締切済み

マウスの左クリックの動作不良

  • 困ってます
  • 質問No.9531621
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

LENOVOのデスクトップ利用で購入使用開始半年に満たないのに付属マウスの左クリックがバカ(カチカチ言わなくなった)になり交換したら日が暮れる程動作は緩慢、ポップアップの閉じる(X)クリックしても消えず、キーボードのEnter押さないと次画面に移りません。どうすればよいかご教示願います。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (126/489)

違うマウスで、パソコン操作ができるか、問題の切り分けをしましょう。
機械物の初期不良は良くあります。
ダイソーの300円マウスが買えたらすぐにわかると思います。
お礼コメント
71042110

お礼率 100% (4/4)

使用機種はLenovo V520S-081KL(Windows 10 Home 64bit)。付属のチャチなマウスの左クリックがバカになり買替前に使っていたMicrosoftのマウスをSSに差込したところ、ログイン画面の”→”は動作せず”Enter”でPop-up画面は”Alter+W(?)”でしか閉じず動作も緩慢な現象が現出しF5のクリック、差し込み直し・再起動を繰り返しても状況は変わらず設定の問題かと質問した次第です。ところが半日程放置したら突然正常に戻りました。これもChina qualityのなせる業かなと考えています。もっとましなマウス買替予定です。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 10:44:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4749/8689)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
出来ればPCの製品番号(保守用製品番号)など書いた方が良いかも。

マウスは交換された?って事でしょうか?
それで動作がおかしいとなると可能性としてはWindows自体に何か問題があるか?付属のマウス用にマウスのユーリティーソフトがインストールされている場合はそれが新しく接続したマウスの動作を阻害しているって可能性も。

一度セーフモードで起動してみてマウスの動作がどうか?確認してみると良いかも。
お礼コメント
71042110

お礼率 100% (4/4)

使用機種はLenovo V520S-081KL(Windows 10 Home 64bit)、確かに付属のマウスはチャチで直ぐ壊れそうです。左クリックがバカになってから買替前に使っていたMicrosoftのマウスをSSに差込したところ、ログイン画面の”→”が動作せず”Enter”でPop-up画面は”Alter+W(?)”でしか閉じず動作も緩慢な現象が現出、F5のクリック、差し込み直し・再起動を繰り返しても状況は変わらず設定の問題かと質問した次第です。ところが半日程放置したら突然正常に戻りました。これもChina qualityのなせる業かと考えています。もっとましなマウス買替予定です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 10:43:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2247/8577)

単純にマウスと言っても、300円位の安物から、3万円位のゲーミングマウスまであります、でPCに標準でくっついているのは原価500円程度の物では無いでしょうか、キーボードが千円くらいで売られていますから、安物は壊れることがよくあるし、当たり外れがあります。
ゲーミングマウス5000円位だと数年使っても問題ありません、まあ十倍以上良い部品を使っている訳ですから当然といえば当然です。
それに安物マウスは使い捨ての消耗品程度と考えるべきでしょう。
どうすればよいか、物理的にヘタってきたものを、ソフトで治すなんてできるわけありませんし、修理したら1万近くかかるでしょう(技術料が有るので)なら買い換えるのが一番安いと言えます。
お礼コメント
71042110

お礼率 100% (4/4)

使用機種はLenovo V520S-081KL(Windows 10 Home 64bit)、確かに付属のマウスはチャチで直ぐ壊れそうで
買替前に別途購入し使用していた¥1000のキーボードには1年間の保証書がついていましたが・・・。左クリックがバカになってから買替前に使っていたMicrosoftのマウスをSSに差込したところ、ログイン画面の”→”が動作せず”Enter”でPop-up画面は”Alter+W(?)”でしか閉じず動作も緩慢な現象が現出、F5のクリック、差し込み直し・再起動を繰り返しても状況は変わらず設定の問題かと質問した次第です。ところが半日程放置したら突然正常に戻りました。これもChina qualityのなせる業かと考えています。もっとましなマウス買替予定です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 10:42:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4733/11463)

Lenovoのデスクトップと言ってどれほどあるとお思いか、BTOまで含めたらどれほどの付属マウスがあるとお思いか、交換先も純正品か周辺機器メーカーのものか、世にマウスと言ってどれほどあるとお思いか?

その辺型番など込みで補足願いたいところ、この質問では
・付属品にスイッチの耐久性がない外れを引いたらしい、まあ付属品ってそんなものだよね。
・よくわからないけど27MHz無線とか、もしかすると赤外線とかの安物無線マウス買ったのかな?無線の安物はまともにつながらないのが基本だから、まあ、うん、いいのに買い換えよ?
というあたりしかアドバイスできることが無いように思います。キーボード、マウス、モニター、スピーカーといった人間との入出力を担うデバイスは、予算掛けておいて損はないですよ実際。
お礼コメント
71042110

お礼率 100% (4/4)

使用機種はLenovo V520S-081KL(Windows 10 Home 64bit)、左クリックがバカになってから買替前に使っていたMicrosoftのマウスをSSに差込したところ、ログイン画面の”→”が動作せず”Enter”でPop-up画面は”Alter+W(?)”でしか閉じず動作も緩慢な現象が現出、F5のクリック、差し込み直し・再起動を繰り返しても状況は変わらず設定の問題かと質問した次第です。ところが半日程放置したら突然正常に戻りました。これもChina qualityのなせる業かと考えています。もっとましなマウス買替予定です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-01 10:40:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ