• ベストアンサー

安全書類について

安全書類について質問です。 健康保険、厚生年金、雇用保険 の下四桁を記入するかと思いますが、 厚生年金の記入は必要ありませんよね? 厚生年金の記入が必要無いのはわかるのですが なぜ必要ないのかがわかりません。 ご教示願います。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

厚生年金は、その社員が退職をしたあとに初めて効果があらわれるものです。いまは払い込んでいるだけのことであり、安全管理には一切関係ありません。 健康保険は、今現在病気になったりケガをしたりしたときに起動してもらわなければならないものですし、雇用保険は雇用が確保できていることを証明するもので、どちらもいま現在必要な情報だからです。

pansa-
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 納得です!