• ベストアンサー

任意継続被保険者取得申請が不承認となりました。

任意継続被保険者取得申請が不承認となりました。 口座番号が書かれた紙を提出しましたが不承認たなりました。不承認を不当などの理由で取り消すことはできないのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>不承認を不当などの理由で取り消すことはできないのでしょうか? こればかりは、誰にも分かりません。 質問の情報が、少なすぎます。^^; 「私は、美人でしようか?」 この質問に答えるのと、同じ困難さですね。 健保の場合は、所属していた健保と質問者さまの間の問題ですよね。 退職=健保脱退前の状況が、回答には非常に重要です。 一般的には・・・。 1.退職前に2ヶ月以上健保組合に加入していた。 1.退職・健保脱会後、20日以内に継続手続きを行った。 上記の2点が該当すれば、100%近い確率で継続は承認となります。 上記の2点が該当していて「継続拒否」の場合は、別に何らかの原因があるのでしようね。 単純に「健保側の不当」とは、言えません。 健保側としても、正当な理由があるのです。 当然、顧問弁護士など関係部署と確認した上での判断ですからね。 まぁ、質問者さまの個人情報が外部に公開されても良いのでしたら「訴訟」を起こしましよう。 弁護士は、「依頼者の味方」であって正義の味方ではありません。 依頼金額次第で、依頼内容はどうにでも出来ますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

kokokuja
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

任意継続の要件 ・資格喪失日の前日までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること。 ・資格喪失日から「20日以内」に申請すること。 提出書類 ・健康保険任意継続被保険者資格取得申出書 どれかに問題があったのでしょう。 何が不当なんでしょう  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。