旦那の子供への対応に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 旦那が子供に対して特別扱いをすることに不満があります。普段は一緒に出かけることをしないのに、子供が生まれると色んな場所に連れて行きたいと言います。
  • 私との2人暮らしの時は滅多に一緒に出かけようとはしなかったのに、子供だけ特別扱いするのはどうしてなのか疑問です。
  • 私と出かける時は自分も気乗りしないと行かないくせに、子供だけ特別扱いしていることが腹立たしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから生まれる子供への対応

旦那は子供がうまれたら、とにかく色んなところへ連れていきたいと言ってます。 普段行きもしない場所へも〈レジャーなどに〉連れて行ってやりたいらしいのです。 私との2人暮らしの時は滅多に一緒に出かけようとかそんなこと言わないのに。 子供だから連れてってやりたいだなんて、私の事はどうでもいいのでしょうか? 私と出かける時は自分も気乗りしないと行かないくせに、子供だけ特別扱いしてるのが非常に腹がたちます。 私とは出かけたくはないのか?? 皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

女です。 何故そう感じてしまうのか、が分からない。 子供て二人の子供ですよね? その子供の為に色々といてくれようとする気持ち、私なら嬉しいです。 よく「仕事と私と、どっちが大切なの?」なんて質問を男にする女が居ますが、それと同じで比較対象とならないモノ同士を比較すること自体が、おかしいと感じます。 私なら便乗して楽しもうとしますよ。 自分の子供に嫉妬するなんて…と感じました。 上手く立ち回って男を操縦するのが女ですよ。 自分、自らが子供になってしまっては旦那さんは大変だとも感じます。

ruzia
質問者

お礼

私の思ってることって子供だったんですね

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

あなたと出かけるのは特別な特別な本当に夢のようなことです。 そう思っていることは信じてやってください。 子どもというのは、言っては悪いけど、おもちゃを買ってもらったりペットを飼いだすのと同じようなワクワク感なんです。 要するに「子供にかこつけて」いままでいけなかったようなところに行きたい、というのが本心です。だからいままで行きもしなかった場所まで候補になるんです。 あなたに対しては、何よりも何よりも大切なほかに代えがたいすばらしい人生の宝だとおもっていますから、そのおもちゃ枠ではないんです。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

まだ生まれていない お子さんにヤキモチをやいてどうなるのでしょう。 今からでも遅くありませんので もっと甘えましょうね。 御主人は ただ理想を追っているだけです。 今度は生まれた お子さんと貴女が仲良くする事で御主人にヤキモチをやいてもらってはいかがでしょうか? 子供に妻をとられたと思う男性もいるのですね。羨ましく思わせるのです。

ruzia
質問者

お礼

とても良い方法ですね!!

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

自分が親になって思うことですが。 配偶者と二人の外出は、自分自身の楽しみでもあります。 子どもとの外出は、一番は子どものためで、自分が楽しいかどうかは二の次です。 動機が根本的に違うのです。 ご主人が質問者さんの楽しみに付き合ってくれない点については、それはそれで改善の余地があるでしょうが、子どものこととは分けて考えたほうがよいように思います。

ruzia
質問者

お礼

分けて考える…そうしてみます

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

(旦那は子供がうまれたら、とにかく色んなところへ連れていきたいと 言ってます) これって子供と二人で行きたいと言っているわけではないでしょう。 お父さんの自分と母親である貴女とそして宝物である子供と3人で いろんな所に行きたいと言っているんだよ。 そんな事も分らないから自分勝手ぬ考え方をするんだよね。 夫婦になる前の付き合っているときから今までに何処にも行かなかった わけではないでしょう。 母親がそんな心の狭い人なら子供も可哀想だよね。

ruzia
質問者

お礼

だったら最初から三人で一緒にって言葉に出してくれたらいいのにって思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.2

あなたとは、一緒にいるだけで満足しているのです。 あなたとの間にできた、子供には、いろんな経験をさせたいと、一緒に遊びたいと、夢見ているのでしょう。 大事なのはあなたです、あなたがいないとできないことです。 あなたと一緒に、子育てする計画をしているのです。

ruzia
質問者

お礼

有難いお言葉をかけていただいて嬉しいです!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>皆さんはどう思いますか? あなたに対して: >>私との2人暮らしの時は滅多に一緒に出かけようとかそんなこと言わないのに >>私の事はどうでもいいのでしょうか? >>私とは出かけたくはないのか?? 「そう言えばいいのに」 旦那さんに対して: 「まぁ、がんばれ」 これはこれで置いといて、「口に出した事はある程度守る方」なのでしょうか?旦那さんは。 「今はこんな事言ってるけど、どうせ実際にはやらないんでしょ」 ってのが容易に想像できるかどうかは、普段一緒に生活しているあなたの方が分かるでしょう。 まぁ、この質問の観点がそっちではないみたいなので、そのあたりはどっちに転ぼうがどうでもよくて、「私の事をないがしろにしているっぽいのがムカつく」って事なんですよね。 どういうつもりなのか本人に聞かないと分からんと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子供にどう対応すれば

    19歳、2人の子供を持つママです。 私には、6歳の息子と2歳の娘がいます。 私は、14歳で息子を産んだのでまずお金のことだけを 考えてAV、風俗、キャバクラなどで働いてきました。 今は、キャバクラで働いています。ここ最近、私が仕事に 行く準備すると息子が「ママは何の仕事してるの?」と聞いてきます。 旦那はホストで働いてるのですが 私と仕事の時間がだいたい同じ なので一緒に家を出るんですが旦那にも「パパは何の仕事してるの?」と聞いてます。 旦那も私も笑って誤魔化していますが何か可哀想に思えてきて。。。 今は、子供に教えるのはどうかと何も言えないままです。 こういう時どういう風に子供に対応したらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 子供について

    将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 私31歳、旦那38歳。 経済的には、私が働いていないと2人で生活もままならない 旦那様が自営業貧乏です。 今の生活でも不満は無いのですが、 将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 特別子供好きでもないのですが、姪っ子を見るとかわいいなぁとは 思います。でも、半日一緒にいるのがやっとです。 疲れちゃうんですね。 ですから、子供好きかと言われれば、そうではないのかもしれません。 子供を産みたいなぁと考える時も、 自分の老後の事や、好奇心から思うだけで、 現実に考えると躊躇してしまいます。 旦那様も、子供を持つ事に対して 「どっちでもいい」との事。 なんだか漠然とした悩みですが 旦那様は保険も未払いだったり 金銭的には子供を持つ事が難しい状況ですが、 私の年齢的にもちゃんと考えてみようと思い、 みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。 いないかもしれませんが、 我が子を愛せない意見もあったら教えていただきたいです。

  • 子供を愛せない夫

    初めて投稿します。 結婚13年目。12歳と2歳の子供がいます。 一人目の子は私も義母も若く義母が預かりたい、面倒みたいとしょっちゅう連れて行ってしまいました。 でも私と旦那が2人で自由に動けるのがとても楽で子供はほとんどに近い位、義母と居て義母が育てた様な感じな位でした。 そして10年。 2人目ができ私は嬉しかったのですが 旦那の条件。 1 たまに友達と遊びに行く時ジャマしない。文句言わない。 2 お小遣いを減らさない。 3 趣味(車・釣り)に文句言わない。 義母の発言。 大変。私は面倒みないよ。見れないよ。 1人目みたいに押し付けられても困るからね。 でした。押し付けたのではなく義母が私たちと居るよりバーちゃんと居た方が楽しいと言って連れて行ってしまって、バーちゃん子になり私たちは怒るから嫌いと離れて行っただけ・・・ 旦那は元々、育児や家事はまったくしない。 自己中、わがままの短気な人です。 それでも13年何となくでも仲良くやってきました。 でも最近、2人目が産まれてから私は子供が可愛くて大好きで一緒に居たくて義母が言った事も何とも思わず逆に関わってほしくない位です。 旦那の条件は全て受け入れ、自由にさせています。 私は子供と居たいし、その方が楽だからです。 ところが、ここ数ヶ月旦那は人の顔を見れば機嫌が悪くイライラ。 子供が話しかけても無視。 なんて事ない事で切れて物に当たり、ちょっと何か言っても怒る。 何をどうしても機嫌が悪い。 うっとうしくて理由を聞くと、私と子供が一緒に居るからだそうです。 1人目の時の様に2人で1日中気ままに何処かへ行きたい。釣りしたい。 夜も一緒に2人だけで寝たい。エッチしたい。ただ2人でジャマされず話したい。と・・・ とにかく子供が邪魔で腹が立つ。邪魔で邪魔で仕方がない。 だから2人目産むの反対だったんだと・・・要らなかったんだと・・・ 私はもう冷めてしまって、子供が要ればどうでもいいと思ってしまいました。 でも子供の事を考えると父親は必要だと思います。 でも余りにも「2人で2人で」と言われると「ウザイ」としか出てこづ、おっくうになり、ますますうっとおしく感じ嫌になってきます。 旦那が嫌で、うざくて、面倒で・・・ 一緒に居るのが嫌です。家を出たいとも思う様になりました。 でも子供が可愛そうか・・・と思い直したり・・・ どうすれば良いでしょうか・・・ こんな事を人に相談するものでは無いのでしょうが、もういっぱいいっぱいで・・・ 気を抜くと、いつでも何処でもウルッときて泣きたくなります・・・ 訳の分からない内容の長文になってしまいました。 こんな内容でもご理解頂けたかた、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 旦那も子供も好き だけど子供の事を優先しすぎてしまいます。

    妊娠前は結構ラブラブの時間が多かったです、けど妊娠してから身ごもってる身としては料理は苦手で今までしませんでしたが、赤ちゃんの為と思い市販の物は添加物が多いので、赤ちゃんの為に作って食べるようになりました。妊娠時から旦那さんよりあかちゃんというのが少しずつ私の中で始まっていました。旦那さんにHしたいと言われても、赤ちゃんの為を思うと苦しいんじゃないのかなとか流産が怖くてなかなか踏み切れず何度かしましたが、断ることも何度もありました。それから少しずつラブラブする時間が減るようになりました。それでも旦那さんはめげずにHをしたいとたまに言っていました。出来ない時は口でしていました。口でするのもお腹が大きくなってからはたまに断っていました。 出産は立会い出産でした。私のアソコが出産で少し裂けて、裂けた事を怖い?というか大丈夫?みたいな感じで心配していました。 今は体も落ち着いて大丈夫です。体も落ち着いたし旦那さんはHしたいとは言うのですが私のアソコも気になるようで、裂けた傷見るの怖いぽいです。 Hしたいけどどうしよう状態です。 今赤ちゃんはまだ新生児でほとんどを一緒に過ごしてるのですが、旦那さんが居る時も赤ちゃんを優先してお世話をしています。 旦那さんは近所に住む知人に預けて二人で出掛けたがりますが、私はどこへ行くにも赤ちゃんも一緒に連れて行くことを言います。 なので旦那と二人きりではあまり出掛けていません。 私は赤ちゃんのうちから皆で出掛ける事、出来れば人に預けずに親として子供を見たいという気持ちです。 やはり旦那からすればこれは重いですか? 旦那はすごく預けたがります。昔のように二人になりたいのでしょうか? 私は子供への愛情が深く、可愛いわが子は他人に預けたくないのです。 でも旦那はすごく預けたがるんです。 こういう時私は妻ではなく母になっただけなんだ、と子供を離したくないと思う時があるのですが、異常に想いすぎなんでしょうか? でも愛する旦那の為にも生きたいです。でも子供も可愛くて私は母親としても生きたいです。どうしたら二人を大事にできると思いますか? 出産した奥様と今でもラブラブの旦那様、奥様のどんなところがお好きですか?又嫌いなところもあれば教えてください。

  • 子どもに会いたくないって・・・

    現在、別居中です。子どもが2人いますが、旦那は半年以上子どもと会ってません。子どもに会わずにいられる神経が理解できません。もちろん電話もしてきません。住む場所も教えない。皆さんどう思われますか?

  • 子供の友達の家族連れに公園で会ったらどうしますか?

    先日子供2人と私の3人で公園に行った時に偶然子供の友達に会いました。 友達はお母さんお父さん兄弟で来ててレジャーシートを敷いて遊んでました。 子供達はみんなで遊びだし、私も相手のママさんとおしゃべりをしていたんですが、かれこれ2時間以上一緒に遊んでもらってて、最後には相手のパパさんにも遊んでもらってました。 私はこのままずっとがご迷惑かな、と思って、買い物もあるので、と言って帰りました。 その後相手のママさんからメールがあり 今日は楽しかった、でもご迷惑だったかな? とメールがありました。 私はもちろんそんな事はないと、せっかく家族で遊びに来てるのにこちらこそお邪魔しちゃってと、だんな様にも遊んでもらっちゃって、ありがとうと返信しました。子供達も楽しかったと、また遊んで下さいと。 そこで質問なのですがこのような状況の場合の常識はどうですか? みなさんだったらどうしますか? (私の本心は子供達も楽しそうだったし、私も楽しくて楽なので遊ばせたかったのですが。相手のパパさんには初めて会いました。) そのまま相手の子供と遊ばせますか? それかきりのよい所できりあげますか? 私自身どうしたらよかったのかと少し落ち込んでます。

  • こどもに対して汚い言葉がたまにでてしまいます

    2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。 言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが 「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。 それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。 子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 子供にぶつかって

    旦那が東海道線の車両の中を2歳の子供二人の手を引いて移動していたら後ろから来た男の人がかばんで思いっきり子供にぶつかって(わざとじゃまだという感じでぶつかって)いきました。電車は混んでいませんでした。そこで、旦那が「おい、子供にあやまれ」と言ったら男性は「なんだ?」と言って、旦那と「あやまれ」「なんだ?」で数分やりあっていました。私が一緒にいたので最後に「教育上子供にあやまっていただけるとありがたいのですが」と言ったら無言で立ち去ってしまいました。なんだか腑に落ちない感じがしました。 子供は親にだけ育てられるのではなく、皆で育てるものだと言うことを伝えたい、なんてファンタジーはあったのですが、その瞬間でこういう人にそんなことは伝えられませんよね・・・世の中色々な人がいますし。 こういう時はどうするのが良かったのでしょうか。 旦那はこういうことがあるとうつ状態になってしまいます・・・

  • 子供がいる人の離婚

    こんばんは。私30歳、旦那29歳、子供2歳半の専業主婦です。 子供に自我が出てきて、手が掛かるし、イライラしてる毎日です。旦那は子供を可愛がっていましたが、最近は私と同じで子供にキツク(冷たく?)あたるようになってきました。 イライラさせられる事はとても些細な事で、ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりと、他人からするとどーでもいい事なのですが、そんな子供に本気でキレてる二人です・・・。(私達が子供ですよね・・・。) で、本題というか、上手く言えないのですが、旦那が子供に怒っている姿を見るのが嫌なのです。汚い言葉を使ったり、叩いたりまではあまり無いですが、注意の仕方が冷たくて・・・。で、そんな旦那を見てると、とても気持ちが冷め、好きだという気持ちや一緒にいたいという気持ちが無くなってしまいました。以前から少なくはなっていたのでしょうが・・。 最初の頃は私が一人で子供にキレていて、旦那がなだめたり私を一人で外に出してくれたりしていたのですが、最近は旦那も子供に対して「ちょっとひどいな」と思う位冷たいです。でも、私も子供に対して同じような態度を取っているので「やめなよ」とか言えません・・。 最初のうちは子供と一緒にいたくなくて、離婚を考えてましたが、最近では旦那と一緒に居たくありません。子供を引き取ってでも離婚したいと考えてます。 そこで質問なのですが、皆さんや皆さんの周りの方は離婚した後、子供と会えてますか? 離婚するときにそれは決めたりするのでしょうか? 何だか長くて分かりずらい質問でスミマセン。 なにか、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供扱い…。

    20歳の女です。 好きな人は(付き合ってません)24歳の男性。 とても可愛がってくれ、私も彼にすごく甘えてしまいます。 普段、友達の前ではそんな姿を見せません。 甘えたりするのは彼の前だけです。 甘えると、子供っぽくなってしまい、 彼からお子ちゃま呼ばわりされてしまいます。 「みんなからも“コドモだね”とか“おバカさんだね”とか言われるでしょ?」と聞かれたり・・・ 実際、みんなの前では彼の印象とは正反対に近いんです。周りよりも落ち着いてるとよく言われます。 彼からも「20歳の割には落ち着いてるよね」と言われたことはありますが…。 あまりにも子供扱いされるので、 「子供扱いしないで。今まで誰からもそう言われたことなかったから、ショック。」 と言いました。 そしたら彼も真剣に受けとめてくれ、 「ショックなの?なんで子供扱いが嫌なの?」 と聞かれ、 今までにないくらい、真剣な空気になりました。 「私だって大人だし、そんなんじゃないの。 まだまだ私のこと知らないだけだよ!笑」 と言ったら、 「俺のこともまだまだ知らないだろうねー!笑」 と言われてまた元の空気になりました。 笑いながら流されたりしないで、真剣に聞いてくれただけで私は嬉しかったです。 私としては、彼に子供扱いされずに女性として見てもらいたいです。 子供扱いされないためには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに2人で遊んだりはしています。 部屋で2人きりでも、手を出してくることはありません。(頬にキスはされました。)

専門家に質問してみよう