• 締切済み

久しぶりに緑地帯の伸びきった草が刈られ、土の地面が

久しぶりに緑地帯の伸びきった草が刈られ、土の地面が露出していました。ふと見ると、数ヶ所穴が開き無数のアリが出入りしています。 そう言えば、数日前に激しく夕立が降ったのを思い出しました。アリの巣も水びたしになったはずです。その時アリ達は、水死せずにどうやって生き延びたのでしょうか?不思議です。 教えて下さい。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

巣の中に水が浸入しない構造になっています。 入り口と出口が同じなので、 大雨で大量に水が浸入しようとしても、 巣の内部の空気の出口が雨水の入り口と同じなので 蓋をしていない空のペットボトルを逆さまに水の中に入れても、 ペットボトル内に水が入ってこないのと同じ原理 (空気の逃げ道が無いので水が入って来ない)で、 水の進入を防いでいます。 この効果が得られないような浸水には 縦穴を中心に横に枝分かれして部屋が作られているので、 縦穴から地中に水を逃がしています、 また、雨が振ると各部屋の入り口もふさぎますので、 水没しません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

基本的に水没しそうな場所には作りません。 仮に水が入っても水没するのは縦穴のみで、水平か水平より上向きに部屋を作るので空気があって水は入らない構造になっています。 沈没した船でも船底に空気があって助かったとかニュースでときどきありますよね。 あれと一緒です。 アリの種類によっては兵隊アリが巣の入り口を土でふさいだり、巣穴の周囲に土を固めて土のうを作って雨が入らないようにするものもいます。

nekonekokuma1
質問者

お礼

本当ですか。賢いな、アリってすごい。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

関連するQ&A

  • 土の中に住む蜂(ハチ)について。

    今日庭の手入れをしていたら、ずっとアリの巣だと思っていた穴から、黒い長細いハチが出てきて土を運んでいる事に気付きました。 どの種類の蜂か解りませんが、土の中に蜂の巣があるのはガーデニングをしているので危なそうで嫌です(とりあえず穴は塞いでおきました) そこで聞きたいのですが、近々この辺りに防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。 現状、蜂が土の中で巣作りしていても防草シートと砂利を敷いてしまえば自然といなくなってくれるでしょうか?

  • ハチが庭の土に穴を開けている

    庭の土に3mm程度の穴を無数に開けて、ハチ(ミツバチらしい、クロスズメバチではない)が出入りしている。ミツバチににているが、土の中に巣を作る種類があるのでしょうか。

  • 地面の穴あけ

    地面(土)にφ100の穴を30センチくらいあけたいのですがどんな道具を使えばよいですか。70箇所くらいです。 コンクリートを掘るコアードリルだと掘った土が取れないような気がします。また、普通のねじねじのドリルではφ38くらいが最大でそれ以上のものは見つかりませんでした。 ねじねじのドリルで大きいものがあればいいのですが。。。何かいい方法は無いでしょうか? (手動は大変なので電動で作業したいです)

  • 乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

    古い農家の、下屋という場所で 雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に ある日突然3~4cmの穴があいていました。 穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。 ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。 家族のみですが毎日人が行き来する場所なので 動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。 春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。 関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。 画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの) 地面はこんな感じです。 正体が気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • アリの大発生と侵入

    夫の実家のことですが。 庭が広く、小アリが大発生して、家の中にまで入ってきます。 始めは隙間からだったのですが、そのうち壁に穴を開けて出入りしはじめ、そこに殺虫剤を吹き付けておけば、数時間後に別の場所に穴があき、現在四箇所くらい穴があります。 アリの巣にかける液体の殺虫剤と、コンバットのアリ用毒えさを使いましたが、なかなか減りません。 アリの対処でアドバイスをお待ちしています。

  • ★「アリの巣」対策と…

    Q1. 家の周りに無数のアリの巣がありますが、 何か「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。 今はアリ退治のスプレーを1つ1つの穴に噴射しています Q2.もう1つは10mm位の穴で、硬い土にしっかりとした穴が開いています。 これは一体何の巣なのでしょうか? よくミミズやナメクジはみかけますが… こちらも「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 虫でしょうか!?外壁から地面に付いた10センチ程の房状の物。

    先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。 外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。 その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。 何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。 このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。 白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。 短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。 数ヶ月前に、床下点検をしており、 その際には白蟻被害は出ていませんでした。 虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。 この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アリの巣退治について

    アリの巣退治について 当方、東京都在住ですが、自宅の塀(ブロック)の地上部分に、こぶし大の土の塊を見つけました。どうやらアリの巣のようです。オオクロアリが回りに多く見られますので、多分そうかな?と思っています。 Q.オオクロアリは、地面以外にこのような巣を作るのでしょうか。あるいは別の種類? Q.退治方法ですが、市販の「蟻の巣コロリ」などが有効でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モルタルの敷石の土汚れがなかなか落とせません

    モルタル製(?)の敷石の土汚れを落とす方法はありますでしょうか? ホームセンターで敷石(22cm x 22cm 180円)を数十枚購入し、玄関先に敷きました。 古い敷石をはがして、土の地面を露出させてから作業を始めました。作業の前日が台風だったこともあり、作業当日には、いつもは白っぽい土が真っ黒な状態になっていました。 地面の表面をならしつつ、一枚敷くたびに敷石の上でジャンプをして敷石を地面に密着させたりしましたが、このとき、靴底に付いていた土が敷石表面にこびりついてしまいました。汚れてしまうことは覚悟していましたが、「並べ作業が終わったら洗い流せばいいはず」と考えていました。 並べ作業が終わり、すべての敷石に水をかけてデッキブラシでこすってみましたが、ある程度は落ちるものの、まだかなり汚れが目立ちます。 雨が降らず晴れ続きで乾燥している時は、ベージュよりもさらに淡い色になるはずなので、天気が良ければ、汚れはほとんど目立たなくなると思うのですが、いったん雨が降り出せば、黒い汚れが浮かんでくるようになると思いました。 敷石そのものは、一枚180円の安いもので、表面の肌合いはコンクリートブロックのような粗いものではなく、側溝のフタ(ドブ板)とコンクリートブロックの中間のような肌合いです。 そのため、敷石表面の「微細な溝(微細な穴)」に土の粒子が入り込んで(食い込んで)いるため、また、敷石表面の「微細な溝(微細な穴)」に対してデッキブラシの毛先の先端が大きすぎ、毛先が「微細な溝(微細な穴)」に、うまく入り込めないことが、汚れが落ちにくい原因なのかなと思いました。 汚れを落とすための良いお知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の日当たりの悪い場所の土の中にいるゴキブリのような小ぶりな虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。