手に減額はできません。差額を振り込んでください』と返信すると、それっきり返事はなく、その2日後に元夫の弁護士から養育費減額の調停の案内が届きました。 お聞きしたいことなのですが (1)7万円で生活が苦しいと言っているのに弁護士費用は払える、その弁護士費用を養育費にあてられるのではないか?…と調停で言ってもいいのでしょうか? (2)正直、私は弁護士をつける余裕がありません。 弁護士費用にあてるよりも、子供に使いたい… やはり、弁護士をつけないと不利なのでしょうか? (3)元夫は離婚裁判中に親権をとるためコネを使い異動を申し出ています。(残業のない部署に異動になれば子供との時間が増えるから有利になると思ったらしいです) 当時、元夫の働いていた部署は特殊な部署で残業などの手当が多く、手当だけで月10万円から多くて20万円あり、年収は550万円ありました。 自ら願い出て異動した今の部署は年収380万円です。 異動することで年収が下がることもわかっていたのに、異動して『年収が下がりましたので減額してください』って納得がいきません。 (離婚裁判の調書に詳細が書かれています) これでも減額されるのでしょうか? (4)元夫は平成24年度4月に今の部署に異動して年収が380万円に下がってから2年間滞りなく月10万円の養育費を振込ながら生活しています。 借金しながら払ってる訳でもないし、再婚して子供ができた訳でもないです。 実家暮らしで一人暮らしではないです。 年収が下がって養育費を支払ってても生活できている証拠じゃないのでしょうか? 今、私の年収は70万円です。親子4人で暮らしています。 長男、次男に障がいがあり、今はまだフルタイムで働ける状況ではありません。 今、長男と長女は小学生、次男は3歳ですが、これから段々とお金もかかるのでとても不安です。 自分勝手な考えかもしれません。 でも不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 養育費の減額を受け入れるには。。。

    元夫が、今月3000万の家を購入しました。 再婚はしておらず、一人で住むためです。 元夫は父親の会社で役員として働き、月収45万円で、年収660万です。 子供は中学生と小学生の2人で、私がひきとりました。 2年まえに離婚してから、月8万円の養育費をもらっていて、たまに会ったりして 良い関係を築いていましたが、 今月から「 家を買ったので、養育費を減らしたい」と言われ 5万円に減額されました。 私はパートづとめで、養育費をもらってやっと生活できる状態で 今減らされるのは、とても苦しいのですが、「急に言われると困る」と言っても 「お金が入用だから」と断られてしまいました。 頑張って、パートを増やそうと今思案中ですが、 こういう場合は、仕方ないので承諾するしかないのでしょうか? 私のように減額された人は、どうしましたか? 助言よろしくお願いします。

  • 公正証書・養育費減額

    よろしくお願いいたします。 20年2月、私19歳、元夫25歳、子供2歳10ヵ月 元夫のDVで協議離婚し、離婚する代わりに親権を元夫が持ち、私が月55,000円の養育費を公正証書で支払うと決めました。 未成年のため父親が保証人。 (子供を見てる人が居ないため最初は保育所代として月55,000円と言われ、それを20歳まで) 離婚の話し合いでは両家の父親も参加し、私はボイスレコーダーを隠し持っていました。 公正証書には20歳まで支払うとしか書いてないのですが、ボイスレコーダーで聞き直したところ『小学校に上がったら減額する・俺が再婚したら養育費はいらない』と入ってました。 子供とは5歳まで面会してたのですが私が再婚する事になり、それからは会っていません。 再婚し子供も産まれ、月の養育費を支払うにはとても厳しく両親に手伝ってもらっています。 今の旦那(30)さんの給料は21万円。子供は1歳8ヵ月。私は専業主婦です 父親の給料は40万前後だったと思います。母は失業していて、妹は中学1年生です。 父方の母が施設に入院していて、それの支払いもしています。 今年、元夫との子供が小学校に入るので養育費の減額をお願いしたいのですが可能でしょうか?弁護士さんに頼み家裁をする予定です。 皆様の意見を聞かせて下さい。 ちなみに元夫は私の再婚を知っています。

  • 養育費の増額と減額

    夫 年収390万 現嫁 専業主婦 子供 1人(自宅にいます) 元嫁 年収57万以内 子供 1人(保育園) 月5万円の養育費 夫の再婚前の公正証書有です。 1 この条件で減額調停された場合 減額は可能ですか? 2 また増額する事は可能ですか? 元嫁の不貞行為での離婚です。 なので生活出来なくなるのであれば 再婚するなという理由は求めておりません。 面会は 元嫁→彼氏がおり子供にも合わせているため、元夫には会っていません 夫→元嫁に彼氏がおり、会いに行けば子供が混乱するのではと思い会っていません 普段の連絡も一切とっていないので 元夫には子供の情報は全くいっていません。