• 締切済み

5万円でいいカメラをさがしています!

5万円くらいで電車が撮れるカメラと、野鳥が撮れるカメラを教えてください。

• 写真

みんなの回答

• ll0157
回答No.9

五万円なら Nikon デジタルカメラ COOLPIX P900 ブラック クールピクス P900BK はどうですか? 高倍率コンデジです。 鳥も電車も大丈夫です 大迫力2000mm相当の超望遠「光学83倍ズーム&ダイナミックファインズーム166倍」 月や野鳥も手持ち撮影で美しく「月モード・鳥モード」 補正効果5.0段のデュアル検知光学VR「高性能手ブレ補正[静止画時]」 撮りたい瞬間を逃さない「高速AF性能などによる約0.12秒の短い撮影タイムラグ」 近づくだけで表示が点灯「アイセンサー付き電子ビューファインダー」 写真に撮影地の位置や地名などを記録「多彩な情報記録機能」GPS/GLONASS/QZSS対応 タッチでカンタンWi-Fi®接続「Wi-Fi®内蔵&NFC対応」 もちろんい一眼レフの超望遠レンズとは画像は全然違います。 それでもこのカメラの良さは、軽いから手軽に持ち歩けて、一応野鳥の姿を鮮明に写せます。 予算が5万円ですから、これが良いと思いますよ。 それからカメラは野鳥の場合はnikonかcanon をお勧めします。 この2社はピントの合掌が早いんです、 ピントが遅いと鳥が逃げて間に合わないことがありますかね コンデジでも一眼レフでも同じです、 鳥はピントが早いカメラを

• nagata2017
回答No.8

カワセミですか きれいでかわいいですね。 前の回答に貼付したのは 葛飾区の水元公園ですが  ここでも見たことがあります。 バードウォッチング用の 人が隠れて小鳥を観察できるような施設が(壁の穴から覗くような)あるところから 双眼鏡に三脚をつけて観察するという感じです。 写真も望遠レンズと三脚ですね。 上に書いたようなところでは 割と近くから見れるので コンパクトデジタルカメラのズームでも撮影できます。 でも なにもない屋外では 遠くからの撮影になるので望遠レンズは必要ですね。

• nagata2017
回答No.7

SONY CYBER-SHOT で撮った写真を貼付 野鳥は どんなものを撮りたいか どういう状況を撮りたいか。 それにより機種は違います。 カワセミが木の枝に止まっているところ・・・・望遠 三脚 水面に浮かぶ鴨・・・・・(貼付画像)・・・・・コンデジでじゅうぶん 飛んでいる小鳥 ・・・・・・・・・・・・・・スピードシャッター 飛んでいる 大型鳥

Deerhorse
質問者

補足

私の地元の川にカワセミがよく来るのでそれを撮るのが最終目標で後カラスの魅力を伝えていきたいので身近な野鳥も…ルリカケスやフクロウも撮りたいのですがこれはむしろ技術が必要な気がするのでさらに先の目標です

noname#233150
noname#233150
回答No.6

スマホでも特売の1万円程度のコンデジで電車も野鳥も撮れます。 ただし、あなたが思うような写真が撮れるかどうかは別問題。 貴方が、どんな写真が撮りたいのか、鉄道でも風景風に撮るなら望遠はほとんど不要で、どちらかと言えば広角が欲しくなります。 野鳥は、図鑑や写真雑誌に載っているような写真を期待しているのであれば、5万円程度ではある程度の腕と実績があってもかなり困難。 うでと、実績がなければ機材に100万円つぎ込んでも無駄。 野鳥の撮影なら、フルサイズ換算で500mm以上の望遠レンズと、ピント速度の速いカメラ&レンズが必要。 プラス三脚、場合によってはカムフラージュグッズも。 500mmともなれば、画面内に被写体をとらえ続けるだけでも大変。 どうしても、5万円以内というなら、2~3世代前のキヤノンの一眼レフのWズームキットの中古。 カメラのキタムラなら、相談すれば全国の在庫から条件に合ったものを取り寄せてくれます(基本的に無料で実物を確認可能)。 ただし、野鳥を撮るには望遠側400mm程度の望遠レンズ(ズーム可)を購入してください。 APS-Cセンサーのカメラに装着すれば640mm相当(キヤノンの場合)となりますので、何とか使い物になると思います。 APS-Cセンサーの一眼レフに200mmレンズを装着して梅に来たメジロを撮影したものを添付します。

• FEX2053
回答No.5

今ならまだこれが買えます。下手なコンデジより正解かと。 70-300はかなりAFが速いので、それなりの撮影が可能かと。 http://kakaku.com/item/J0000019973/

• takuranke
回答No.4

Nikon coolpix p900 安いところで税込45,500円 4.3-357mm(35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角) 開放F値 f/2.8-6.5 望遠フルに使うと三脚必要ですが、 2000mm相当は便利です フィルター買うと予算オー場になるので最初は保護フィルターで。 ただし、超望遠使用時には動きのある被写体には弱いかなと感じます。 動きのある被写体なら Panasonic DMC-FZ300 600mm相当ですが動いている被写体には強いと感じます。

• etopitika
回答No.3

前の方の回答にもありますが、ある程度の品でも一眼レフは本体だけでも8万円ほどします。 これに300ミリ以上の望遠レンズを付けるとなかなか荷が重くなります。  5万円以下手ということになりますと一眼レフではなく、性能や取り扱いがそれに匹敵する「canon PowerShot」をお勧めします。  私も野鳥などを撮影しますが、警戒心の強い野鳥から少し離れたことろから狙います。そうするとある程度の望遠レンズが必要ですが、最初から300ミリレンズを着想して狙うと、獲物の小鳥がフレームから見失い勝ちになります。  パワーショットは最初はある程度の降格で獲物を狙いやすく一気にズームアップしてクローズアップすることが楽にできます。  シャッタースピードも3000分の1も可能ですし、IOSも3200まで可能ですから、こまめに動く野鳥撮影には最適です。  SXシリーズには現在4種類ほどあるようですが、倍率の違いなどで値段も当然違います。  私も一眼レフと合わせ現在ほどのスペックはありませんが、旧型のパワーショットを愛用しています。  3万円から5万円で手に入るようですから、検討されてはいかがでしょうか。   https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/dcam/pdf/powershotsx_ixy-20180731.pdf

• meitoku
回答No.2

カメラのキタムラ中古サイトにてニコンD5300 Wズームセット レンズ2本付き 身近なキタムラ店舗へ行き取り寄せて貰って下さい。 実機を見て購入して下さい。 気に入らなければ買わなくても大丈夫です。 コンパクトデジカメの高倍率品はやめて下さい。 一眼とコンデジでは映像素子のおおきさが異なります。

回答No.1

一眼にすると野鳥が撮れるレンズは相当辛い値段(20万円以上)になるのでコンパクトデジカメでお答えします。野鳥はファインダーが必須と言っていいほど重要なのでここはズバリ、DMC-FZ300です。超望遠から広角(換算24mm)までのF2.8通しという明るいズームレンズを搭載しています。画質は正直過度な期待はしないでください。1/2.3インチセンサーなのでスマホレベルかスマホより少しマシなくらいの画質です。 5万円で超望遠レンズ込みはそれだけ厳しいものがあります。何故超望遠が必要かと言いますと野鳥はとても敏感です。個体によってはちょっと自分が動いただけで飛び去ってしまいます。超望遠レンズを選択することによって野鳥撮影の難易度を少し下げることができます。 あと電車も意外と望遠を使います。FZ300なら一台であらゆる撮影に挑めるでしょう。