• ベストアンサー

家賃が上がると出ろと言われるのは何故?

市営住宅などは収入に応じて家賃が決まるみたいですが 収入が増える→家賃が上がる 家賃が上がり過ぎると出るように言われるらしいですが 何故でしょうか? 市営住宅なので家賃収入は市に入るわけだし 出られるより入ったまま家賃払ってもらった方が市としては良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.3

市営住宅は「所得の低い世帯のために建設された住宅」だからです。 入居者募集のパンフレットにもそう書いてあります。 なので、「家賃が上がり過ぎると出るように言われる」 のはそのためです。 入居者募集のパンフレットにも、 「高額所得者として認定された世帯については、 民間住宅と同程度の家賃をお支払いいただくとともに、 期限を定めたうえ、住宅の明け渡しを求めることになります。」 と書かれてあります。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

市営住宅に限らず、多くの公営住宅が何のためにあるのか知らないのですか? 生活困窮者のためにあるのです。 収入が少なく生活が大変だから、安い家賃で住めるところ、それが市営住宅です。 家賃が上がりすぎるから出るように言われるのではなく、収入が基準よりも多くなった人は出てください、そしてもっと困っている人にその部屋を譲ってくださいということなんです。 ご存知だと思いますが、公営住宅に入るには、収入に上限があります。 下限ではありませんよ。 その収入以上の人は入れませんよ、ということなんです。 だから収入が増えるとどんどん家賃が上がります。 最終的にはその近隣の同程度の賃貸と同じくらいになることもあります。 何より追い出されます。 公営住宅の意義を勉強してください。

azuki-7
質問者

お礼

一軒家なのでそんな論理は知りません

• tzd78886
回答No.1

市営住宅の担当者というのは規則にタダ従って動いているだけで、別に儲けようとか、少しでも入居率を上げようとか考えることはありません。そんなこととは関係なく毎月一定の給料が振り込まれるからです。公務員の経済感覚というのは民間企業勤めの人とは大きく違うことを認識する必要があります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごせざいました