• ベストアンサー

ハードコンタクトの曇りなどを改善する方法

ハードコンタクトを長年(5年以上)使っていると、表が白くなってきたり、 つけていると目がショボショボしてきたりします。 綿を使ってこすっていますが、一時的に改善するのみです。 しっかり改善する方法はあるのでしょうか? 買い換えるしかないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

長年の蓄積でついた汚れは、ほぼ改善不能と考えてください。 それをふまえてレンズの寿命というものがあるわけですから。 5年ならもう十分、交換しないと病気などの原因になりますよ。

その他の回答 (2)

• DEN1010
回答No.3

コンタクトレンズは消耗品です。 そのまま使っていると、大変なことになります。 すでに、症状が出ていますから、角膜に傷が付いています。 買い換える前に、眼科で検査をする必要があります。 それに、 5年前のハードだと、酸素透過度も低いかと思います。

• satouenn
回答No.1

五年以上使用ということですので、買い換えるのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/faq/faq_detail.html?category=&page=1&id=470