• ベストアンサー
  • 困ってます

海外の大学がどうとか言う人って学位持ってるの?

「東京大学と言っても世界から見たらレベル低い」 これ、低学歴の腐った頭の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが、この手のこと言う人って海外の大学に在籍してたんでしょうか。 この画像の人のように、この手のフレーズを使う人は海外の大学と比べてどこがどう劣っているのかという具体的な説明もありません。 それに海外の大学がいかに優れていようと、就職するのが日本ならあまり意味はないですね。日本で日本の企業に就職するのなら、東京大学が1番いいからです。 日本では予備校が決める受験偏差値と知名度が大学の格を決めていますから、それ以外の要素なんてあくまで余剰なものですね。 会津大学とか奈良先端科学技術大学とか、このあたりの大学は技術力のある大学ランキング等では上位20位とかに来ますが、受験偏差値が低いし知名度も低いので低レベル大学扱いをされています。 「東京大学なんて世界から見たらレベル低い。」と言ってる人に質問です。 1 東京大学はどこがどう海外の大学に劣っているのですか?研究ですか?英語の講義の質ですか?留学システムですか? 2 海外の大学の学位を持っていますか?海外の大学のシステムや講義内容を踏まえて言っているんですよね?それとも皆「海外の方がすごい。」と言っているからそれにのっかっているだけなんでしょうか? 3 就職するのが日本なら、海外の大学よりも東京大学の方が有利だと思いますが、それでも海外の大学の方がいいですか? いくら海外で優れた大学であっても、就職のときに人事担当者がそれを分かってくれなければ、評価の対象にはならないですね。日本で東京大学を知らない人なんて1人もいませんから、日本で就職するのなら東京大学の方がいいんじゃないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TIGANS
  • ベストアンサー率34% (166/481)

多分知識の低い人は、外国の大学を ハーバードとかMITとかケンブリッジとかしか知らないからでしょう。 さすがに、そこらへんと比べられちゃうと東大でも見劣りします。 でもそれは「海外の大学」を公平にサンプリングできてないだけですね。 例えば、中国の大学を挙げてみてと言って 清華大学 や 北京大学 を挙げられるかどうか疑問です。 (清華大学だと。東大も負けちゃいますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

関連するQ&A

  • 海外の大学の方が高レベルって何をもって判断してる?

    「東京大学と言っても世界から見たらレベル低い」 これ、低学歴の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが、この手のこと言う人って海外の大学に在籍してたんでしょうか。 この画像の人のように、この手のフレーズを使う人は海外の大学と比べてどこがどう劣っているのかという具体的な説明もありません。 それに海外の大学がいかに優れていようと、就職するのが日本ならあまり意味はないですね。日本で日本の企業に就職するのなら、東京大学が1番いいからです。 日本では予備校が決める受験偏差値と知名度が大学の格を決めていますから、それ以外の要素なんてあくまで余剰なものですね。 会津大学とか奈良先端科学技術大学とか、このあたりの大学は技術力のある大学ランキング等では上位20位とかに来ますが、受験偏差値が低いし知名度も低いので低レベル大学扱いをされています。 「東京大学なんて世界から見たらレベル低い。」と言ってる人に質問です。 1 東京大学はどこがどう海外の大学に劣っているのですか?研究ですか?英語の講義の質ですか?留学システムですか? 2 海外の大学の学位を持っていますか?海外の大学のシステムや講義内容を踏まえて言っているんですよね?それとも皆「海外の方がすごい。」と言っているからそれにのっかっているだけなんでしょうか? 3 就職するのが日本なら、海外の大学よりも東京大学の方が有利だと思いますが、それでも海外の大学の方がいいですか?いくら海外で優れた大学であっても、就職のときに人事担当者がそれを分かってくれなければ、評価の対象にはならないですね。日本で東京大学を知らない人なんて1人もいませんから、日本で就職するのなら東京大学の方がいいんじゃないですか?

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • 東邦大学理学部の就職がよくないのはなぜですか?

    東邦大学理学部の就職について質問します。 東邦大学理学部物理学科の就職先をキャリアセンターのホームページなどで調べたところ、あまりよくないという印象を受けました。東邦大学理学部は、偏差値でいえば55位の難易度であり、いわゆるマーチレベルです。その上、大学の就職支援では日本一であるそうです。それにしては、知名度のない就職先ばかりであると感じました。同じ物理系でも、偏差値ではずっと下である東京電機大学などの方が就職はよいのではないかと思ってしまいます。 偏差値が高ければ就職もよいとはいえないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

この質問は貴方に何の関係があるんですか? 困ってますと言ってますが、何に困ってるんですか? 貴方は東大生なんですか? それとも貴方は低レベルのバカなんですか? 他人のことを否定する質問は貴方に何か役に立つのかな? 1つだけ間違っているのは、日本企業に就職したいなら東大には行かないことです。 東大は上級公務員などの特定の職種にだけ需要があるだけで、応用の効かない人が多いので採用されないことが多いのが現実ですよ。それも知らないで東大が一番だなんて言わないこと。知ったかぶりをするやつが一番最低なんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

  • 回答No.1

低学歴の腐った頭の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが 貴方はそれの根拠を示せますか? 海外の大学に籍を置いた事が無くても、ネット検索で世界の大学のランキングサイトがあるので、確認できますが。 国内の就職で東大が一番いい? はい、それを証明して下さい。 それが真実なら、東大の就職率はずば抜けて高いはずですが、実際はそんな事はありませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいはい

関連するQ&A

  • 大学選び

    高校男子です。今大学選びで悩んでいます。 将来、管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、 第一志望:東京聖栄大学 管理栄養学部なのですが 人間総合科学大学のほうがいいと親に言われました。 理由は知名度がいいし、偏差値がちょっと高いからだそうです。 でも、東京聖栄大学は国家試験合格率も高いし就職率が90%ぐらいなのでこっちのほうがいいと思っています。 偏差値や知名度にこだわったほうがいいですか? 東京聖栄大学と人間総合科学大学どっちすべきでしょうか? 意見をお願いします。

  • 学歴の就職活動への影響はどれくらい?

    実は今年大学受験を控えている高校生です。ちなみに文系です。 まだ高校生である私には学歴がどれだけその後の人生(就職活動と就職した後)に影響するのか分かりません。親などは学歴は一生ついてまわるといいますが、周りの友人は就職する時には多少影響するが殆どが実力で、ある程度の大学を卒業していれば殆ど問題ないといいます。実際にどれくらい影響するかと、大学で学んだ要素(実力)でそれをカバーできるのかを教えてください。 また大学にもいろんな種類がありますが、学歴とは一般的に偏差値が低くとも、知名度の高い大学を卒業すればそれは良い学歴として認められるのか? それとも逆に偏差値が多少高めでも、駅弁大学などのように知名度が低ければ良い学歴として認められないのか? いろんな質問をしてスミマセン。どれか一つでもいいのでお答えいただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 浪人 or 芝浦工業大学

    すぐに回答欲しいです。 自分は今、高校三年生です。 今回の受験で、芝浦工業大学にしか合格出来ませんでした。 元々の志望大学は早稲田大学です。 そこで今、芝浦工業大学に進学するか浪人するかを悩んでいます。 自分はとにかく学歴が欲しいです。 なので芝浦工業大学は知名度やレベルについて、進学するには抵抗があります。 自分の目標は東京大学の大学院に進学することです。 院試については殆ど無知なので、芝浦工業大学から東京大学の大学院に進学出来る可能性としてはどの程度なのかなど 総合的に見て浪人か進学か、どちらが良いのか、 どなたかご回答よろしくお願いします。 拙い文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 大学について

    東京工科大学に進学を考えています。 代ゼミや河合のような予備校で偏差値や学校のレベルを見ると堂々と人に言えるレベルではないし、あまり知名度もないと思います。 ですが、周りからの評価・印象はどうなんでしょう。。。? 校舎や設備は凄いと思いますが、そっちにお金をかけたからかハガキやイベントだったり生徒集めがすごいし、教授が少なくて企業出身の先生の多いようです。 なので、やっぱりそれなりというか。。。レベルどおりの学校なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか?

    海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか? 日本にあまり興味ない人でも東京以外の都市は知られているのですか?

  • 大学の偏差値と知名度どちらが大切??

    高3の受験生ですが、今2つ第一志望があり迷っています。 一つは偏差値は50以上あるけれど小さな大学で地元以外では知名度は低い。 もう一つは偏差値は50以下ですが総合大学で名前はそれなりに知られている。 偏差値と知名度どちらを優先させるべきでしょうか。

  • 大学について

    今日友達に大学について色々質問されたんですが答えられなかった自分がいたので少しみなさんの意見をお聞かせください。(設定は自分は高3で母子家庭で大学進学は親の支援を一切借りないとします) 下記の条件から自分だったらどちらをとるか参考までに教えて下さい 「知名度が高くて就職率が毎年全国上位。評判が良くて全体的に偏差値が高い。」(←だけど自分が目指すにはレベルが高くて今現在、進研模試の結果がE判定)※倍率が高くてかなりの難易度 or 「知名度はあまりないが就職率は悪くはない。レベルは良くも悪くもない。けどなんとかして頑張れば特待生になって何かしらお金が免除になる」 特待生になれるのは数名だしほんのわずかな確率。 でも通学費とか大学にかかるお金合わせたら1000万なんて普通に超える。奨学金だけでやってけるかわからない。 あなたならどうしますか? ちなみに前者の方は特待生なんていくら頑張ったって難しいみたいです 只でさえE判定なのですから。

  • MBAの学校選び

    日本で就職する場合、MBAの大学の知名度はどのくらい重要でしょうか。 例えば、BWのランキングでほぼ同じMITとDukeだとすると、日本ではMITの方が知名度は高いと思います。 それが就職に有利になることはないのでしょうか。 同じレベルであれば、あまり関係ないのでしょうか。 日本では、どのくらいアメリカの大学名は知られているのでしょうか。

  • 東京大学大学院

    東京大学の航空宇宙工学専攻の大学院について質問です。 東京大学大学院の工学系研究科航空宇宙工学専攻の他大学からの受験はどれくらい難しいのですか?? 東大でも理Iのトップの人たちが行くと聞き,大学の受験よりも入りやすいと聞く東大の大学院でもさぞ難しいのだろうなと思いました。 私は現在都内の私大の理工学部に通っていますが,知名度は低くあまりレベルも高くありません。自分の成績もかなり悪いです。 高望みなことを言ってとても恥ずかしいのですが,もし可能性があるのならチャレンジしてみたいです。ちなみに学科は応用物理です。

  • 大学の知名度について

    私の友達で「東工大」(=国立東京工業大学)をしらない人がいるんですが、どうなんでしょうか? 「東工大って何?どこ?どっかの専門学校?」っていわれるほどのレベルです。 「東工大」は、その程度の知名度なんでしょうか?