• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知のいたずら電話で被害届を出せるか。

半年ほど前から200回近く非通知でワン切りされています。 LINEの乗っ取りの形跡もあります。 警察に電話で問い合わせると 「実害がないので被害届は出せない。まず電話番号を換えたり、非通知着信拒否をするなど自衛してください。」 と言われました。 実際警察に行って直接話せば被害届は出せますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数3997
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

この場合の被害というのは 200回の非通知ワン切りにより、質問者様が受けた実質的な被害の話になります。「被害」の概念ですが、迷惑とは違います。 実質的な被害といいますのは 大切な商談の履歴が消えてしまい金銭的被害がでた。 Lineの乗っ取りで不要なスタンプを購入されていた。またはどこかへ送金されていた。Line払いが使用されていたなどの金銭的被害。 Line乗っ取りでの詐欺が起こっていれば取られた人が被害者ですので質問者様は対象になりません。 Line乗っ取られた事により友達や同僚、先輩に変な内容を送られ誤解が解けず修復不可能な人間関係が発生した。 考える事で精神的な疾患を負うことになってしまった。 などが該当することとなります。「困ってる」状態では警察は動いてくれません。 しかし、それでは収まらないとは思いますので、現状で何かに該当するかもしれないと探してみますと「迷惑防止条例」の迷惑電話に該当するのではないでしょうか。各都道府県で条例が違います。迷惑電話の分類に「相手に用もないのに電話する」がありますので、非通知ワン切りは該当するはずです。 200回分の証拠(通話履歴に残っていなければキャリアにもらう)を持ってこれが迷惑防止条例違反に該当しないか判断してもらう。これには法テラスなどで相談に乗ってもらっておくといいと思います。 「困る」という状態でしたら電話会社に報告して対処を依頼するのも方法としてありますのでご検討ください。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 条例違反だと捜査もしてもらえますか?相手を逮捕して欲しいです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

非通知の電話は拒否、という設定をするべきです。 非通知で電話かけようというのは非礼の極致ですから出る必要はありません。 どうしても通話したいという人間だったら186でかけてくるでしょうから。 お金が取られたり何かを壊されたわけでないんだから、被害はないから被害届は出せません。そう電話で答えられているのに警察署にいったら取り合ってくれると思うほうがどうかしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

警察に電話で問い合わせると 「実害がないので被害届は出せない。まず電話番号を換えたり、非通知着信拒否をするなど自衛してください。」>電話で取り合ってくれただけでも良し!と考えるしかないでしょう。 でも回数が多過ぎますので即自衛手段を取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

コネには弱いですよ。 受理はせずとも なにかはしてくれるでしょう。 電話局に調べさせて 非通知でかけてくるのはどこの誰か特定するとか どこまでのことができるかはわかりませんけど。 こねがあれば 酔っ払い運転で捕まっても 電話一本で解放してくれるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなもんなんですね。。 腐ってますね。。

  • 回答No.9

被害届は出せても、よほど大きな被害が無ければ優先度は低くなり、対応してくれない可能性もあり。 非通知を受けない電話機に買い替える方が早いと思うぞ。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 被害届を出しても操作してもらえないこともあるんですか?

  • 回答No.8

うーーーん 警察は はっきり言って 腐ってるから 庶民の味方なんかしてくれない。 簡単に立件できて 有罪に持ち込めるような案件しか受け付けないから。 例えば詐欺で実害をうけていたとしても 詐欺の立件はむつかしいから 「詐欺 ああ お金返ってこないよ」 これで玄関払い。 半年で200件というと 1日 1件ちょっと 1日200件なら動くかも。 ナンバーディスプレーにして 非通知の電話は出ない といった対策はされているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

知り合いに警察と繋がりのある人がいるんですが、その人と一緒に行っても難しいですかね?

  • 回答No.6
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (448/1327)

ANo.4です。 「告発」とは「被害当事者以外の第三者が犯罪行為だと思う場合に警察または検察庁(広い意味では「行政機関」)に報告することです。」 よって、ご質問者様の場合には「告発」はできません。 「告訴」は「被害当事者が自分が被害があった行為がどのような法律に該当するかを明記し、警察または検察庁に報告することです。」 告訴状 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4676/16483)

現実問題として被害届が受理されてもワン切りがすぐに無くなるわけでもないし警察がすぐに捜査するわけでもありません。 ですから、今すぐできる自衛手段を取ることから始めてください。 非通知着信拒否なんて1分もあれば設定できるはずですよ。 警察が言う被害というのは、乗っ取られたLINEなどで金銭が絡む被害のことを言うのが一般的です。 通販のアカウントを乗っ取られて勝手に買い物をされて商品が別人に届けられたけど支払いは貴方…とか。 そういう場合なら被害届はすぐ受理されると思いますが、非通知のワン切りが半年で200回程度では…1ヶ月で千回とかなら相談に乗ってくれるかもしれませんけど。 どうしても!というのなら弁護士に相談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 弁護士に相談すると被害届出せますか?

  • 回答No.4
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (448/1327)

まず、警察は法律によって運用されています。 つまり、 > 半年ほど前から200回近く非通知でワン切りされています。 という行為が、法律に「犯罪行為」に該当する必要があります。 本来「被害届」というのは、被害事実についてのみ申告するものであって、被害届があっても捜査を開始するかどうかは担当警察官もしくは担当課長の任意職権での判断に左右され、告発や告訴と違い被害届には署長決裁が不要なうえ、警察本部への報告義務もない。 仮に「被害届」を提出しても、担当警察官もしくは担当課長が「犯罪行為」に該当しないと判断すれば、放置されるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 では今回の件を告発もしくは告訴したらいいんですか?

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2648/5830)

まず、「非通知拒否」を設定しましょう。 警察の回答の通りです。 固定電話で非通知と分かるにならば、ナンバーディスプレイを契約なので、固定電話機に「必ず」非通知拒否設定があります。 固定電話機のメーカによっては、迷惑電話拒否などとの名称です。 携帯スマホならば、携帯スマホに「必ず」非通知拒否設定があります。 携帯スマホのメーカなどによって、非通知拒否の設定方法はいろいろなので、取説で確認しましょう。 また、固定電話機・携帯スマホのメーカによっては、「圏外」の拒否設定もありますが、これも拒否設定しましょう。 ------------------- 格安・無料がセールスポイントの、スカイプなどの電話は、アプリ・ソフトのインストーをしてパケット通信に電話の音声を乗せています。 このアプリ・ソフトによる格安・無料の電話から、固定電話・携帯スマホの「電話番号」にでんわをすると、「圏外」で表示します。 固定電話・携帯スマホに「圏外」の表示機能が無い場合は、「非通知」で表示します。 「非通知」や「圏外」で、多数の着信がある場合は、知人などから、格安・無料がセールスポイントの、スカイプなどの電話かもしれません。 また、外国の中には、「非通知」や「圏外」の場合は、ナンバーディスプレイに対応しない国・電話会社などがあります。 外国の場合は、その国の通信政策の方針でナンバーディスプレイが不要としている場合や、電話会社の予算が無いなどでナンバーディスプレイに対応できない電話開始やもあります。 つまり、「非通知」や「圏外」の場合は、外国からの間違い電話もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく多い件数だと思うんですが、それでも被害届を出せないものなんですか?

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  実害が無いのに何を「被害」として届けるのですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非通知着信が200件と言う事は実害ではないんですか?