故人の表札の処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • 故人の表札の処分方法を知りたい方へ。故人の表札が残っている場合、適当な処分方法をご紹介します。
  • 故人の表札の処分方法についてお悩みの方へ。お墓参りやお守りとしてお使いになる方もいらっしゃいますが、適切な処分方法をご紹介します。
  • 故人の表札の処分方法についての疑問にお答えします。故人の大切な記念として保管する方法や、お守りとして使用する方法など、様々な処分方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の表札の処分方法は?

故人の表札が残っていますが、どのような処分が適当なのか教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

玄関や門柱に取り付けられている表札でしょうか。 素材が木製であれば、そのまま可燃ごみとして出されて構いません。 素材が石や鉄の場合は粗大ゴミとして出すしかありません。 別に表札に書かれている姓名だけで個人情報が洩れる心配はありませ んし、故人の魂が宿ってる事もありませんので、処分に関しては余り 気にしなくて構わないと思います。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の表札なので、可燃ごみとして処分するようにします。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

位牌とかじゃないので、特別なことをする必要は無いと思います。 が、調べると表札の製作所HPにうんちくが載っていましたので ご参考までに。

参考URL:
https://www.hyousatsu.co.jp/p20.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HPを参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.3

母の実家は来年で祖父が逝って20年ですが、そのままになっています。持ち主が売却したりしなければそのままでも構いませんし、変われば買主が廃棄処分するでしょう。女性が世帯主だと犯罪に巻き込まれやすいので、あえてそのままにしているケースもあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、参考になりました。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

現実的なことをいえば、表札には魂が入っていないので廃棄でいいです。 でも、差し支えなければ残しておいてもいいでしょう。 他の方も回答してる通り、あなたの想いのままにすればいいですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kaitara1
回答No.1

その個人に対するあなたの思い次第ではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明確な回答で、そのとうりですね。