• ベストアンサー

古い表札の処分方法?

新築に合わせて新しい表札を作成する予定です。 今まで使用していた表札は、5年前に亡くなった父の名前なので、普通に捨てる事は出来ません。このような場合どう処分すればいいでしょうか? 再使用も考えましたが、木製の為損傷が激しく無理の様です。 お寺で供養が一番でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samii23
回答No.2

私は神社のお札を納めるところへ新聞紙に包んで収めました。初詣のときに、古いお札と」一緒に納めたら良いと思います

tuu_chan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 神社に納める方法もありますね、一番無難な方法かもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

お寺で供養は各自の選択ですが、表札はふつうは家と一緒のものだから廃材と一緒に処分でよかったと思う。引っ越すときに残すこともありますよね(次の人にはただのごみ、気持ちの問題はあるからお辞儀くらいすれば供養でしょう) 供養の気持ちあれば家壊す前にきれいに掃除しておくくらいか。 亡くなった人の遺品整理するときならたいてい引き取り手はないから最終的にはごみです(材質により燃える燃えない)。 捨てる前しばらく家の玄関に立てておいて、新聞紙で包んで回収に出すでいいじゃないですか?

tuu_chan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 すみません建て替えでなく住み替えなので、今住んでいる家はそのまま売却します。 >表札はふつうは家と一緒のものだから そのような解釈も出来ますね、ありがとう御座います。