• ベストアンサー

ナビのTVについて

先日WISHを契約しましたが、運行中にTVが見れるようにするのはできかねますと言われました。ディーラーさんとしては基本的にNGであることは理解していますが、あと付けでする場合TV-Kitなる商品があるそうですが、実際使い勝手はどうでしょうか?利用されていらっしゃる方の意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

キットにもよりますが、TVだけでなくナビも操作できるので走行中に目的地のセットができて便利です。 オートバックスのものはどちらもできました。車速センサーもカットしているようなのでスイッチを入れている間はGPSだけになり、ナビの動きがぎくしゃくします。 ただし、他の方の回答にもありますが、運転者が見たり操作したりすると非常に危険です。助手席の方にして貰いましょう。 また、運転者以外の方のためにするのなら、後部にもモニターをつけてそちらで見て貰ったらどうでしょうか。

taku777
質問者

お礼

いろいろと意見を頂き検討しました。 やっぱり事故してからでは遅いですし、見れてしまうと必ずいつかは見てしまうことが起こると思うとやめたほうがよさそうなのでやめることにしました。 WISHの場合はオプションで後部座席用のテレビが付けれるので将来的にはそれで考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

走行中のTVはともかく、ディーラーでナビを装着してもらうと、 走行中にナビ操作が制限されてしまう(操作中の事故防止)のが困りますよね。 よっぽど特殊な取り付けをしていない限り、OOをOOに付けるだけで可能だと思います。 伏字にしたのはPL法に触れる恐れがあるため…。某サイトで調べてください(自己責任で) 最近テレビを観ながら運転する人をよく見かけますが… そんなに面白い番組ってありますかね。

回答No.3

走行中に運転者がテレビを見ることは禁じられてます。しかし特に子供などは、見たがりますし、なにより見てる間は静かなので助かります。そのような要望があるので、走行中でもテレビが見れるようなキットが有るわけです。以前は走行中か停止してるかを判断するのにパーキングブレーキから信号を取ってたのでその配線をカットすれば良かったのですが、今のテレビは、その辺複雑になってるのでキットが必要なのです。キットを取り付ければテレビは通常通りに使えます。くれぐれも運転者は見ないように。

taku777
質問者

お礼

運転中にテレビを見るのは助手席の人用に考えていますが、運転手が見れる可能性がある以上やめた方がいいんでしょうか・・・。

• tetujin82
回答No.2

運転中にTVを見て事故した人がいます。 運行中にTVが見れるようにするのは止めた方が良いと思います。

• banbiebie
回答No.1

ディーラーさんはパーキングから電源を拾うしかないんだと思います 別の場所から電気を拾えばまた勝手が良くなると思います Kitの件は全くわからないので申し訳ないんですが・・