• 締切済み

打たれ強くなる練習

ってあるのでしょうか。 特に何の格闘技と限定してるわけではないですが 自分のイメージ的には相手のヒットをどれだけ受けても試合終了になってもまだまだ戦えるみたいな感じです

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

レスリング競技と相撲でしょう戦う相手のパワー尽きるまで、こらえて逆転勝ち

回答No.3

ボクシングだと、重りの入ったボール(メディシンボール)でお腹にドスンして腹筋を鍛えるとか。 BODY MAKER - メディシンボール 10.0kg https://www.bodymaker.jp/shop/g/gTG1511000K/ 頭部の打撃に対しては、そういう鍛え方は脳にダメージを蓄積するので、スパーリングであっても通常はヘッドギアを使います。 首を鍛えるくらいしか無いかも。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

筋肉をよろいにする といった感じです。 相手からの打撃が入ってくる瞬間に 筋肉を緊張させる(固くする) そのために 重しを入れたボールを落としてもらうのはボクサーの練習で良く見かける風景です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

やはり究極は筋肉の鍛錬ではないでしょうか。特に腹部の筋肉は重要だと思います。

関連するQ&A

  • 魅力??

    格闘技の試合を観に行きたいと思っているのですが、試合会場は恐いイメージがあって、なかなか行くきっかけがつかめません。誰か、このイメージを壊してくれるような生の格闘技の魅力?を聞かせてもらえませんか??

  • サーブの練習法

    高校の部活で硬式テニスをしています。 この前、団体戦があったのですがやっぱり強い人は サーブが強くてサービスキープを当たり前のようにしていました。 ですが、自分のサーブはスピンを打っているつもりなんですがスライス?みたいな感じで あまり跳ねるわけでも滑るわけでもなくむしろ相手に打ちごろのボールを 与えているような感じです。(ただし、ダブルフォルトは1試合に多くて2、3回です) そこで、サーブを鍛えて実際の試合でサービスキープをらくらくとできるようになりたいと思うのですが 実際にはどのような練習や意識で練習すればいいでしょうか。 目標としてはあまり筋肉があるほうではないのでスライスやフラットを打ち分けて相手に的を絞らせず コースが厳しく、リターンが難しいサーブを打てるようになれば、と思っています。 好きな選手はナルバンディアンやフェデラーです。

  • 日本人は弱いのですか?なぜなんでしょう?

    格闘技に関しては、好きですが素人です。 よく人とK-1の話とかしていると、きまって「日本人は弱い」という話題に落ち着いてしまいます。 たしかに試合とか観ていると、日本人は防戦しながら手を出す、といった感じで、いつも押しているのは外人の方といったイメージがありますよね。 ガタイの大きさが違うというのは自分でもなんとなく分かるのですが、他にもなにか大きな理由みたいなものはあるのでしょうか? また、日本人が活躍している格闘技はあるのでしょうか?

  • 作戦

     色々質問をさせていただき大分理解ができてきました。  最後に、皆さんの意見を聞かせてください。  試合相手の腹が大よそ弱いと掴んでいる場合、格闘技をされている方は、どう攻めようと作戦をイメージされますか?

  • 強い格闘家の共通点ってなんですか?

    私は昔から格闘技大ファンですが、多くの格闘技を見ていて強い格闘家の共通点はなにかと色々考えたのですが、多分以下の点が要素なのではないかと思っています。 1.相手の動きから常に目を離さない。 ・・・魔裟斗やミルコなどに共通しているのがこれだと思いました。激しい打ち合いになっても冷静にあいての動きを見極める、それと不必要な攻撃はせず確実に相手に対してヒット確率の高い一瞬にしか攻撃を出さない。反面、打ち合うと頭に血が上って冷静さを失ってパワーでブンブン振り回す選手はよく相手を見てないからカウンターを合わせられてやられる確立が非常に高く思いました。 2.精神的にタフであること。 ・・・これは、言うまでも無いのですが例えばホドリゴ・ノゲイラとかが代表的ですが、ちょっとの攻撃では絶対失神しない肉体?精神?があること。これは、鍛えてみないと分からないと思いますが、これは、精神的に強靭なのか肉体的に強靭なのかは議論があると思いますが、精神的には、戦う上で死んでも相手を倒すという強い決意があることだと思いました。(だから、武○のような選手はいつも気持ちが折れぎみなので弱い) 3.スタミナ切れを起こさない ・・・基本的に弱い(偏りがある)選手は大体これで負けます。試合時間を分析して自分のスタミナを上手く全試合に振り分ける能力。また、普段からスタミナ強化を行い余裕のあるスタミナをつけて試合に挑んでいる。偏りがある選手として例えばボ○・サップとかが思い浮かびます。力一辺倒でまったく芸がありません。ヘビー格闘技ファンから見るとあのような興行目的の外観だけの試合は非常につまらないものです。 などなどありますが格闘技に詳しい方、やっているかたにぜひご意見いただければと思います。

  • 試合後対戦相手と遭遇したらどうしたらよいか

     打撃系格闘技をやっているものです。  初めて試合に出場をしたのですが、その時に試合後汗を流しにシャワー室に入り、そこで偶然と対戦相手の人と出くわしました。  当方は、試合でKO負けしてしまい、挨拶をするのもなんだかと思い、というのも、試合で相手を殺す勢いで殴っているわけですから、「どうも」という声もかけれないし、本当にとまどいました。  その場は、目をそらしさっさとシャワーを浴び、立ち去りましたが、なんせ試合の経験が少ない為に、こういう場合、マナーとしてはやはり挨拶程度はするものなのでしょうか?  打撃系格闘技の現役、または経験者の方、このような経験がある方、皆さんならどうされましたか?

  • ノーヒットノーラン

    だいたいノーヒットノーランや完全試合をした人は最終回を自分で抑えて試合終了となることを良く見るのですが、今までに0-0で9回裏に味方が点を取りサヨナラ勝ちでノーヒットノーランや完全試合をした人っているんですか?

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • 格闘技の試合を観る女性

    普段の感じでは全然格闘技に興味なさそうな人でも、格闘技の試合前になると「誰々の試合楽しみ」と言う人って意外と多いように感じます。 何故なのでしょうか?

  • 女性は金的への攻撃が通用しないのですか?

    空手の試合などの格闘技で女性選手が股間を蹴飛ばされたとしてノーダメージでしょうか? 男性だとそこで試合終了ですよね?

専門家に質問してみよう