• ベストアンサー

20年前のエアコンの電気代は…?

我が家には5台エアコンがあるのですが1台だけ20年前のが元気に?動いています。 当時クラーと言ってまして冷房のみの三菱の霧ヶ峰です(たしか最近までこのシリーズの名前の物を販売してましたよね) 今年こそ駄目かな~っと思いながらスイッチ入れると元気によく冷やしてくれてるのですがどうも電気代を考えると 今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか? 他の4台はすべてインバーターで1~5年未満なんでがこの機械だけほんと元気なんです。 しかもこの20年ものがリビングで半日はついてる状態なので このまま使用するより かえって買い換える方が得なんでしょうか? 迷っています。 最近のは1時間2円くらいとか…聞きましたが、実際うちのは いった1時間つけたらいくらかかっているのか知りたいです。 電気関係で詳しい方…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.2

電気店です。 > 電気代を考えると今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか? そんなには違いません。エネルギー消費効率(COP)で考えてみましょう。 COP = 能力[kw] / 消費電力[kw]  で計算され投入した電力の何倍の能力があるかを表しています。この値が大きい程効率が良いことがわかります。普通のエアコンで COP=3~4 インバーター機種で COP=4~5 位になります。  20年前のエアコンでもCOPは3位あります。もう少し悪くて2.5としても、せいぜい今のエアコンと比べても半分程度の効率です。  電気代は使い方次第です。つまり温度設定をどの程度にするかで大きくコストは変わります。冷房も暖房も同じですが、冷房又は暖房をしているかどうか分からない程度の温度にすると健康にも良く快適に安くて済みます。

kororin0827
質問者

お礼

早速有り難う御座いました。 そうですか~っていうことは1時間5円位かな? その程度ならとりあえず今のを大切に使いたいと思います。 なにしろここまで使っていると凄く愛着があって、壊れてもいないのに安易に捨てるのが出来なくて… 電気屋さんにそういって貰えて嬉しくなりました。 本来なら売る立場の方なら買い換えを勧めるのが一般的な答えだと思うし、きっとjsyさんは地域の方から信頼されてる電気屋さんなんでしょうね!

その他の回答 (3)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

#1です >凄く愛着があって、壊れてもいないのに安易に捨てるのが出来なくて… まことによくわかります ただ1つだけ 注意して下さい 古いエアコンのコンセント根本(コンセントの方)を手で軽く握って下さい 非常に熱くなるならば それだけ電気を消費しているということです ほどほどならばOK 熱くなるならば危険です(負荷がかかっている)ので買い換えを考慮して下さい また新型エアコンとコンセント根本と比べてみて下さい あとは 財布と愛着と快適さ で判断してね(^_^)

kororin0827
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。(夏バテしてました) >古いエアコンのコンセント根本(コンセントの方)を手で軽く握って下さい 非常に熱くなるならば それだけ電気を消費しているということです そうなんですか~早速エアコンに触ってみたら まったく大丈夫でした! しかし他の電化製品が時々そんな状態でコンセントが熱くなってる事があって気になってました。 これって もう使用しない方がいいんでしょうかね? エアコンはとりあえず今年はこのまま頑張って貰うことにします! 皆様 アドバイス有り難う御座いました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

10年前と比べても、電気消費量は半分以下になっています・・等の解説が下記URLでされています。 これを信用すると、電気代は10年前約40円/時→現在20円/時 ということになります。 (1時間フル運転での使用量ですので、実際には温度設定でかなり違ってくるのでしょうが・・) 電器量販店さんのページですが、あながち大げさでもないと思います。 まだ使えるのでもったいないというお気持ちは、とてもよく分かりますが (^_^;) わが家もついにこの夏、15年前のエアコンを買い換えました。 うちもリビングですのでかなり違ってくるのでは・・と、次月の料金お知らせを期待しています。 音も静かで、快適ですよ。

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?ACK=TOKU&WP_ID=ECO
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

>20年ものがリビングで半日はついてる状態なので 絶対に買い換えるべきです 古い物を長く使うと言う考え方は もっともなことなのですが 最近の家電製品は中国との競争にさらされ 恐ろしい程のスピ-ドで技術革新をしています 悪いことは言いません 買い換えをお勧めします 除湿加湿も可能なダイキンをお勧めします 私は某メ-カ-の1次下請けにいますが 車の技術革新も早いのですが 家電はもっと早い パソコンの技術革新は単にスピ-ドの競争ですが 家電は メカ的な部分と電気的な技術革新が複合的に革新されるため 電気代は非常に安くなります もう8月なので あわてないでゆっくりと検討せれてみては どうでしょうか

kororin0827
質問者

お礼

有り難う御座いました。 たしかにおっしゃる通りだと思います。 ただ 20年使用していまして愛着というか 捨てがたい気持ちが強いです。今我が家に当時から残っているのはこれだけなので… ダイキン…たしかにいいですね~うちも2台はダイキンです!凄くよく冷えるし 次回買うならダイキンと決めてたとこですよ。

関連するQ&A

  • エアコンの電気代

    三菱の霧が峰の冷暖房インバーターエアコン使ってます。 これって1時間どのくらい電気代がかかるのでしょうか?? あと24時間31日フルで使っていたらどんだけ電気代がかかるのでしょうか?? あと省エネ冷房というのがあります。 除湿と冷房ではどちらがいいのでしょうか?? 冷房2.2KW 消費電力0.435KW です!!!

  • 100Vの12畳用くらいのエアコン

    だいたい12畳くらいの部屋が2つあり、エアコンを交換します。 冷房のみ100V用エアコン92年製がついておりました。 この場合100V用のエアコンしか選べませんか? その場合のエアコンがなかなか見つかりません。ありますか? 以前、200V用の三菱の霧ヶ峰を2台購入し使用したところ非常によかったです。 交換してある部屋は200V用の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW408S を2台使用しています。 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S これに目がいきましたが200V用でした。 三菱でなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 12年前のマルチエアコンを取り替えたい

    12年前に新築で購入したマンションに備わっていたマルチエアコンが、熱風しか出なくなりました。 そこで、新しいエアコンを2台購入しようと思うのですが、普通に量販店で買っていいものか、判断がつかないため、教えて頂ければ幸いです。 元々ついてるのが、三菱電機霧ヶ峰VX 4.0+2.5kwの2台の室内機と外に1台の大型室外機です。どうも200Vのようです。ただ約19畳のLDKにこのKwが適当だったのか、元々わかりません。 このVXシリーズを外して、パナソニックのXシリーズを2.5kwを2台購入したいのですが、200Vの電気系統に100Vのエアコンをつけられるのでしょうか? 電気系素人のため、恥ずかしい質問かもしれませんが、教えてください。 宜しくお願いします。 電気系素人

  • 10年前のエアコンの電気代

    賃貸暮らしで10年前のエアコン使ってます。 今回の請求で電気代が高いことにビックリしました。 冷房28で設定してます。 この年代のエアコンは除湿と冷房どちらがやすいのでしょうか

  • 9年前のエアコン、新居に持っていくべきでしょうか?

    現在、新居を建築中で3月に引っ越す予定です。 現在はマンション暮らしで、リビングに1台エアコンがあります。(9年前に購入。三菱製。) マンションは売却することになったので、このまま次の方に譲ろうと思ったら、「不要です」と言われました。そこで・・・ (1)エアコンの取り外しと新居での設置、引っ越し屋に頼むといくらぐらいかかるでしょうか? (2)9年も前のエアコンを新居で使うのは、取付け費用や毎月の電気代などを考えるとムダでしょうか? (最近のものは省エネタイプのようなので・・・。) 新居では、いずれリビング用に1台買う予定です。 今のエアコンを新居で使うのであれば、使用頻度の多くない部屋に付けるつもりです。 他に何か注意する点などありましたら、教えてください。

  • エアコンの電気代が気になる

    抽象的な質問になってすいません。 私は親と同居なので電気代を意識したことがないのですが、 エアコンを冷房にしていると1時間にいくらかかるものなのでしょうか? やはり何Wの設定温度?度のCOP?%を明らかにしないと わからないでしょうか? たとえばおおざっぱですが 「1時間冷房で100円でドライだと50円て 計算している」とかあれば教えてください。 ちなみに私のはダイキンのインバータエアコン AN22CES-W、2.2KW。 別の場所でもメーカのわからないエアコンを使っているので 知りたく思いました。よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について。

    10畳1間を設定温度30度( 冷房 )、1日10時間使用した場合の電気代はいくら位になるのでしょうか? 99年製、三菱ルームエアコンで消費電力1.02kWです。 節電の目安にしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 10年前のエアコンは電気代高いですか?

    親戚が「エアコン買い換えたら電気代が半分になったよー、すごいよ」と言ってました。 そりゃ古いのが壊れかけてたんじゃないの~?と茶化したのですが、 省エネ化は進んでいるのは確かなようで。 我が家も10年選手が、元気に活躍していますが、 もし最新型に換えたら、どれくらい電気代が安くなりそうでしょうか? シミュレーションお願い致します。 【現】2004年型4.5kw → 換えるとしたら5.6kwへ(再熱除湿は不要) 木造1階 20畳のLDKで使用。 運転頻度:冷房=毎日6時間、27℃、3か月間 → AC電気代 平均5000円/月      暖房=毎日10時間、21℃、4か月間 → 10000円/月

  • エアコンの電気代

    我が家のエアコンはマンションに備え付けの10年前の古い年式なのですが古いので電気代が気になります 冷房より電気代が安そうなドライで27度の設定で 使用していますが実際、冷房よりドライの方が電気の 消費は少ないのでしょうか? また10年前のエアコンだと1時間の電気代は、どの位なのでしょうか? ご教授下さい。

  • 1時間にかかるエアコンの電気料金はどれくらい?

    7月までは節約のためになんとか扇風機だけで我慢してきましたが、最近いよいよ限界でエアコンを使いはじめました。 ところでエアコンの電気料金は1時間でどれくらいかかるのでしょうか。私の使用状況は、15畳ぐらいのリビングで冷房・28度・風力自動にしています。 また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。 エアコンの電気料金に詳しい方、ぜひ教えてください。