解決済み

投資不払い問題について

  • 困ってます
  • 質問No.9533485
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (400/404)

 遂にやはりそうかと思ったんですが、ニュースでケ○ィアへの投資が利息不払いで危ないと言っていました。
 数○万の投資をしているんですが、様子を見ていてもいいのでしょうか?ネットの弁護士に訴えた方がいいのでしょうか?
 初めての経験なもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (819/2049)

マネー カテゴリマスター
>ニュースでケ○ィアへの投資が利息不払いで危ないと言っていました。

ケフィアは、自己破産しましたよね。
確か、裁判所も免責(自己破産)を認めました。
負債総額は、1053億3706万円。

>様子を見ていてもいいのでしょうか?

様子見も何もありません。
既に「倒産」したのですから・・・。
質問者様の「投資」が、株券の事なら「100%紙屑」となりました。
法律で「経営と所有の原則」があり、出資者は「倒産した場合は、出資額のみ責任を負う(有限責任)」のです。
質問者様の「投資」が、配当目的の出資ならば(裁判所が任命した)破産管財人から今後の返金見込みの案内があります。
まぁ、現状では出資額の1割程度が返金されると万々歳でしようね。
破産管財人に期待しましよう。
「うまい話には、裏がある」
質問者様も、「高い授業料を払った!」と割り切る事も必要です。
これが、一種のハイリスクハイリターンの原則です。^^;
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (400/404)

 まさに希望していた詳しい説明をありがとうございます。その後様子を見ていたんですが、あまりニュースにもならず、まあ倒産なんでしょうか。結構いい商品もあったので、余計な事業をしなければ良かったのにと、ちょっと残念感もありますが。
 一応配当目的なので、破産管財人に期待すればいいんですね。相談電話など新聞にも書いてありましたが、何か躊躇してしまいます。
 いわゆるハイリスクハイリターンとは何なのかがよくわかったので、今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 21:05:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (102/376)

こんなに、OKWAVEで活躍している方の、
質問とは信じられましぇん。
数万円の投資でしたら、弁護士費用のほうが高いと・・・。
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (400/404)

 すみません。恥ずかしくてはっきり書けないんですが、百数十万です。たぶん戻ってこないと諦めています。今日のニュースでもやっていますが。
投稿日時 - 2018-09-03 17:30:19