• ベストアンサー

安全書類について

安全書類について質問です。 健康保険、厚生年金、雇用保険 の下四桁を記入するかと思いますが、 厚生年金の記入は必要ありませんよね? 厚生年金の記入が必要無いのはわかるのですが なぜ必要ないのかがわかりません。 ご教示願います。

  • pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

厚生年金は、その社員が退職をしたあとに初めて効果があらわれるものです。いまは払い込んでいるだけのことであり、安全管理には一切関係ありません。 健康保険は、今現在病気になったりケガをしたりしたときに起動してもらわなければならないものですし、雇用保険は雇用が確保できていることを証明するもので、どちらもいま現在必要な情報だからです。

pansa-
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 納得です!

関連するQ&A

  • 建設業 安全書類の添付資料について

    建設業で安全書類を作成しています。 最近、社会保険番号を再下請け通知書・作業員名簿に明記したりと書類も複雑になってきています。 今まで、提出していた添付資料だけでは不足だと言われることもあります。 先日は社会保険番号(健康保険・厚生年金・雇用保険)の会社の番号を証明する書類が必要と言われました。 その証明する資料はどんなものなのかもよくわかりません。 民間・県・市・国によって多少は添付資料の差はあるのでしょうが どんな資料が必要なのでしょうか?

  • 退職時に受け取る書類について

    近日退職することになり、下記の種類を受け取ったのですが、 書類としてもれているものはないでしょうか。 ・年金手帳(厚生年金加入証書+雇用保険被保険者証) ・健康保険被保険者資格証明書 ・健康保険・厚生年金保険 所得喪失証明書 ・健康保険任意継続用の申請書 離職票というのがないようなのですが、 これはまだ正式な退職日が来てないので、今後ということでしょうか?(現在有給消化中) なにぶんこういったことに慣れていませんので、ご指摘いただけますと幸いです。

  • 退職の際に受けとる書類について

    18歳です。入社し約5ヶ月で退社しました。 後日会社から 「雇用保険被保険者離職票―1」 「雇用保険被保険者離職表―2」 と書かれた紙を渡されました。 (1)この紙はどうすればいいのですか? (2)受けとる書類はこれだけですか? 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入していました。 (3)まだ転職先が決まってないのですが私がしなければならない手続きなどはありますか?

  • 退職しましたが、会社から何も書類がきません。

    5月中旬にアルバイトをしていた会社を辞めました。社会保険や厚生年金に入っていたのですが、未だに何も書類が送られてきません。そのため、国保と国民年金への手続きができないでいます。会社からもらわなくてはならない書類はどんなものが必要なんでしょうか?手続きの際に市役所に提出する必要のある書類はどれでしょうか?ハローーワークには行かないつもりですが。また。手元には年金手帳と雇用保険被保険者証というのはあります。教えて下さい。

  • 年末調整の添付書類について

    現在フリーターで会社で働いています。 年末調整の書類 平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成19年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与職者の配偶者特別控除申告書 を渡されました。 会社には17年の5月から働いていて18年3月からは健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料(これらのものを社会保険料というのでしょうか?)を会社で支払ってもらっています。 現在生命保険や損害保険・火災保険などには入っていません。 2枚の書類の一番上の欄に住所や氏名などは記入したのですが、何か添付する証明書はあるのでしょうか。 特にハガキで健康保険料や厚生年金保険料・雇用保険料の証明書は届いていないのですが・・・

  • 社員を雇ったときの社会保険の手続き

    健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きは どうすればいいのでしょうか? 一応、情報収集し、 健康保険・厚生年金の手続きは社会保険事務所へ 資格取得届を提出(年金手帳も?) 雇用保険は公共職業安定所へ同様に書類記入等。 他に持参すべき物や、やるべき手続きは何があるのでしょうか? 労働者名簿?みたいなのをもっていく必要があるみたいなことを 聞いたのですが。。。 事業主の印鑑はもっていきます。 ちなみに私はただの従業員です。 以上、よろしくおねがいします!!!

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 会社を辞めた場合の書類

    会社を辞めた場合会社が行政や組合に出す書類は 雇用保険被保険者資格喪失届、離職証明書、 健康保険資格喪失証明書、 厚生年金被保険者資格喪失届以外にありますか。

  • 離職して届いた書類について

    離職して届いた書類を見て、今後どうしたらいいのか分からずにいます。 教えていただけると助かります。 社会保険の任期継続?というのは手続き済みです。 届いた書類。 厚生年金基金加入員証 雇用保険被保険者証 雇用保険被保険者 離職票-1 資格喪失確認通知書 雇用保険被保険者離職票-2 です。 すみません。初めての事なのでよろしく誘導していただけると助かります。

  • 退職時の書類や手続きについて

    退職時の書類や手続きについて 昨年12月1日からパートで勤めていた会社を今年1月20日で退職したのですが、経理が他営業所にあるため手続きに時間がかかるとのことなので、まだ会社から全ての書類は受け取っていないのですが、給与が20日締めの27日払いなので、今日1月分の給与だけは受け取りました。 社会保険は1月の給与明細書の通りだと健康保険・厚生年金・厚生年金基金・雇用保険は引かれています。 保険証は会社に既に返却済みで、年金手帳も既に会社から返却されています。 あとは離職票等を受け取るのだと思うのですが、その際会社から受け取る必要があるものは何点あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう