• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学について

東京工科大学に進学を考えています。 代ゼミや河合のような予備校で偏差値や学校のレベルを見ると堂々と人に言えるレベルではないし、あまり知名度もないと思います。 ですが、周りからの評価・印象はどうなんでしょう。。。? 校舎や設備は凄いと思いますが、そっちにお金をかけたからかハガキやイベントだったり生徒集めがすごいし、教授が少なくて企業出身の先生の多いようです。 なので、やっぱりそれなりというか。。。レベルどおりの学校なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

>校舎や設備は凄いと思いますが  昔、子供向けのヒーローもので、「ハカイダー」 というものの、劇場映画版見てたら、敵の秘密基地が 東京工科大学の校舎だった。 >教授が少なくて企業出身の先生の多いようです。  NASAで衛星の軌道計算してた人の自叙伝読んでたら 現在の勤務先が東京工科大学だった。 >あまり知名度もないと思います。  関東ではわりと有名な部類に入るんじゃないでしょうか。 新宿の京王新線へ行く途中の通路に大きな宣伝もあり ますしね。  あそこ、確か、蒲田ある工学院専門学校の系列でしょ。 専門学校のほうの卒業生がけっこういい人がいるみたいで その影響か、東京工科大学も悪い印象はないと思います。 >就職率も100%に近いようですが。。。ほとんどの人は誰が聞いても知らないような会社に行くのかな?って思いました。  うーん、東京工科大卒の人にあったことがありますが、 東京にある従業員200人ほどの電線会社の技術の人 でした。 >レベルが低めの学校に入ったら、最初はそうでもなくてもだんだんその学校馴染んでしまって、適当に学校生活を過ごすようになってしまうのかなぁと  住めば都といいますからねー >大学院に進む人一応企業に推薦枠もあったりするみたいで、  大学院は別なところに行くという方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学選びで迷っています! 助けてください。

    大学選びで迷っています! 助けてください。 東海大学 東京工科大学 東京都市大学 日本大学 で迷っています。 どの大学が知名度があって人気なのでしょうか? また、企業の採用での面ではどの学校が一番イメージが良いのでしょうか? すぐに決めなくてはならないので色々な話が聞きたいです。お願いします。

  • 東進衛星予備校や代ゼミサテライトで他予備校の模試は受けられる?

    東進衛星予備校や代ゼミ(河合)サテライトで他予備校の模試 は受けられますか? 例えば、東進衛星予備校で代ゼミ、河合、駿台の模試 代ゼミサテライトで、河合、駿台、東進の模試 これらを受けることは可能ですか? いずれも普通の校舎ではなくサテライト(ビデオ)の校舎です。

  • メディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度までの大学を探し

    メディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度までの大学を探しています。 現在高校三年生です。 今まで専門学校を考えていたため自分の成績は酷い物です。 前回の模試で英語・国語の偏差値は48程度。数学が36程度という成績を取りました。すべて自分の今までの結果だというのは理解しています。 また、数学3cをとっていないので入学後も厳しいです。 時期的にも遅いですが、これから本気で勉強して偏差値を上げます! また、現状で入試が近いのに大学を早く選ばなくてはと焦っています。 色々と考えたところ総合的に見ると ●第一志望、東京都市大学。●第二志望、日本大学、東海大学 ●第三志望、東京工科大学 です。 東京都市大学環境情報学部 や 日本大学生産工学部 の偏差値は47以下で、全体的に変わらないのですが知名度を考えると大きな違いがあると聞きました。この中でどこが一番知名度や就職など将来的に見ると有利なのでしょうか?? また、いままで一般入試は厳しいと考え、推薦をとって安全に 偏差値46程度の第二希望の東京工科に行くことを考えていました。 しかし就職で困るのはどうしても避けたいですし、自分が頭悪いことを知っているはずなのにもっと上に行きたいと考え始めました。 浪人や専門学校は周りからの目が痛いので避けたいのです。 これから必死にやれば偏差値を50後半まで上げるような事ができると言われ、本気になってやろうと考えました。 しかし今の現状が酷すぎるので少し迷っています。 ずっとAOで偏差値45程度の学校を志望していたので勉強もほとんど手に着いてません。 死ぬ気で勉強すればどの程度あがる物なのでしょうか? また、目標がそこまで明確でないため、偏差値50~60程度の大学を目標にして頑張り、偏差値を上げて、今現在第一志望の東京都市大学をボーダーラインにして、上記したその他の大学を滑り止めにしようと考えました。 なので他にメディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度の大学を教えていただきたいです。 目標を立てなくては厳しいです。 是非ともお願いします。

  • 回答No.2
  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)

教授のことに関して言えば, 生え抜きばかりで教官が構成されている大学のほうが 競争がない,外から人が入ってこないくらい魅力がない, 閉鎖的で活気に欠ける ことが多いといえるでしょう。 毎年どこやらの新聞だか雑誌が出してる大学の世界ランキングも 教員の外国人比率が評価基準の1つになってましたしね。 工科系なら,最先端の技術や知識を求めようとすれば 外部から人材を求めるのがむしろまっとうではないでしょうか? その分,卒業後,研究室に残り研究を続けるのはハードという ことになりますね。 入るときの世間の評判よりも,卒業生の進路を調べて 参考にされたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大学院に進む人一応企業に推薦枠もあったりするみたいで、就職率も100%に近いようですが。。。ほとんどの人は誰が聞いても知らないような会社に行くのかな?って思いました。

  • 回答No.1

大学なんて自分の好きな所に行けばいいよ!って確かに評判は気になりますよね!でも、ネットで聞いても東大以外は…な回答が返ってくる事が多いですよ!でも別に気にする事はないです。学歴を気にする奴なんて自分が学歴コンプレックスなだけですから!とかこんな事を言っておいて、私はある程度評判の良い大学に入りましたが…(笑)でも、マジで関係ないですよ!気になるんだったら、お勉強を頑張って自分の満足のいく大学に入りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 周りや親せきが、国立だったり難関私立を狙えるような人たちばかりだったり、ある程度知名度のある学校に開けないなら浪人。。。とかが多かったので。 今も大学のブランドばかり気にしても大して目的があるわけでもなく、絶対ここの学校に行きたい!!とか思うわけでもなく。。。なので結局は気持ちはあるけど実際は勉強だったり行動に移せていません。浪人も考えましたが結局は今と同じ状態になってしまうと思うし、親に迷惑もかけられません。 ですが、レベルが低めの学校に入ったら、最初はそうでもなくてもだんだんその学校馴染んでしまって、適当に学校生活を過ごすようになってしまうのかなぁと 不安だったので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立大学の偏差値について

    国公立大学の偏差値について質問します。 そもそも、偏差値は、大学のレベルそのものを反映していると言えるのでしょうか? また、偏差値を発表している機関や組織によって偏差値がまちまちなのは、どうしてでしょうか? 例えば、ある予備校の偏差値では、滋賀大学経済学部が名古屋大学経済学部よりも偏差値が高くなっています。私からすれば、俄かには信じられないですが。 さらに、××県立大学のように、歴史が浅く、知名度も低い公立大学の偏差値が軒並高いのは何故でしょうか? 個人的には、偏差値には何かカラクリがあり、大学の真のレベルを反映しているとは思えません。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • どうして一橋大学はここまで知名度が低いの?

    どうして一橋大学はここまで知名度が低いの? 一橋大学はそこそこの研究力と偏差値があると思うのですが 世間的には圧倒的に知名度が低いですよね。 「私大かと思っていた。」「中の下ぐらいの学校かと思っていた。」 という話を耳にすることもあります。 確かに学生数は東大や早慶に遥かに劣りますが、 いくらなんでもこの扱いはひどいと思うのですが…

  • 大学の偏差値についての疑問

    国立の歯学部歯学科を目指している者ですが、疑問点があるのでよろしくお願いします。 河合や代ゼミなどの予備校が出している大学の偏差値の一覧がありますよね。歯学部には「歯学科」と「口腔~科」がありますが、偏差値一覧には「歯学部」の偏差値しか載ってません。これって2つ以上の科の平均を出しいているのでしょうか?だとしたら、大学別の歯学部ランキングの順位も「歯学科」の偏差値ランキングとは違ってきますよね? どうかよろしくお願いします。

  • 5日 日曜日 模試ラッシュ どれを受けるべきか。

    高2です。5日 日曜日なんですけど 代ゼミ…高2トップレベル模試 駿台…東大レベル模試 河合…全統記述高2模試 と、今度の日曜日はどこの予備校もこぞって模試をするみたいですけど、どの模試を受けるべきでしょうか悩んでます。 河合は学校で強制的に(行かなくてもなんとかなる。)、駿台の東大レベル模試を自分で(なので河合の模試を休んでこれに行くつもり。)申し込んでます。 実は今日代ゼミも同じ日にトップレベル模試などというのをやるのを知ったのですが。どれをいいのでしょう? 河合模試はレベルが低そうなのでパス。なので駿台か、代ゼミかで悩んでいるのですが。 ってか、代ゼミの方がいいって知ったところで模試前日の今から申し込めないですよね。普通は。 でも、どっちがいいか教えてください。東大or一橋志望です。

  • 予備校選択のことで質問です。

    予備校選択のことで質問です。 私は都内私立中高一貫中学(東大合格者が毎年5~6人程度でるレベル)卒業後、事情があり都立新宿山吹高校昼間定時制(純粋な定時制としては日本最難関レベル)に通うことになった東工大5類志望の新高1の者です。 この学校の特色上優秀な方もいらっしゃるようですが、やはり都内の進学校のレベルには及ばず、この学校のみでは刺激が足りず、途中で力尽きてしまうのではないかと考え、親に相談した結果予備校に通っても良いという許可を頂いたので質問させて頂きます。 私は今の時点では 河合塾 池袋校 新宿校 駿台 池袋校 お茶の水校 代ゼミ 池袋校 本部校 を選択肢として考えています。 通学時間は家からの徒歩も含めると池袋校の場合はいずれも30分程度、その他の校舎の場合は45分前後で、立地条件としては家と高校の経由駅でもある池袋校のどれかが電車賃もかからず一番良いのですが、駿台お茶の水校や代ゼミ本部校など有名校舎に高1の時点から行く必要はあるでしょうか?講師の実力などは有名校舎の方が高いとは思いますが、私自身基礎学力に少々不安のある教科もあるので、あまり大きな校舎に行ってしまうとあまり期待はしていませんが、サポートや質問などが余計に受けにくくなってしまうのではないかという不安もあります。 一応選択肢の予備校の入学説明会は全て済ませて、印象としては河合か駿台が代ゼミよりはそれなりにサポート体制が整っていそうで良かったのですが、難関理系国立大志望で河合という選択肢はありなのでしょうか? 取る科目としては数学、化学、英語、考え中ですが国語を予定しています。 これらを踏まえた場合どの予備校のどの校舎を選ぶのが適当なのでしょうか? それと今、駿台と河合で分けて講座を取る(今考えている例としては、駿台で数学と化学、河合で英語と国語など)ことも両方の模試が無料で受けられたりと利点があるようなので考えているのですが、この様なやり方は一般的に見てどうなのでしょうか? 長く稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 代ゼミのスカラシップについて

    今年浪人が決まって、予備校は代ゼミにしようと思っています。その頃ちょうど代ゼミから案内が来て、その中にスカラシップ認定書ってのが入ってたのですが、これは九州の代ゼミが入学可能校と書いてありました。家庭の事情などにより、東京の代ゼミに行きたいのですが、果たしてこのスカラシップ認定書は東京でもそのまま使えるんでしょうか? 全額免除だったんですが、僕の場合は自分の学力よりも学校名のブランド力のおかげでそうなったのであって、せっかくの好条件がパーになってしまうと自力ではきついです。 コース選抜も河合では東大コースに入ろうと思えば条件はクリアしているのですが、代ゼミにはスーパーレベル東大コースに偏差値が1.5足りません。代ゼミのほうが河合よりも基準はゆるいと聞いていたのですが、はたしてどうなのでしょう。 できることなら全額免除という条件をそのままにして、東京でも受講できないのかどうか、教えてください。

  • 都留文科大学

    都留文科大学について 詳しく教えてください。 知名度、学校設備、周辺、 就職率、周りからの評判、など、、 わかる限りでいいので、 知っている方は教えてください。

  • 仮面浪人でサテライトを受ける

    仮面浪人でサテラインを受けようと思っているのですが、河合サテライト、代ゼミサテライン、東進衛星予備校で悩んでいます。難関国公立文系志望です。 大学にも通わなければならないため単科で取ろうと思っています。 河合と代ゼミは校舎が遠く片道電車で一時間かかり、東進はわりと近い場所に立地しています。東進は受講をたくさん勧められるうえにあまり評判が良くないらしいので河合か代ゼミで迷っているのですが、どうしても決断できません。 代ゼミの西きょうじ先生の東大対策英語をサテラインで体験したことがありわかりやすかったので代ゼミにしようかとも思ったのですが、河合のテキストにも非常に魅力を感じています。 そこで、それぞれの良い点悪い点を是非教えて頂きたく思います。東進衛星予備校の講師についてもお聞かせ願いたいです。 また上記の通学一時間(その間単語を覚えるなど勉強はするつもりですが)を含めて、どの予備校が仮面浪人の私に適しているか意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 予備校選びについて質問です

    僕は文系で早稲田大学商学部を目指す新高3です 今まで勉強を怠っていたため基礎学力の定着がなっていません そこで、自分自身の勉強環境を変えようと思い予備校に入ろうと思うのですが、予備校選びで迷っています。 今のところ候補は ・駿台 ・河合 ・代ゼミ理由としては 有名どころで安心・信頼できる また、僕は千葉住みなのですが、上記の予備校は千葉か津田沼に校舎があるので、家や学校から通いやすいからです この中ではどれがオススメでしょうか? また、通っていた方がいたら感想なども教えていただけると助かります! ※1月の進研模試の全国偏差値は 国数英(文系)…58.5 国英…66.0 国英歴(日本史B)…60.1 でした

  • 南山大学のレベル

    南山大学って?はじめて知った大学なんですが、レベルはどの位の学校でしょう? 同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか? 全国的には、知名度低いですよね?