• ベストアンサー
  • 困ってます

海外の大学がどうとか言う人って学位持ってるの?

「東京大学と言っても世界から見たらレベル低い」 これ、低学歴の腐った頭の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが、この手のこと言う人って海外の大学に在籍してたんでしょうか。 この画像の人のように、この手のフレーズを使う人は海外の大学と比べてどこがどう劣っているのかという具体的な説明もありません。 それに海外の大学がいかに優れていようと、就職するのが日本ならあまり意味はないですね。日本で日本の企業に就職するのなら、東京大学が1番いいからです。 日本では予備校が決める受験偏差値と知名度が大学の格を決めていますから、それ以外の要素なんてあくまで余剰なものですね。 会津大学とか奈良先端科学技術大学とか、このあたりの大学は技術力のある大学ランキング等では上位20位とかに来ますが、受験偏差値が低いし知名度も低いので低レベル大学扱いをされています。 「東京大学なんて世界から見たらレベル低い。」と言ってる人に質問です。 1 東京大学はどこがどう海外の大学に劣っているのですか?研究ですか?英語の講義の質ですか?留学システムですか? 2 海外の大学の学位を持っていますか?海外の大学のシステムや講義内容を踏まえて言っているんですよね?それとも皆「海外の方がすごい。」と言っているからそれにのっかっているだけなんでしょうか? 3 就職するのが日本なら、海外の大学よりも東京大学の方が有利だと思いますが、それでも海外の大学の方がいいですか? いくら海外で優れた大学であっても、就職のときに人事担当者がそれを分かってくれなければ、評価の対象にはならないですね。日本で東京大学を知らない人なんて1人もいませんから、日本で就職するのなら東京大学の方がいいんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TIGANS

多分知識の低い人は、外国の大学を ハーバードとかMITとかケンブリッジとかしか知らないからでしょう。 さすがに、そこらへんと比べられちゃうと東大でも見劣りします。 でもそれは「海外の大学」を公平にサンプリングできてないだけですね。 例えば、中国の大学を挙げてみてと言って 清華大学 や 北京大学 を挙げられるかどうか疑問です。 (清華大学だと。東大も負けちゃいますけどね)

質問者からのお礼

はい

その他の回答 (2)

• 回答No.3

この質問は貴方に何の関係があるんですか? 困ってますと言ってますが、何に困ってるんですか? 貴方は東大生なんですか? それとも貴方は低レベルのバカなんですか? 他人のことを否定する質問は貴方に何か役に立つのかな? 1つだけ間違っているのは、日本企業に就職したいなら東大には行かないことです。 東大は上級公務員などの特定の職種にだけ需要があるだけで、応用の効かない人が多いので採用されないことが多いのが現実ですよ。それも知らないで東大が一番だなんて言わないこと。知ったかぶりをするやつが一番最低なんよ。

質問者からのお礼

はい

• 回答No.1

低学歴の腐った頭の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが 貴方はそれの根拠を示せますか? 海外の大学に籍を置いた事が無くても、ネット検索で世界の大学のランキングサイトがあるので、確認できますが。 国内の就職で東大が一番いい? はい、それを証明して下さい。 それが真実なら、東大の就職率はずば抜けて高いはずですが、実際はそんな事はありませんけど。

質問者からのお礼

はいはい