• ベストアンサー
  • 困ってます

海外の大学の方が高レベルって何をもって判断してる?

「東京大学と言っても世界から見たらレベル低い」 これ、低学歴の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが、この手のこと言う人って海外の大学に在籍してたんでしょうか。 この画像の人のように、この手のフレーズを使う人は海外の大学と比べてどこがどう劣っているのかという具体的な説明もありません。 それに海外の大学がいかに優れていようと、就職するのが日本ならあまり意味はないですね。日本で日本の企業に就職するのなら、東京大学が1番いいからです。 日本では予備校が決める受験偏差値と知名度が大学の格を決めていますから、それ以外の要素なんてあくまで余剰なものですね。 会津大学とか奈良先端科学技術大学とか、このあたりの大学は技術力のある大学ランキング等では上位20位とかに来ますが、受験偏差値が低いし知名度も低いので低レベル大学扱いをされています。 「東京大学なんて世界から見たらレベル低い。」と言ってる人に質問です。 1 東京大学はどこがどう海外の大学に劣っているのですか?研究ですか?英語の講義の質ですか?留学システムですか? 2 海外の大学の学位を持っていますか?海外の大学のシステムや講義内容を踏まえて言っているんですよね?それとも皆「海外の方がすごい。」と言っているからそれにのっかっているだけなんでしょうか? 3 就職するのが日本なら、海外の大学よりも東京大学の方が有利だと思いますが、それでも海外の大学の方がいいですか?いくら海外で優れた大学であっても、就職のときに人事担当者がそれを分かってくれなければ、評価の対象にはならないですね。日本で東京大学を知らない人なんて1人もいませんから、日本で就職するのなら東京大学の方がいいんじゃないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ランク付けする人(団体)がいます。例えば以下はある団体の判定基準。 東大46位ですね。 よく言われるのは日本は入るまでが大変(入試)。アメリカは出るのが大変(論文)。入試と論文を天秤にかければどちらが社会が必要としているかすぐわかりますよね。だから日本は低いんです。 「THE世界大学ランキング」は基本的に前回と同じ指標を用い、教育力、研究力、国際性など5つの分野について、13の指標で各大学のスコアを算出しています。学部卒業生数や教員数と博士号取得者数の比率、研究費収入を指標として取り入れ、論文引用数の評価比重を高くするなど、研究を重視している点が「THE世界大学ランキング 日本版」との違いです。

参考URL:
https://japanuniversityrankings.jp/topics/00008/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)

どっかの国のどこかの民間団体が出した「大学世界ランキング」とやらを妄信的に鵜呑みにしてるアホが居るだけです。 奈良先端なんてトップレベルの研究力ですしね。 山中教授のiPS細胞も最初は奈良先端での研究からですし。 まあ世の中の大半は低学歴なわけですから、低学歴には高学歴の区別なんてつかないっていうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

  • 回答No.1
noname#231724
noname#231724

ランキングがありますが。 https://careerpark.jp/26982

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい