• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「謝罪に来い、慰謝料を支払え」に対する回答の仕方

企業のクレーム対応の仕方・お客様との交渉で悩んでおり、ご相談させていただければと思います。 お客様がおケガをされたケースです。 (1)「直接来い!謝罪に来い!治療費を家まで届けろ!」 お客様ががどんな人かもわからないのに自宅を訪問するって怖くないですかね⁉ 謝罪に行った従業員が身の危険にさらされるケースもあり得ます。 できる限りクレーム対応は企業の支配領域内、少なくとも公共の場所で行いたいと考えております。 でも「従業員の身の安全が保障されない」等と言ったらケンカになりそうですし、おケガをされた当初スタッフが直接謝罪しているので「すでに一度は直接謝罪させて頂いております」という方法もあるかと思うのですが、怒りを買うだけのような…。 治療費(それほど大金ではないです)も金銭を相手の家まで持って行くというのは避けたいのですが、上手な言い回しはないでしょうか? (2)「慰謝料を払え!」 お客様がおケガをされた場合、常に慰謝料の支払いというのは必要なのでしょうか? 正直、慰謝料の支払いが必要なケースなのか、支払うとしてもお客様の言い値で支払うのか会社でもわかりかねております。 ですので、「慰謝料も支払います。〇〇〇円支払います」と約束するのは避けたいのですが、この場合「慰謝料の支払いが必要なのかわかりかねますので、現時点ではお答えしかねます」というのがよいのでしょうか? クレーム対応の仕方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

(1)実際に規則を作る前提ですが、 「当社の社内規則で、お客様のご自宅にご訪問させていただくことは禁止されております。 大変申し訳ございませんが、お客様の最寄り駅まで参りますので、最寄り駅近くの●●(カフェ、ホテルなど)ではいかがでしょうか。 また、治療費につきましても、お振込みでお支払いさせていただく規則となっておりますので、ご理解ください。」 といった回答をしてもらうことが多いです。 (2)実際にけがをした場合、けがをしたことについての精神的苦痛を金銭で慰謝するものが、慰謝料です。 精神的苦痛が生じていなければ支払う必要はありませんし、発生していた場合でも、一般的な相場というのもあります(法律的に)。 悪質クレーマー化しないようにするためにも、きちんと弁護士等の専門家に相談して、きちんとした金額を支払うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何とか解決致しました。 今後、同様の要求が来ることもあると思いますので、 その際にはそのように対応致します。

國安 耕太 プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る

関連するQ&A

  • 慰謝料(見舞金?)について

    小学1年生の息子が同級生の女の子にケガをさせてしまいました。 治療費・通院にかかる交通費等は全て保険でお支払いすることになりましたが、額に傷が少し残るそうで、「治療が終わった後のことはどうするのか」と言われました。 この場合、慰謝料(見舞金?)としていくらか包むべきなのでしょうか。 どのくらいの金額が相場なのでしょう? ちなみに、最初に謝罪に伺った際に菓子折りと、その後お会いした際に女の子に服やタオルなどを差し上げました。

  • 適切な謝罪の仕方、対応の仕方を教えてください!!

    今日、アルバイト先でお客様とトラブルがありました。明日もそのお客様がお見えになりそうなのでどうか的確な対応、謝罪の仕方をアドバイスください。 事情は、私は駅の構内で働いているのですが、朝お客様がホームの下に傘を落とされたらしく、夕方「ここに傘届いているだろ」と訪ねてきました。私はそれを知らなかったので「こちらには届いていないのですが…」と、あたふたしていたら、「他の駅に聞いたらここに届くって言われたんだ!」とおっしゃったので、急いで駅員に聞きに行ったら、ホームの上から見た限りでは発見できず、電車を収集してから探すと言われました。その旨をお客様にお伝えしたら、かなりご立腹のようで、「じゃあ俺がホームに降りて探せばいいんだろ!」と言われ、どうしていいのか分からず「私の一存では決めかねますので…」と言ったら、それが気に障ったようでさらにお怒りになって「上司を呼べ!」と言われたので、駅長室にお通ししました。男性駅員(駅長は不在)から直接事情を聞くと「あ、そうですか、じゃあまた明日来ます」と素直に理解されたのですが、帰り際に私を指差して「こいつは他人事みたいにヘラヘラしやがった」と苦情をお告げになり、駅員からも叱られました。 帰宅後、傘が見つかったと同僚からメールがありました。お客様が明日傘を取りにこられます。おそらく私を指名してまた叱られると思います。どのように謝罪すればよいでしょうか。「私が直ちにホームに降りれませんで申し訳ございませんでした」という旨の言葉を入れると嫌味だと受け取られまた怒られそうです。

  • 不当な謝罪を求められている、どうしたら良い?

    外国語スクールの講師です。担当した客から、不当な謝罪を求められている、どうしたら良い? マンツーマンで指導する、外国語のスクールを、個人で、運営しております。 担当した、受講者の男性一人から、下記のような 謝罪を求められいて困っています。 ・先生の態度が悪かった。 ・私は、あなたより年上なのに、敬語の使い方が悪く、名誉を傷つけられた。 ・語学が身につかなかった。 として、執拗に、事務所に手紙を送りつけてきて、先日、探偵を名乗る第三者が現れ 謝罪と、反省文を提出してほしい という 要求をされました。 長年、スクール運営をしていますが、このようなクレームを頂いたことは 初めてのことで、困惑しています。 無論、授業中の対応は、一般的な対応であり、失礼な態度をとったことは ありません。 付随する情報は以下です。 講師である私は、男性です。 全カリキュラムを終了し、卒業された方です。 卒業されたのが、もう2年も前の話です。 他のスクールでも、トラブルを起こしているようで、私に、そのことを頻繁話していました。 その後、本人との接触はなく、何度も 手紙を送りつけてきます。 そして、ついに、探偵を派遣し、交渉を求めてきた。 以上、 執拗に謝罪を求めてくるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 謝罪要求に八つ当たりで骨折(至急)

    先日、私は家の壁に右手の甲を思いっきり叩き付け複雑骨折しました。 この事態に至ったきっかけは謝罪を強要されたことです。見知らぬ人に軽く当たっただけなのにそいつは「謝らないのか。当たったぞ。 誠意を見せろ」といきなり私に謝罪要求しました。私はわざとぶつかったわけでもなく相手もけがしていないのできちんと謝る必要性もないと考えましたが、怖くなって「すみませんでした」と言いました。これに私は「なんで謝らなきゃならねえんだよ。別にあいつは怪我してないじゃねえか」とイラつきました。これにより帰宅後もイラつきが収まらず、ついに壁を思い切りたたきつけ骨折に至りました。今も治ってませんし、精神的・肉体的苦痛も抱えています。こうなったのは謝罪強要した奴のせいです。近日中に謝罪強要した奴を訴えるつもりでいます。あいつには私に対する慰謝料・治療費すべて払ってほしいです。何かアドバイスお願いします。

  • 謝罪訪問について

     はじめまして。どうかお知恵をお貸し下さい。  業務で、ある特定のコンサルや、情報提供、業務代行を行っています。  実は、昨年末にお客様から弊社サービスに満足できないというクレームが入り、その後、そのお客さまからのご依頼がパタッと止まりました。  これは以前の担当者や責任者がそのクレームに対して、責任ある謝罪の意向や訪問を行わず放置してきたことに起因しているようです。そして約1年を経過して最近ようやく、そのお客さまからのご依頼がとまったのは、あのクレームがきっかけだったのでは、と、ことの深刻さを社長らが認識しはじめました。  私が新担当になったことから、再び、そのお客様から「新規案件」を利用していただけるよう、謝罪訪問を計画し、先方にも来訪の旨を告げたところ、来てもよい、とのことでした。  実は、「新規案件」が止まっただけで、以前からの「継続案件」については関係が続いていますし、訪問を断られなかったので、多少ホッとしたのですが、訪問するには、それなりの礼節が必要だと思います。  1) 突然、新規依頼が止まったのは、あのクレームがきっかけだったのか? と単刀直入に聞いてもよいか?  2) それができないとしたら、どのような流れの中でやんわりと切り出す方 法があるか?  3) 謝罪訪問でやるべきこと、やってはならないこと、などのアドバイスを いただきたい。  文書が冗長になり申し訳ありません。どなたか経験談でも一般論でもなんでも かまいませんのでご助言いただければ幸甚です。  よろしくお願いします。

  • 業務中の暴力事件について

    業務中に従業員がお客様に暴力を働いた場合に、会社として被害者に治療費、慰謝料等の支払をしなければならないものでしょうか?雇用者としての教育不足があった事に責任はあると思いますが、実際の治療費等は個人として加害者である従業員が対応するべきだと考えます。詳しい方がみえましたらご教授願います。

  • クレーム対応について教えてください

    相談をさせていただきたいと思います。 ガールズバーのような飲食店で店舗責任者をしていますが、 困ったクレームが来てしまい対応に苦慮していますので、 企業などでクレーム担当をしている方に円滑な対応のアドバイスをしていただきたいです。 営業中の店内にて、従業員Aの発言によりお客様の気分を害し、とても怒らせてしまいました。 現在の状況 ・従業員Aはお客様に対し謝罪を行っておりますが、謝罪のしかた、程度、何について反省しているのかについてお客様視点で明確でないようで、ご納得頂いておりません。 ・当該日は店舗責任者の私が休日で不在であったため、電話にて状況を聞き取り、従業員Aの発言については当方からも謝罪を行いました。 ・お客様の要望としては、「代表取締役と問題を起こした従業員Aと同席の上、従業員Aの作成した反省文の提出」を求められています。 ・弊社の規則で、従業員を店舗外でお客様と会わせることはできません。 弊社として出来る最大の対応は、店舗責任者のわたしが菓子折り及び従業員Aの作成した反省文を持ってお客様にお会いし、お渡しをする、というところまでです。 お客様の強い要望で弊社代表と従業員Aの同席を求められていますが、弊社代表、従業員Aの同席は弊社の都合上どうしてもできません。 従業員Aの発言内容は確かに問題のあるものでしたが、代表の同席やお客様に反省文の提出、というご要望は、いささか程度として行き過ぎている、過大な要求である、というのが当方の印象です。 円満に解決するための手法について、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料の支払なしってありますか?

    被害者です。加害者に治療費と慰謝料・休業補償を請求しました。 加害者は弁護士をたてて通院した病院のカルテや記録の 取り寄せを要求してきました。 6ヶ月通院治療しましたがそれ以上は良くならない ということで治療を終了し、初診料分だけ支払はありました。 その後の治療費は法外だとの一点張りと たいした怪我ではないので慰謝料も払わない と言っているようです。 慰謝料なしで 6ヶ月も通った治療費も払ってもらえそうにありません。 そんなことあるのでしょうか?

  • 喧嘩の慰謝料

    高校生の子が喧嘩で相手に全治一ヶ月の怪我を負わせてしまいました。顔がはれ上がっています。治療費はもちろん負担するのは当然ですが、慰謝料とかも支払うべきでしょうか。顔面を強く何度もぶつけたため頭部などの検査のため一泊入院もしました。 このような場合は、謝罪などの誠意はもちろんですが、金銭的にはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 傷害、慰謝料について教えてください

    傷害(警察ははいっていません)で怪我をさせた場合、 多額な治療費をされどうして対応すれば良いのかわかりません。 自ら出頭して罪を償えば、その後治療費、慰謝料などどうなりますか? または、言いなりになったほうがよいのですか? 無知で申し訳ございません。良い解決方法、ご回答お待ちしております。