• 締切済み

サッシの振動について

賃貸マンションに入居中です。そこで隣人の室内ドアの振動、ドンッというかなりの物音と振動に驚くばかりで、そこまで強く何度も閉めるのかと思うくらいです。 来客にも相談してみて、体験してもらいました。「うわぁー結構なもんだね」。というレベル。構造上のこともあり、不動産屋に相談し、スタッフに確認で来てもらいました。本当ですねということで、これ鉄骨造のいわゆるデメリットなんだとか。だとすると、仕方のないこと、私、部屋のドアを閉めるのをやめて開けたままにしています。ワザとこちらも同じようにやって思い知らせるのもどうかと思いませんか?これ、諦めるしかないですよね。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

問題と思えるものは、管理会社が共用部へそうした注意喚起の張り紙などをしたり、当事者へやんわりと注意したりするもんです。 戸建てに住んでいるわけではないのだから、上下左右の他入居者へは気を使うことがマナーです。 私? 大家と建築設計をやっています。 鉄骨(S)の構造上のデメリット? そんなわけありません。RC造もほぼ同じです。 施工上での予算等(建基法にかかわらない)での仕様によるものが大きいでしょう。 例えば、振動や音の考慮の薄い材料や仕様だったり、 床工事では壁緩衝隙間を設けずに床材をピタッとくっつけていると床に落とした衝撃音も、床→壁→コンクリート床→他所へ伝搬となります。 もしそうでも、これらは仕方がないとして、隣人と同じことを知らしめるとなると争いごとになってしまいます。何のための管理会社か、としてそこを使うべきと考えます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

鉄骨と鉄筋コンクリートでそんなに違うんですね。 借りる時は 鉄骨かどうか確かめないと。 でも静かに閉めることも可能なことですから お隣さんに言うだけは言ってみてもいいと思います。 クッション材を持って 強面の男友達にでも頼んで  「これ 貼り付けてもらえませんか」

回答No.3

<補足> 回答No.2です。 もっと安く済ませるのなら、ドア枠に貼るスポンジタイプの隙間テープがありますが、どこまで効果が得られるかは不明です。 多分、やらないよりはマシなレベルかも知れませんが、試してみる価値はあると思います。 ドア防音(Amazon) https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%89%E3%82%A2+%E9%98%B2%E9%9F%B3&index=aps&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_2xlmds17k1_b&adgrpid=55821641000&hvpone=&hvptwo=&hvadid=259171215971&hvpos=1t3&hvnetw=g&hvrand=766650760567650639&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053394&hvtargid=kwd-311616197901

回答No.2

鉄骨造のデメリットと言うよりは、コスト削減で防音材をケチっていると思います。 過去に会社の社員寮(鉄筋コンクリート製)にいた事がありましたが、質問者様が言うほど酷くはありませんでしたよ。 あまりにもうるさい様なら、下記サイトの物をお勧めします。 ワンタッチ防音壁 https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

大家さんに頼んでドアエンジン(開けるときは手動で閉める時は自動的に閉まるやつです)でもつけてもらうとか、ドアのあたり面に戸当たりテープ(フェルトやスポンジや起毛素材などで出来たやつ)を張り付けてもらうとかしたらどうですか?

関連するQ&A

  • サッシの衝撃

    今住んでいる鉄骨造のアパート1階にテナントが入居中なのですが そこから毎日ドスンッという衝撃が頻繁にあって、原因を突き止めるとどうも入り口のドアなんですよ。店舗の横に開ける普通のガラスドアが柱の枠に閉めればぶつかりますよね。これなんです。このことをクレームに出しても構造上仕方ないと言われるだけでしょうか?築浅な物件で快適ですがこの衝撃が悩みです。

  • タワーマンションなどの高級マンションについて

    現在一軒家に住んでるし将来タワーマンションとかの高級マンションに住もうとは思ってませんが安い賃貸アパートに住んでましたが結構隣とか上の階の物音が聞こえてきましたが、高級マンションの場合も隣人や上の階の物音って聞こえてくるんですか? 例えば室内のドアを閉める音とか音楽のとかドタバタ歩くとか。

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • 隣の家の騒音(振動)で、ホントに困っています

    はじめまして。私はある悩みに悩んでおります。  ある事情で、市営住宅に、急遽、入居しなければならないことになり、引っ越してきました。その時期が冬だったこともあり、静かなところで、隣人の挨拶をしに行ったときも、いい人そうで、よかったと旦那と喜んでいましたが、半年前ぐらいから、ドアの開け閉めのことで、悩むようになりました。  なぜかというと、隣人のドアが閉まるたびに、振動で、私の家の、棚から物が落ちてきたり、蛍光灯が上から落ちてくるなど・・(多々被害はあるのですが・・。)ものすごい勢いで閉めるのです。  相談をしにいって、その間の2、3日はおとなしいのですが、それを過ぎると、また同じ事をやってくるのです。  それだけでも、悩んでいるのにも関わらず、注意した次の日も、「ドンドン・・・」と朝、昼、夜、深夜関わらず、壁を30~40分間、蹴り続けたり・・・・。  私たちの庭の花を抜いたり、郵便物の入れ物を壊したり、ゴミを庭に捨てたりと、さまざまな嫌がらせとも取れることをしてくるのです。  つい最近になって、近所の方が、教えてくれたのですが、「ココの部屋は、いろいろ問題があって、特に騒音問題が理由で出て行く人が多い」といっていました。。 隣人は今でも、何事も無かったかのように、平然としています。 「直接いいたいのですが、それはダメ」だということを聞いたことがあるので、話は、していないのですが、もう長期にわたり、ほぼ毎日こんなことが続いているので、精神的に参っています。 お金もなく、引越ししたくてもできません。  今では、毎日朝から晩まで家にいる私は、ウツになりかけております。 私たちは、何もしておりませんし、される覚えもありません。 どうか助けてください・・。 こんな常識では考えられない隣人の態度をやめさせる方法はないでしょうか??

  • 1階のバイク店の振動(長文です)

    現在賃貸マンションに住んでいます。 マンションといいつつも、小さな雑居ビルを人が住めるようにリフォームしたような形になっております。 ワンフロア1世帯、4階建ての4階部分に住んでいるのですが 去年1階の空き室に、バイク店が入居し その振動に悩まされています。 室内でエンジンを吹かすと4階まで振動がひどく響き どこを伝ってくるのかわかりませんが排気ガスの臭いまで漂います。 実は去年の5月に更新をしたのですが、更新時に不動産屋が「1階にバイク店が入る予定だけど、インターネットで現物を売ったりする小さいお店だから」ということを話していました。 まさか1階の振動が4階まで響くとはその時点で考えもつかず、引っ越す予定もなかったので更新をしましたが わかっていれば更新はしなかったと思います。 また、1度バイク店に直接苦情を、その後あまり改善しないので 不動産屋に苦情を申し入れましたが 回数は減ったもののまだ収まる事はありません。 こういう場合、元から住んでいる居住者はなんの申し立ても出来ないのでしょうか? 明らかに居住環境が悪くなっているため、非常に不愉快な思いをしています。 こちら側に出来ることはこれ以上なにかあるのでしょうか。 不動産屋の対応や説明不足も重なり、我慢も限界なのですが、黙って引っ越すのも癪なのです。。。 アドバイス、お知恵を拝借できたら幸いです

  • 賃貸でのネズミ

    私は今、一軒家の賃貸に住んでいます。 そこの屋根裏にネズミがいるような物音がするんです。。 まだ室内に出た気配は無いのですが… このネズミを退治するのには大家さんに相談した方がいいのか不動産屋に相談した方がいいのか分からなくて困っています。 屋根裏なので、退治の仕方も分からないし、賃貸だから、あまり余計なことをしない方がいいのかなと言う思いがあります。 どうか、みなさん教えて下さい!お願いします!!

  • 賃貸物件の振動問題で困っております。

    一戸建て(3階建て物件)の賃貸物件の大家をしておるものです。不動産会社を通して最近契約したばかりの賃借人から3階の振動がひどくて寝られない。1階(半地下)も地下鉄の振動&騒音がひどく何とかしてほしい。という要望がありましたが、50メートル程度しか離れていないところに高速道路と幹線道路があり、また地下鉄もその幹線道路の下にある関係上それらの問題はどうにもならないと回答したところ、そのような問題があるのならば重要事項の説明で説明されていないのはおかしい。納得できないので賃貸料を下げてほしい。(そうしなければ出るところへ出るといったニュアンスだったとの説明が不動産会社を通してありました。)といった相談を受けました。物件は以前私が新築時から数年間住んでいた物件でもあり3階部分の微細な振動は認識しておりましたが、周辺の住民に聞いてみたところそのあたりでは揺れるのは当然といった感じであり、また住んでいるうちに揺れにも慣れてしまい気にならなくなったので、個人差のある問題と思います。また、地下部分の振動と騒音はその当時はまったく気になりませんでした。 当初、入居したばかりでもめるのも気の毒と思い、こちらも気持ちよく減額に応じたのですが、「その金額では物足りない、その3倍近い減額をしないと納得できない」といった交渉をされて困っている次第です。そこで質問したいのですが、先方が指摘している重要事項の説明について、その必要性についての説明を依頼している不動産会社からも受けておらず、契約自体不動産会社を通しているため安心して任せていたのですが、そもそも道路や鉄道の近くにある物件でそのような事前説明が必要なのでしょうか?また、もし裁判になった場合にこちらが不利になることは考えられるのでしょうか?

  • 隣室の声と物音にノイローゼ気味です

    こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。    ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも 最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。 うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。    私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり 、通院して薬を飲んでいます。仕事も休んでいます。 夜は安定剤を飲んで寝ようとするのですが、気になって全然眠れません。 もちろん大家さんにも不動産屋にも直接訴えたのですが、大家さんには不動産屋に言っておきますと気のない感じで言われ、不動産屋はすぐに言いますとか直接 訪問して言いますとか言うだけで、実際まだ連絡すら 取れていないようです。 隣人はひょっとしたら声や音が漏れていることに気づいていないのかもしれません。壁を叩いたり、直接注意しても構わないものでしょうか? 一刻も早く解決したいのです。 役所や警察に相談したら、大家さんや不動産屋ももっと積極的に動いてくれるでしょうか?だらだら長引く なら訴えたいです。 引越ししたいのですが、今は全くお金がありません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください!

  • 隣人の物音やTVの音が気になる

    最近、重鉄骨の賃貸マンションに引越してきました。部屋の間取や立地や環境は申し分ないのですが鉄骨なのに隣人の物音やTVの音が結構響いて、夜は特に気になります。この事とは別の話になりますが菓子折りを持って挨拶には行きました。30代位の男性でした。僕も普通にTVを見てるのでお互い様ですが(隣人のTVの音が気になると自分もボリュームを上げてしまいます)神経質なので落ち着かなくて...。何か対処法があったら教えてください。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。