• 締切済み
  • すぐに回答を!

「謝罪に来い、慰謝料を支払え」に対する回答の仕方

企業のクレーム対応の仕方・お客様との交渉で悩んでおり、ご相談させていただければと思います。 お客様がおケガをされたケースです。 (1)「直接来い!謝罪に来い!治療費を家まで届けろ!」 お客様ががどんな人かもわからないのに自宅を訪問するって怖くないですかね⁉ 謝罪に行った従業員が身の危険にさらされるケースもあり得ます。 できる限りクレーム対応は企業の支配領域内、少なくとも公共の場所で行いたいと考えております。 でも「従業員の身の安全が保障されない」等と言ったらケンカになりそうですし、おケガをされた当初スタッフが直接謝罪しているので「すでに一度は直接謝罪させて頂いております」という方法もあるかと思うのですが、怒りを買うだけのような…。 治療費(それほど大金ではないです)も金銭を相手の家まで持って行くというのは避けたいのですが、上手な言い回しはないでしょうか? (2)「慰謝料を払え!」 お客様がおケガをされた場合、常に慰謝料の支払いというのは必要なのでしょうか? 正直、慰謝料の支払いが必要なケースなのか、支払うとしてもお客様の言い値で支払うのか会社でもわかりかねております。 ですので、「慰謝料も支払います。〇〇〇円支払います」と約束するのは避けたいのですが、この場合「慰謝料の支払いが必要なのかわかりかねますので、現時点ではお答えしかねます」というのがよいのでしょうか? クレーム対応の仕方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数716
  • ありがとう数13

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

(1)実際に規則を作る前提ですが、 「当社の社内規則で、お客様のご自宅にご訪問させていただくことは禁止されております。 大変申し訳ございませんが、お客様の最寄り駅まで参りますので、最寄り駅近くの●●(カフェ、ホテルなど)ではいかがでしょうか。 また、治療費につきましても、お振込みでお支払いさせていただく規則となっておりますので、ご理解ください。」 といった回答をしてもらうことが多いです。 (2)実際にけがをした場合、けがをしたことについての精神的苦痛を金銭で慰謝するものが、慰謝料です。 精神的苦痛が生じていなければ支払う必要はありませんし、発生していた場合でも、一般的な相場というのもあります(法律的に)。 悪質クレーマー化しないようにするためにも、きちんと弁護士等の専門家に相談して、きちんとした金額を支払うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何とか解決致しました。 今後、同様の要求が来ることもあると思いますので、 その際にはそのように対応致します。

國安 耕太 プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る

関連するQ&A

  • 慰謝料(見舞金?)について

    小学1年生の息子が同級生の女の子にケガをさせてしまいました。 治療費・通院にかかる交通費等は全て保険でお支払いすることになりましたが、額に傷が少し残るそうで、「治療が終わった後のことはどうするのか」と言われました。 この場合、慰謝料(見舞金?)としていくらか包むべきなのでしょうか。 どのくらいの金額が相場なのでしょう? ちなみに、最初に謝罪に伺った際に菓子折りと、その後お会いした際に女の子に服やタオルなどを差し上げました。

  • 慰謝料の金額

    妻が足の甲の骨を3箇所折るケガを負いました。 まだ完治したわけではないのですが、加害者側の保険会社から 来月いっぱいでそろそろ示談を、、、という話がありました。 全治4カ月という扱いになります。 入院はしていません。 ギブスをしていたのは2カ月くらいです。 仕事は「3カ月の休業」という扱いです。 通院日数は 診察が22日でリハビリが13日です。 慰謝料はどれくらいになりますか? こういうのは初めてなので、上記のケースでだいたいいくらくらいになるかを知っておき、 金額を提示されたときに損のないようにしたいのです。 また、慰謝料というのは治療費や通院の交通費は含むのでしょうか。 治療費と交通費はすでに精算されています。ですので、含む場合は、慰謝料がその分少なくなるということでしょうか。

  • 事故の慰謝料 120万超えると安くなる?

    質問お願いします。ネットで色々と調べたのですが治療費などの総額が120万をこえると慰謝料の額が安くなる? ような事が書いてありますがこれは、加害者には、不良では、ないのでしょうか? 事故のケガで通院し、慰謝料をいただくのは、当たり前ですがこれには、納得というか意味がわかりません。 ケガを治す為にいくのになぜ安くなる?このような事が事実であれば治らないまま示談する人もいるとおもうのですが? すいませんが知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 食中毒の慰謝料や手続きついて

    知り合いのお店が食中毒で慰謝料を請求されました。 保健所にも原因と認められたため、治療費と休業補償の支払いを提案したそうなのですが、治療費などで20万、さらに別に慰謝料を50万円を払ってほしいといわれたそうです。慰謝料50万は多い気がするのですが・・。 知人の飲食店は小さなお店です。食中毒の場合、普通は慰謝料はそんなに多額には払われないと聞いたことがあるのですが慰謝料の妥当な金額はあるのでしょうか?

  • 慰謝料額について

    保険会社より、計算書が届きました。 健保を使っていないために治療費が高いためか 自賠責を超えてしい、計算がわからなくなってしまいました。 教えていただけないでしょうか。 総治療日数:172日  通院日数:83日(整形外科64日、整骨院19日) 治療費:718932円 慰謝料:623000円 過失割合は10:0でこちらはありません。 休業損害は受領済みです。 事故に遭ったのが12月9日で治療費支払い終了日が5月31日なので 総治療日数が合わないのですが、事故日に行った救急病院は 日数に含まれないのでしょうか? 現在、治療費支払いは終了しましたが、 鈍痛がたまにあるため整骨院の通院は、通院ペースは減りましたが 自腹で通い続けています。 なので、慰謝料額に納得いかない部分が正直あります。 よく、増額を交渉するといわれますが、 担当者との交渉というのは、難しいものなのでしょうか。

  • 慰謝料の支払なしってありますか?

    被害者です。加害者に治療費と慰謝料・休業補償を請求しました。 加害者は弁護士をたてて通院した病院のカルテや記録の 取り寄せを要求してきました。 6ヶ月通院治療しましたがそれ以上は良くならない ということで治療を終了し、初診料分だけ支払はありました。 その後の治療費は法外だとの一点張りと たいした怪我ではないので慰謝料も払わない と言っているようです。 慰謝料なしで 6ヶ月も通った治療費も払ってもらえそうにありません。 そんなことあるのでしょうか?

  • 被害者への謝罪と慰謝料について

    先日、迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。その日は状況などを聞かれそのまま家に帰りました。今は次の警察からの呼び出しを待っているところです。 被害者の方への謝罪や慰謝料の支払いをしたいのですが、経済的余裕がないので弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? わかりずらい文章ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    はじめまして。小6の娘が自転車で80歳のお年寄りと6月に衝突して、おばあさんは11日間入院しました。ケガは顔のほほ骨のひび及び骨折です。現在月に1回の検査通院で、完治に向かっております。問題は慰謝料です。娘は何も傷害保険には加入してません。治療費と交通費はこちらがお支払いしてます。その他入院中の家族の飛行機代(九州→東京)を3回のうち1回はお支払いしました。その他に今、精神的な慰謝料を要求されており、初め20万と提示しましたら、「全然希望額とかけ離れている」と言われてしまいました。無料の弁護士さんに相談したら、「30~50万で納得して頂いたらどうか・・・。」と言われました。我が家にとっては大金な為、悩んでおります。一般的なレベルの金額はおいくらなのでしょうか?まだ通院中なのでいつまで通院するのかも分かりません。ただあちらは「そろそろ慰謝料の金額を提示してほしい」と言っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料について

    交通事故の過失割合が8(相手)対2(私)です。 保険屋さんから示談金の紙が送られて来ました。 ほとんど仕事にならず、リハビリ中心の生活でした。休業損害の金額も大きく、治療費と休業損害の金額を合わせて120万円を越しています。 治療費は初めから、保険証を使用しての3割負担にしていました。 示談金の紙を見ると、全ての金額から2割を引くと、慰謝料なしに休業損害の半分は支払いが出来ないと言う内容のものでした。 治療費は、わたしの保険証を使用しての治療ですから、7割はわたしの保険での支払いですよね。 これは少しも考慮されないのでしょうか… あまりに酷い内容で、ショックを受けています。 事故から半年です。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 慰謝料はもらえる?

    交通事故での相談です。 人物特定につながるので詳細は省きますが、先日、交通事故に遭いました。クルマ対クルマの事故で基本的にこちらは被害者。私と妻と子どもの3人が全治2週間~1ヶ月のケガを負っています(向こうにはケガ人なし)。また、過失割合も10:0なのか9:1なのかを争っている状況です。 そういう状況にも関わらず、加害者は「保険会社に一任している」の一点張りで、逃げ回ってばかり。我々のケガの様子を気遣うでもなく、見舞いや手土産の1つもなく、挙句の果てには謝罪すら拒否しました。「一任されている」という保険会社も同様に、謝罪を拒否しているだけでなく、我々被害者を侮辱するような発言まで飛び出しています。(その分こちらも相当言い返しましたが…) このような加害者・保険会社に対して、治療費やクルマの修理代以外に慰謝料の請求は可能でしょうか? 可能だとしたらどれぐらいの額を請求できますか?