• ベストアンサー

ネットでの悪口、友達からの悪口、どっちがショック?

例えば・・・ 皆さんの悪口が、なぜかネットで沢山出ていたら? 皆さんの悪口を、友達や知人が周りにしていたら? どっちがショックですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん、私の場合は、どちらもあまりショックを感じないと思います。 ネットの場合だと「ああ、やっぱり私を嫌っている人間は多いんだな」と思いますし、友人・知人が言いふらしていた場合は「この人は可哀そうな人なんだな」と思う程度で、「ショック」を受けることなど考えられません。 もし、これらの影響で、私に何らかの実害(ちょっと想像できませんが)が発生したとしても、私は甘んじてそれを受け止める自信があります。ネットに接続したのも、友人・知人と知り合ったのも、ある意味自分の責任だと思えますから。

citytombi
質問者

お礼

すごい! 達観した考えですね。 私は未熟な人間なので、そこまでの境地には達していません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (8)

• leaf19
回答No.9

ネットだろうがリアルだろうが 相手との関係性によります。 関係が希薄な人や関わりのない人から 言われたことなら気にしないようにします。 でも、親しいと思っていた人に 自分に聞こえないように言われてて わかった時にはショックだなぁと感じます。

citytombi
質問者

お礼

陰口は嫌ですね。 しかもそれが、親しい人だったら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• KoalaGold
回答No.8

リアル友人のがショックです。そして私の悪口を言う人は他の人のこともいうでしょうから、そう言う奴かと低く見てしまいます。

citytombi
質問者

お礼

>私の悪口を言う人は他の人のこともいうでしょう そうやって言いふらして、自分の安泰を図るんですね。 ちょっと嫌です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

お礼が遅くなり、失礼しました。

• 5mm2
回答No.7

親交の薄い、ネットのほうが気にならないですね。 ただ、好意を持ってる人や信頼してる人だったら、どちらもショックです。 悪いのは、周りに悪口を言う人よりも、それを聞いて本人に言う人です。 そのことを昔の人は「中口」と言って、一番悪いことと考えていました。

citytombi
質問者

お礼

>それを聞いて本人に言う人です 「あの人がこんなことを言ってたよ」みたいなことでしょうか・・・ 親切なのか何なのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

少なくとも私の前では良い顔をしているであろう知ってる人の悪口ですかね。 その後、何事もなかったかのように親しげに話してこられると引きます。 ただネットと違って言った事実すら揉み消すことができてしまう・・ 親友や彼氏のフリして悪口、無い事無い事の作り話も最悪です。 ここぞという時の切り札は「皆が言ってる」でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

まさに、慇懃無礼ですね。 お礼が遅くなり、失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

私に面と向かって言わなければ「負け犬の遠吠え」にすぎませんので,どちらもなんとも思いません。 私が過去にもっとも気に入っている悪口(陰口)は,「仲良くしようとは思わんが,敵には回したくない」。よくわかってるじゃないか。

citytombi
質問者

お礼

>仲良くしようとは思わんが,敵には回したくない なるほど・・・ 敵に回すと面倒なことになるということですね。 私も、そう言われてみたいなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.3

ネットで悪口を書かれたことはあります 2ちゃんねるでしたので、初めはすごくショックでしたが、「有名税だと思え」と言われて妙に納得 ですので、後者の友人・知人の言いふらす悪口の方が怖いですね 目の前に主が居てるわけですから…

citytombi
質問者

お礼

2ちゃんねるでしたか・・・ 有名税・・・ 私は精神的にひ弱なので、落ち込むかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.2

悪口を、友達や知人が周りにしていたら これはショックです。 笑顔の裏でこんな事をしていたなんて 信じられないのですが 実際その人しか知らない事を 他人から聞かされた時のショックは 相当なものです。 最近私も暇が出来たので いろいろ考えることが多くなり 「あぁ~~あの事もあの人が・・」と思われることが 沢山あります。 あれも これも と考えると 随分私も馬鹿だったなぁと思ってしまいます。 今頃こんな事が解るなんて 世間知らずの年でもないのに ネットでの悪口は匿名なので (知っている人しか言えないのですけれど) まだましです。 多少ショックですが 見ないようにすればよいですから それに私の友達はネットで悪口をかける人はいませんから いるとしたら ですよね。 やはり周りにしている人の方がショックですね。 でもネットの方が書く事がひどいでしょうね。匿名だし 隣の人かもしれませんから 考えてしまいます。 答えは やはり知人かな。  

citytombi
質問者

お礼

周りの人はお互いに事情を知っていますからね。 特に、親しい(と思っていた)人がそう言っていたらショックです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

ネットの方が顔が判らないし、悪質かと。 言葉ならソイツらに近寄んなきゃ良いだけ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ネットはある意味、全国の人が見られるわけですからね。 顔が見えない、素性が分からない分拍車がかかりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。